ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

APPLE PowerBook G3コミュの日付&時間

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年になってから
PCを起動するたびに1904年の12時になってしまいます
設定し直してもそのときだけで
つぎもまた戻っています。

日付に関係あるのかはわかりませんが、
エクセル書類を「保存」したら
データが全部真っ白で消えてしまい、
保存していないものも開いてみると
同じようにデータが消えてしまいました。

イラストレータなどはそのまま保存されていて
問題はありませんでした。


macは2000年製です。
直らないでしょうか?

様子を見てアップルに相談してみるつもりですが
なにか良い解決策があればと、
ここに相談にきました。

よろしくお願いいたします。

コメント(11)

バックアップ電池の交換が必用です。

http://tinyurl.com/2n2fyo
このページに掲載されている物ですが、
Yahoo!オークションなどではもっと安価に出品されている物もあるようです。

とりあえずは「日付と時刻」の設定でネットワークタイムを自動取得するように設定してインターネットに接続しておけば、再起動しても自動的に修正されますよ。
>眼鏡作家masa様
早速のアドバイスありがとうございます!
不安だったので、安心しました。

また後日、経過を報告させていただきますね!
バックアップ電池は市販されておらず
ネットでしか手に入らないそうです。
あと、アップル社としてG3のサポートが終了したらしく
修理として預かってくるれることすら不可能とのこと。

そしてこのG3は専用のドライバーがないと開けることもできないらしいです。

PCの修理を専門にやっている所に出すか
自分で開けて修理するか
どちらかですね
と言われました。


修理も5万くらいかかるとのことです。
もしこのままの状態で放置していたら不具合が出てくるのでしょうか?
念の為に確認させていただきますが、
お使いの機種は「2000年製のPowerbook G3」で間違いないですね?
http://www.apple.com/support/powerbookg3/

このモデルならば、電源を落とした状態で
内蔵光学ドライブを外して(右手前のレバーを引くだけで外れます)
キーボードを外せばすぐにバックアップ電池が見えます。
必用な工具は100円ショップで買える精密ドライバーセットぐらいでしょうか。
詳しい手順はここを参考にして下さい。
http://www.ifixit.com/Guide/Mac/PowerBook-G3-Pismo/PRAM-Battery/6/4/
英語ですが,写真を見るだけでだいたい判るようになっています。

バックアップ電池は、最初の書き込みにリンクを貼っておいた店で購入可能です。
(店頭販売が希望であれば、秋葉原まで出向けば直接購入出来ます。)
>眼鏡作家masaさま
キーボードは眼鏡用のマイナスドライバーで簡単に外せました。
写真でみると電池がみえていますが
なにか銀色のフタらしきものがあって
どう外したらいいのかがわかりません。

その銀色のナナメになった部分に1ケ所プラスネジがとまっていて
それを外そうとしましたが
ネジのアタマに本体の枠が若干重なっており
ネジを外していくとその部分にあたってネジがナナメになって外せません。

☆型のネジも外すのですか?
どこか手順を間違えているのでしょうか?
わたしはとってもメカに弱いですスミマセン(泣)

あと、最初の書き込みしていただいたリンクが
昨日はみれたのですが、今日はうまくつながりません。
このページの3枚目の写真の状態になっていますか?
http://www.ifixit.com/Guide/Mac/PowerBook-G3-Pismo/PRAM-Battery/6/4/Page-1/Keyboard
この状態でしたら、バッックアップ電池から生えているコードのコネクタをまず外して
引っぱると電池本体も外れます。ただし、替えの電池を用意してから作業した方が良いでしょう。
トルクスネジ(☆型のネジ)を外す必用は無いはずですよ。

ショップのリンク(フルパス)はこちらになります。
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0002659&sku=BCAK0002659A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=
>眼鏡作家masaさま
何度もありがとうございます。

2枚目の写真の右下にナナメになっている銀の部分・・・
これをどう外していいのか?
なんですよ。。。


すみません・・・
ワカラナイ・・・


リンクありがとうございました。
こ、光学ドライブw
これ、外しわすれていました><

あとは電池を手にいれてからですね^^
頑張ってみます!
直ると良いですね。
 Pismoは、数年前にメーカーサポート終了になっています。
あれから
知り合より電池を購入してなんとか直ったのですが
今度は電源ボタンを押しても電源が入らなくなり、
分解して検証しました。
中略。

結局、検証しきれず
とりあえずHDDが生きていることは確認できたので
ケースに入れて、
今持っているMac Bookにつないでみたところ
これまた認識してくれませんでした。

ケースのドライバもDLしてみましたが
まったく無反応。
ケース自体はちゃんとランプついていて
HDDもカラカラ言ってるんですが・・・

ケースはSaritech
FHD-253
USB
+5V
E-D011-01-4442
ちぼりーな様
 電源スイッチの裏に在る板状のものが、ずれると上手く押されないので
 起動しなくなります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

APPLE PowerBook G3 更新情報

APPLE PowerBook G3のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング