ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

作務衣で暮らそう♪コミュの作務衣の上着&下着

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どなんしてはります?

せっかく作務衣着てるのに
上着が コート だったり ダウン ってのも いかがかと…
かと言って 半纏だけでは心もとなく。。。

作務衣の下も…
まぁ 見えないのだから ズボン?!の下はスパッツだろうがモモシキだろうが 自由でしょうが、
上半身。。。ババシャツ着たら見えそうだし…
Tシャツってのも いかがなものかと。

『さむがりさんも これで大丈夫!!』

って案があったら 教えてください。

冬は作務衣を着ない ってのはナシで。。。w

コメント(23)

私は、中にハイネックのTシャツ(ユニクロとかの…)を着てます。
襟元も暖かいですし、色のコーディネートも楽しいですよ♪
長袖Tシャツ+貼るカイロも定番です(笑)
首筋にはタオルか手拭を♪
手拭の柄選びもなかなか楽しいですよ。
風邪を引いて寝込んでる間に・・・・

すみませんm(_"_)m

>梅波乗り茶漬けさん
ダボシャツ…めっちゃ男前になりそう…女性には微妙かなぁ。
温かいですか?

梅波乗り茶漬けさんはお髭が長い…φ(..;)

>咲夜さん
ハイネックのTシャツ を下に着るのはいいかもですね。
無地なら違和感なさそうですし…。
でも…長袖Tシャツ&手ぬぐい ってのはイキですね♪
手ぬぐいは私も好きなのですが、そういう使い方があるとは!!
三月くらいなら…それで外出も可能かも…。
止人さん>旅先とかで、ご当地の手拭を買うのも楽しいです(笑)…ちょっと奮発して、可愛い柄のを買う事もありますけど。
和柄が大好きなので、暑い季節でも、汗取りとスカーフを兼ねて、洋服の首元にも手拭を巻いたりもしますよー。
>咲耶さん
へぇぇぇぇ・・・
手ぬぐいを首元に・・・?
ネクタイっぽく使うのでしょうか?
かわいい方がすれば 粋 に見えるのでしょうが
私がやると農家のおばさん決定だ (o_ _)o〜†パタ
止人さん>アスコットタイ風と言うか…首元にぐりぐり巻いてるだけですが…(笑)
タオルを巻くよりは、柄の加減で可愛く見えるかなぁ…と。
>咲耶さん

そうですねぇ〜
今はかわいい手ぬぐい出てますしね♪
また雑貨屋さんへ行く楽しみが増えました。
私はいつもタートルネックのセーターを着ています。
これだと 相当寒い日でも そのままで大丈夫です。
もっともうちは静岡だから かな?
よそに行くときは そのうえに長いコートをきています。
自分ではいいと思っているけど?????
体形がデブなので 既製品の作務衣は着れませんから
全部 作ってもらっています。
最近作務衣を買ったお店で聞いたのですけど、作務衣の下にはスウェットとかとっくりセーター(タートルネック)を着るのもありなんだそうですよ。
上で言ってるようにマフラーを巻くって言うのも手みたいです。
なんだか和洋の折衷具合がいい感じに思えます。
>norikoさん 春夏秋冬さん
ハイネックのセーター は 妙案 かもしれませんね!!
ってもう冬も終わり 春ですが、それでも作務衣だけでは凍えてしまいます。
ハイネックなら 下に ババシャツも着られるし(爆。

>きょ〜じさん
いえいえいえいえ 白Tシャツ はむしろ 王道じゃないんですか?(雰囲気的に)
半纏はいいですよねぇ〜
真冬は手放せないです。室内で。w
作務衣の下ですか〜。僕は冬場なんかはパーカー着ます。

ポイントは前がボタンなりジップなりで開けられるものをチ
ョイスすること。作務衣の前の合わせのVラインに合うようにパーカーも前開けて着ると、いい感じですよ。


あとは、ストールを巻いたりもします。

中尾彬っぽく(ちょっと例えが違うか、、)、前にボリュームをだして巻き、その上から作務衣を羽織ると、なにやら風格が出ます。
作務衣にしろ、甚平にしろ、下には普通にTシャツを着ていますね。大体が黒のTシャツを着ています

それと、冬で寒い時期はタートルネックのセータを下に着ることもあります

あとは上に作務衣コートを着たりします
インバネスのコートを買ったのですが、この前の冬はそこまで寒くはなかった&買ったのが遅かったので、今年の冬は着たいから寒くなってほしいなぁ・・・(苦笑)
野良着と部屋着とパジャマと買い物着。
野良着は紺色かグレー。外出とパジャマは薄茶・グリーンなどのオシャレ着。
夏用と冬用あり。部屋着は大体ポリエステル。冬の野良着は木綿。夏の野良着はポリエステル。

冬はタートルネックでないと外は寒い。
私も、みなさんと同じく、基本的にはTシャツのみで、寒くなるとタートルネックですね!
さらに、寒い日に外出する際は、今はやりのヒートテックという薄手で温かい、ロングTシャツとズボン下【モモヒキみたいなもの】を着ますね!更に、足元は足袋形靴下【2本足ソックス】に下駄ですね!
先日、紙芝居を演じる時の冬用衣装として、追加購入した、龍柄のちゃんちゃんこベスト(笑)も、結構、お気に入りです!

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

作務衣で暮らそう♪ 更新情報

作務衣で暮らそう♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング