ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Final Cut ProコミュのFinal Cut Pro HDのHD規格について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Final Cut Pro HDのハイビジョン対応って、対応フォーマットを調べるとPanasonicのDVCPRO HDになっていますが、SonyとかのHDV規格にはまだ対応してないんでしょうか?HDV規格にはアップルも賛同しているからアップデートで対応する感じでしょうか。ちょっと不安です。

コメント(9)

HDVは近々対応すると思います。
InerBeeでも動いていたそうです。
メジャーアップグレードなのかどうかは分かりませんが。
HD(High Definition)コーデック対応ですが、HDVは現時点で、サードパーティ製のプラグインで対応しているとInterBEEのアップルブースでも話していました。いずれネイティブで対応すると言うことでした。時期未定。
そうですか、サードパーティ製のプラグインはあるものの、やっぱまだFinal Cut Pro自体のアップグレードの時期とかは不明な感じですか。Sonyが来年1月に「HDV 1080/60i」規格のDVカメラ(HDV-Z1J)を発売するし、その頃にはアップデートされるといいですね。やっとDVC/DVCAM/HDVの切り替えができるカメラが登場ですが24pには対応してないみたいです(なんちゃって映画画像はできるみたいですが)。
そもそもHDVに24Pの規格が無いですし、これ以上無理させるとそろそろテープメディアの精度限界に当りそうです。

一応、720/25pは有りますが、これはPAL対応規格のハズだし...
720/25p位なら、24fpsに変換すれば結構行ける気がします。
日本仕様ならパナのDVXシリーズみたいに、
アドバンスドプルダウンで持って来られるなら納得ですし。

FCP者としてはDVCPRO HDな機材を安くしてくれる方が、
有難い訳ではありますが。
> FCP者としてはDVCPRO HDな機材を安くしてくれる方が、
> 有難い訳ではありますが。

確かに!パナソニックさん考えてくれないんでしょうか?
DVCPRO HDのカメラとデッキを戦略的価格で出すとか。
ん〜〜...Inter BEEでの話では、Panasonicは来年のNABで暴れるようです。
ただ、水着を撮るのに丁度良いカメラになるかも (笑)

ついでに初期投資が高いかもカモ??
現状でもフリーなものを寄せ集めてHDVのネタを扱うことは不可能ではないです。

AppleのFireWire SDKを使ってキャプチャと書き出しはOK。
MPEG Streamclipを使ってMPEG2 TS[から/への]変換。
FCP上で現状ネイティブで扱えるHDフォーマットにさえしてしまえばOKです。

が、現状ネイティブで扱えるフォーマットはいずれも容量がでかいものばかりなので、それなりの速さでそれなりの容量のストレージが必要になります。

ちなみに、今年のInter BEEでのアップルさんの説明では、ネイティブでHDVを扱うかどうかは未定で、逆にどのようなハンドリングにすればいいか取材中とのことでした。時間軸方向の圧縮がかかっていると編集上何かと面倒ですしね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Final Cut Pro 更新情報

Final Cut Proのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。