ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

20代ワインラバーin札幌コミュのこのたびの震災について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この度の震災、津波による被害を連日のニュースを通じて目の当たりにし、本当に言葉がありません。
被災された方々には心よりお悔やみ申し上げるとともに、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしております。

札幌では大きな被害はないものの、被災された現地の親族、知人の安否が心配な方は多数いらっしゃるかと存じます。
私も未だ連絡の取れていない友人がおり、そのような皆様の心中お察しいたします。


最初の地震から数日が経過してなお、未だ余震が続き、避難所で不安な気持ちのまま過ごしている被災者の方々の姿をニュースで見るたびに胸が締め付けられる思いです。

しかし一方で、世界各国からの支援のニュースや、
「震災によって日本が一つになった」、「このような大きな災害にも関わらず、略奪などが起きない日本」
として、日本人の心を賞賛する海外のニュースもありました。

このような海外の報道を見て、日本人としては誇りに思います。


【今後のイベント、義援金について】

当会としましても、このような状況の中、お酒を飲むイベントの開催の是非を考えて参りました。
もちろん「開催は不謹慎だ」というお声もあるかもしれません。
最初の報道から被害が増え続ける中、主催者一同、苦慮し続けてきましたが、現状、こちら札幌ではこれまで通り続けていこうと考えております。


ここ数日、スポーツ界より二つの異なる発言が報道されました。

メジャーリーグ、ツインズの西岡選手は、
「僕は野球をやるしかない」

一方、日ハムのダルビッシュ選手は、
「野球をやっている場合じゃないでしょう」

と、それぞれ発言していました。

ちなみに私は大のダルビッシュファンですが(逆に西岡選手のファンではありませんが)、どちらの選手の気持ちも分かります。
一般の市民一人ひとりから、このような著名人まで、皆がそれぞれ今回の事態を受け止めて、自分達の今後の行動を選んでいるのだと思います。
どちらかが正しいと言える問題ではないのかもしれません。


またミクシィ内でも、他のワイン会のコミュや、ある飲食店のコミュで、

「今、私たちが出来ることは、出来る限り通常の経済活動を営み、義援金などへの協力を通じて被災地の方々を応援することだ」

「被災地から離れている我々にできるのは、過度な自粛によって経済の流れを止めるようなことをしないことだ」

などとありました。
私はこれに賛同します。

そこで、ワイン会、イベントはこれまで通り開催し、収益の一部を義援金に充てることを考えております。
本当に僅かな力にしかならないかもしれませんが、結局、今の自分にできることは限られていて、支援の方法はこの方法にしか辿り着きませんでした。

上記の通り、受け止め方により様々なご意見があるでしょうが、どうかご理解いただけると幸いです。


【最後に】

本日(3/16)下記のようなミクシィニュースがありました。

<東日本大地震>一つになった日本に海外メディアが感嘆
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1536778&media_id=56

東日本大地震で負傷した患者ために若者を中心に献血で行列、1時間待ち。
献血者の3分の1は献血経験がない人。

このような明るいニュースもあります。
どうかここから日本中が復興へ向けて前向きなエネルギーで溢れますよう。

コメント(3)

私の祖父母も仙台市内で生活しておりました。
震災後ずっと連絡が取れず心配していましたが、本日やっと無事を確認する事が出来、一安心した所であります。


今、私自身が直接被災された方々の為に出来る行動はありません。
しかしそんな私が今すべき事は、ホスピタリティの心を持って、一人のサーヴィスマンとしてイベントに参加された皆様の心を温める様なサーヴィスを心掛ける事だと思っています。

勇気や希望、人を前向きな気持ちにさせる『笑顔の力』はきっと存在します。
この会から、札幌から、日本全体に向けて少しでも『笑顔の力』が広がって、一日も早い復旧、復興に繋がる事を願います。

皆様に笑顔になっていただける様に、イベントの際は心からの笑顔で皆様をお迎えさせて下さい。



私の両親は東京で暮らしています。
二人は無事ですが、
まだまだ余震が続く中、
不安な気持ちを抱えきれずに
毎日何度も電話やメールが
送られてきています。

東京にいてとりあえずは
無事だった二人が
そこまで不安なのだから、
実際被災地に住んでいる方々の
不安や悲しみは計り知れないと思います。


離れた私たちに何ができるのか、、、
イグレックで
義援金として動いてもらえるのは
何もできない私でも
多少なりとも力になれるのでは
と思い嬉しいです。



こんな時こそ
みんな笑顔で頑張ろうって
団結した方がいいのかなって…



いっぱい笑って
悲しみを抱えてる人も
少しでもいいから
前向きになってくれればと思います。

綺麗事かもしれませんが…



今回の震災で大変心を痛めております。何もできない自分に無力感でいっぱいでした。

私達に今できることは

これ以上の被害が広がらないよう祈ること
自分の環境に感謝すること
少しでも義援金を寄付すること
節電、節水を毎日忘れずすること
献血など、身近でできる協力をすること
日本経済のためにも、被災者の方々のためにも、
今の自分の環境に感謝しながら、ちゃんとお金を使って日々を精一杯前向きに暮らすしかないと思ってます。

私たちが生きている今日は、
被災者の方々が生きたかった今日だから

うまく言えなくて歯痒いですが、私もゆうすけさんの考えに賛同します。

個人的にも、働いてる会社としても、義援金を少しでも多くと思っていましたが、

ワイン会での参加によって、寄付に少しでも関われるなら嬉しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

20代ワインラバーin札幌 更新情報

20代ワインラバーin札幌のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。