ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Canon Rangefinder Camerasコミュの質問・相談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キヤノンレンジファインダーカメラについての質問や相談を受け付けるトピックです。お互いの知識を出し合って問題解決ができればすばらしいですよね。

コメント(81)

キヤノンレンジファインダーコミュで質問するべき内容かどうか判らないのですが、皆様の御意見をお聞かせください。

数年前にキヤノンP(ポピュレール)のボディと同じくキヤノンの50mm f1.8 IIと35mm f2を手に入れて以来いろいろと写真をとってきました。主に旅行やイベントでのスナップの撮影を中心に使っています。ピンと合わせもやりやすく、この2本のレンズには満足しているのですが、もう少し寄った写真を撮りたい時に少し不満を感じるようになりました。50mmで寄って撮ろうとすると構えられてしまってスナップではなくなってしまうのです。そこで、75mmから100mm位の中望遠レンズを購入しようかと思います。

現在ヒマを見つけてはインターネットでいろいろと調べているのですが、フォクトレンダーのカラーへリアー 75mm f2.5から始まってライカのエルマー90mm f4、そしてキヤノンの100mm f3.5までいろいろあり過ぎて何がよいのか判らなくなりました。
今のところ有力候補は時々のぞきに行くカメラ屋さんで見つけたエルマーの90mmとキヤノンの100mm f3.5です。どちらも中古、並品です。

エルマーもキヤノンの100mmも軽くコンパクトである事、気兼ねなく使える種類のレンズである事、予算等の基本的な条件はみたしています。値段も程度もほぼ同じです。となるとレンズの特製の問題になってきますが、これは使ってみない事には判りません。

スナップで自然な表情のアップを撮りたい、旅先の風景を望遠で狙ってみたい。と言うのが使用目的になりますがどちらがお勧めでしょうか?
また、上記のレンズ以外でもお勧めのレンズがあればお教えください。
はじめまして。

デートマチックを修理してるんですが底を外すと見える基盤の配線をもどせなくなってしまいました。どこにどの配線を接着するかわかるような写真をどなたか載せてくれませんか?

お願いします
よっちゃんおやじです。
ここでは新参モンですが…。

φ40のフィルタはCanon純正とWalzのものを使っています。

因みに…。グッタペルカとは樹液から作られたゴム状の熱可塑性がある物質です。昔はグッタペルカとは杜仲の木(判りやすく言うなら、杜仲茶の木ネ)から取れたものだけをグッタペルカと言っていました。(正確には「グッペル(グッタペルカが訛った?)」と発音しとった)
つまり、現代の合成樹脂の貼り革はどこをドウ切ってもグッタペルカとは言えんのです。本当は。 それを何処の誰かが”知ったか”して「ライカにはグッタペルカ」みたいな事を書いたらしい。それで、グッタペルカを使う、或いは知っている事が”通”みたいに捉えられて、言葉が独り歩きしているのです。
はじめまして

最近、キャノンPを購入し大変気に入っているのですが
一つだけ不安な所があります。

それは巻き上げなのですが、一回で上手く巻き上げられない事が結構あるのですが、故障の前兆なのでしょうか?
それとも、こういう作りなのでしょうか?

調べてみると「一回巻き上げ」と「小刻み巻上げ」が出来るとあり
巻上げレバーの動きと、円の中の赤丸の動きが連動しているようです。
ゆっくり巻き上げると、比較的うまく一回巻き上げが出来ます。

キャノンPお使いの方居ましたら、皆さんのカメラはどうなのか教えてください。お願いします。
うちのキャノンPです。シャッターはストロークが深いので、シャッターボタンにねじ込みのシャッターボタン金具を装着しています。
写真はいっぱいまで巻き上げたレバーの位置です。この位置に達する直前に(カチ)と微かな音が聞こえます。その音が聞こえたら次のシャッターが降ります。
これは一回巻上げでも、小刻み巻上げでも、軽い力で正常に作動するはずです。
普通に巻き上げても次のシャッターが降りないときは調整する必要があるかもしれません。ちなみにシャッターの状態が良くないときはシャッター音が、キャッ、キャッと金属製の異音がします。
>U7さん

見てなくて
今さら、すいませんあせあせ(飛び散る汗)

整備したら、無事一回巻上げでチャージ出来るようになりましたあせあせ
よかったですね。調子が良くないと不安になります。キャノンPの等倍ファインダーは好きです。フレームが賑やか?ですけど、使いやすく、良いカメラだと思います。
キヤノンのレンジファンダーを買いました

VIL が欲しかったけど,人気品で(?)相場が高かったので,常態が良かった L3(Lマウント) を買いました

とりあえずは,標準レンズってことで,Canon 50mm f1.8(初代)を使っているのですが,このカメラで,もっとマクロを撮ることはできないのでしょうか?

せっかく持ち歩いているので,食事の撮影とかもしたいと思ってます

ファインダーは,35mm と 50mm しかないので,目測でのピント合わせ前提で,28mm のマクロレンズとかは使えるものですか?オススメはありますか?
写真で細かい所が見えませんが
手前が?S改で 後が?D改かも知れません

詳細はこちらで確認しては如何でしょう

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/series_range.html?lang=undefined
自分で調べたところ,ズミクロンにマクロ用オプションという撮り方があるようですね

マクロ撮るなら,一眼の方が良いとのことなので,あきらめようと思います

ところで,FUJICOLOR の SUPERIA X-TRA 400 が安かったのでまとめ買いしたのですが,Venus 400 との画質の差がかなりありますね

この画質を見ちゃうと,残りの20本近い X-TRA を使うのがちょっと悩ましいような...
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/canon6T/index.html
こちらが参考になるかと。
残念ながら6Tですが、基本的には同じです。
> kitsamさん
B『バルブ』もT『タイム』も長時間露出です

違いはBはレリーズボタンを押している間シャッターが開き、放すと閉じます

Tは1度押すと開き、もう1回押すと閉じます

普通は上記の通りです
kitsamさん、こんばんわ。
個人的な理解なので間違いがあると思いますが、参考までに
あせあせ


1)Xはフラッシュシンクロ用です。FP接点とX接点があるので。
B、Tについてはゆうれいさんが仰られたとおりですが、自分のL2でTを試したところkitsamさんと同じ状態でした。でも使わないし使う場面もよくわから無いので問題ないといえば無いのですが気になります。。。(以前凹ませたついでにOHしてもらったので壊れてはいないと思うのですが)

2)VTのシャッターは“別々のものが2系統ある”ということに尽きると思います。
高速側を使うときは低速側を“30”に、低速側を使うときは高速側を“30-1”に設定して使う制御機構を切り替える感覚ですね。
なので、高速側にBはあるので低速側は30でいいのだと思います。

Bは高速側の長時間露光モード、Tは低速側の長時間露光モード、という感じで理解しています(間違っていたらすみません)
> kitsamさん
書き込んでから、何となく違ったかな? と思いつつ
一般的と書いた所に迷いが滲み出ています

レンズシャッター系では、二回目で閉じますが
このてのカメラは仰る通り低速側のシャッターダアイアル操作で復帰で良かっ様です
こっちの世界へようこそ

P(ポピュレール)ですか.ポピュレールの場合,X接点のシンクロターミナルがあるので,外部ストロボが使えます

写真は,手元にある MODEL 7 の端子のものですが,この端子に接続するタイプのストロボ(カメラ店で,コードタイプと言えばいいと思います)であれば使えます

私の MODEL 7 だと,シューが無いので,写真のように三脚用ネジ穴を使って取り付けていますが,ポピュレールは上部にシューがあるので,シューに取り付けるタイプが使えます

ただし,現行製品と違って,ホットシュー(シュー自体にストロボ接点が付いてる)ではないので,前述したコードタイプが必要です


コンパクト・ディジカメと違って,意図して使うのでなければ,ストロボは使わなくても撮れますから,室内などで撮る場合は,ISO400 のネガフィルムを入れて,レンズの絞りを開けて(F1.4〜2.8など),1/8〜1/4 くらいのシャッターを切れば,ストロボは要りません
#シャッター速度が遅いので,手ブレ,被写体ブレに気をつけます

暗いところでも 1/60 の速度が必要であれば,ストロボを使います
50/1.4なんぷら。様
kitsam 様
〉成程、ft表示しかなかったのか!
暫く見ていなかったので
何でメートル表示がないんだろうと

フィート表示は主にアメリカ向けに輸出の為かと、
国内仕様であればメートルになるかと思います。
コスト上の問題があるとすれば、メインの市場の
アメリカ向けに製作すると思いますが…
Lマウントのレンズだと,メートル表示ってあまり無くて,基本的にはフィート表示じゃないですか?

他のレンズの事情は知りませんけど,ライツ(ライカ),キヤノン,ニッコールなど,フィート表示が普通に売ってます

手元にあるソ連のインダスタールはメートル表示ですが,これはソ連国内向けのものだと思います
こんにちわ。
前回に同じ質問が出ていたら申し訳ありません。

キヤノンの「2F改」と思われる機種を持っているのですが、
交換レンズは、どのマウントを選定すれば良いのでしょうか?
「Lマウント」とか「Sレンズ」とか、まだ理解できてません。
現在放送中のドラマ"マイガール"の中で、主人公のマサムネ(相場雅紀さん)が所有しているキヤノンのレンジファインダーの型番が知りたいのですが、、どなたかお分かりになられる方みえますでしょうか?

写真がないので申し訳ないのですが。。 


よろしくお願い致します!



ログインすると、残り62件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Canon Rangefinder Cameras 更新情報

Canon Rangefinder Camerasのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング