ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

未熟なシネマコミュのアバター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1月2日は、ジェームス・キャメロン監督のアバターを観てきました。
アバターとは、人間とパンドラ星のヒューマノイドの遺伝子を操作して創られたハイブリット体の名前です。
人生に挫折した傷兵を中心に物語は展開しますが、映画のキーワードは、環境と人間のエゴですが、私にはイラクとアメリカとの関係が思う浮かびました。
特殊効果も素晴らしいですが、しっかりしたストーリーに時間を忘れて引き込まれていきます。
所々に、宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』を連想させるシーンがあり、これもぜひどなシーンなのか映画を観て確認していただきたいと思います。
あと、上映時間が長いので、トイレに行っておくことをお勧めします。

コメント(3)

今日の朝刊を詠んだら、アメリカでは元海兵隊が悪役だからけしからんとか、キリスト教が一神教で原始宗教を公定しているようなアバターはけしからん、てな程度の低い議論がまきおこっているらしいです。
キャメロン監督は、イラクとアフガニスタンの2つの戦争が間違って戦争で、そのメッセージでもあることを明言しました。
アバターを観た日本人で、どれだけの人がこのメッセージを感じ取ったのでしょうか?
映像が綺麗だ、3Dが凄いてなことでは、作品を真に理解したことにはならないんですよね。
映画評論でも、指摘した評論家は皆無でした。
そんな奴らが、TVでは知ったかぶりで持て囃されているんですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

未熟なシネマ 更新情報

未熟なシネマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング