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エリーゼ S2(2ZZ、1ZZ)コミュのエリーゼS2 ステアリングガタ

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'07年式のエリーゼS(5万km強走行)に乗っております。

震災でしばらくお休みしていた走行会がだんだんと復活し始め、
5月半ば辺りからエビス東、日光、筑波TC2000、そして来週の
エビス東・・・と、ほぼ週イチでサーキット通いしております(^^;)

そんな訳でして、いささかオーバーワーク気味(油脂類の交換は
こまめに行っております)ではありますが、つい最近になって
ステアリングのガタが気になるようになりました。

新車納入後しばらくしてから、少しのガタはあったのですが、
ここ最近で急激に悪化したような感があります(--;)

ディーラー担当に聞いてみますと、「割とある現象で、特に
ハイグリップの太いタイヤを履いていると早い場合は1年くらい
でも症状が出始める」・・・との事。修理の場合はラック交換に
なってしまうそうです。

ちなみに、1年程Sタイヤ(アドバンA048 195幅)を履いた時期も
ありましたが、その他はずっと純正タイヤ(ネオバAD07LTS 175幅)
を履いています。

皆さんの愛車の状態はいかがでしょうか?

コメント(6)

'03年111Sにのっております。距離は40000km
タイヤはRE040純正です。今回はじめてタイヤ交換をしようと思い、AD07を検討中です。純正ホイールのデザインが好きで選択範囲が狭いですね。
無理やりフロントを195のハイグリップにしたらハンドル重くならないでしょうか?

被災地、仙台をほぼ毎日のように通勤で使用してますが、ガタはないと思います。ただし路面が荒れているのでアライメントが狂ってないか心配です。あと、サーキット走行はしません。通り道にSUGOはありますが…。

冬場はスタッドレスを履いたりと、ハイグリップとは言いがたいタイヤなので何とも言えませんが。
ELiSE111Sさん こんにちは
早速のコメントありがとうございます(^^)

ローバーとトヨタのシャーシとでステア周りの部品も違うかもしれませんね。
私も純正バランスがいいなぁ〜と思い、今は純正サイズに戻しています。
ただ、フロントは純正のAD07LTSですが、リアは品薄でAD08と銘柄が違って
います。

175→195に交換した当初は違和感がありましたけど、ハンドルが重いのは
じきに慣れますね(^^;)
それよりもSタイヤに交換すると転がり抵抗が大きくて、駐車時にクラッチ
切って惰性で転がすと思ったよりも手前で止まってしまったり…とそちらの
違和感の方が大きかったです。

帰り道にSUGOは羨ましいです。
アップダウンも長いストレートもあって楽しいコースですね(^^)
エリーゼでなくてもサーキット走行・ジムカーナを頻繁に走ったり、太いタイヤ履けばステアリング関係ガタがくるのでは?。普通に走ってガタがくるようではチョット問題有りですが、特殊な走り方してるんであればしょうがないのでは。
'07エリーゼS 43000kmです。

ガタというのは「遊び」以前にハンドルの空転領域があるということですよね?ウチのには今のところ症状ないですね。各所異音は多いですけど。

旧車では標準の、遊びの大きいのにはすぐ慣れますけど ガタは気になるかもしれませんね。ボールジョイントのがたつきみたいなものがあるのでしょうかね。
Bunchanさん はじめまして
コメントありがとうございます(^^)

仰る通り、普通に走っているよりは負担は大きいでしょうね。
得意ワザが「無駄な縁石カット」なのも影響してるかも(^^;)

ただ、ディーラーの担当が言うほど周りにステアリングガタが出ている
という人がいなかったものですから、皆さんはどうかな〜と思いまして。

前の車(AE101レビン)でも同様にサーキットを走っていましたが、こちら
はステアガタは全くなくて、代わりによくハブベアリングがやられました。
FFで重量配分から何から違うので比較は出来ませんが…

走行会の参加の様子は私の日記の方にありますので、気が向いたら下手の
横好きっぷりを見てやって下さい(笑)
ダンナさん こんにちは

「遊び」という程ではないんですが、ステアの切り始めや真っすぐを
キープしていても路面からの入力により「カク、カク」という異音と
ハンドルへの手応え(ガタつき感?)を感じます。ガタの量としては
わずかなんですけどね。

ボディのきしみも大きくなってきました(--;)
路面のギャップを乗り越える際にAピラーの上の方とかダッシュボード
の前の方から「キュッ」というような音がします。普通に走ってても
ギシギシ音はしますね。

パネル接合部の接着剤とかが剥がれていなければいいんですけどね(^^;)

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