ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Zephyr(自転車)コミュのゼファーのフレームについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様はじめまして。
自転車を復活して7年になりますmojoと申します。
宜しくお願いします。

先日、自転車友達が運良くゼファーのフレームを入手されました。
「このフレームは東叡製?」と聞かれましたが
私の知識ではわかりません…
どちら様かご教示をお願いできますでしょうか?

エンド幅は126でおそらく1980年頃のフレームかと思ってます。
ゼファーのフレームはあまり見かけませんので大事に乗って
もらいたいです。




コメント(11)

フレームナンバーから TOEIのフレームではありませんね、M頭ですので三木のフレームだと思われます。
庵主さん

ご教示ありがとうございます。
ゼファー=TOEI製だと期待してましたが・・・

フレームの委託先が大阪まであったようですね。

塗装も綺麗ですし組んで乗るように進めたいと思います。
ありがとうございました。
>>[2]

三木フレームは、ノートン経由で入っていたスタンダードフレームだった様です。
庵主さん

スタンダードフレームでしたか。
泥除けダボも工作されてますしセンタープルブレーキでスポルティフにと
先ほど友人に連絡したところガックリしちゃってましたあせあせ
センターは70年代後半から三木のフレームを扱っていたと思います。所謂フルオーダーではないものに採用されていたように記憶しています。
>>[5]

なるほど、ありがとうございます。
ゼファーのフレーム=東叡製ではないのですね。勉強になりました(^^)
ちなみに、友人は中古のアルプスロードも所有していますが、もしかしたら東叡製で無いかも?(^^;;
>>[6]   ALPSは東叡だけでなく片倉他でも作られていたようです。フレームナンバー次第かと。
>>[7]

ゼファーのフレームトピックですが脱線してすみません。これが友人のアルプスロードキングの製造番号です。画像左にTMと刻印されてるように見えますが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。
オリジナルのロードキングにこうしたワイヤーガイドは付いていましたか?
お世話になります。
シートステー集合部分やラグはTOEIさんのように見えます。エンドはシマノのロードエンドだそうです。ん〜…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Zephyr(自転車) 更新情報

Zephyr(自転車)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング