ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

秩父高校音楽部コミュの【メンバー募集】♪アカペラを歌おう♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お世話になります。
副管理人のにごうです。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、本年度よりOB・OG会が活動を再開します。
活動休止中にも、何度か現役部員との合同練習などを行ったりもしましたが、現状としてOB・OGと現役部員との交流が希薄になっていることに変わりありません。
そこで、以下のようなイベントを企画いたしましたので、よろしくお願いします。
(僕個人の考えなので、今のところOB・OG会の活動とは無関係です)

るんるんアカペラを歌おうるんるんin秩父高校音楽室

【企画者】
・にごう

【内容】
・本年度定演以降の、土曜日もしくは日曜日(学校が休みの日)に、部活があり、尚且つ先生が学校にいらっしゃる時間帯を利用し、日本語のアカペラ曲を中心に練習し、現役部員の前で披露する。

【目的】
・OB・OGの合唱の発表の場を作ると同時に、現役部員にOB・OGの演奏を聴くことで刺激を受けてもらう。
・希薄になっているOB・OGと現役部員の交流を深める。
・何よりも先ず、合唱を楽しみましょうわーい(嬉しい顔)るんるん

【練習方法】
・基本的に音取りは個人で。学校に集合してから音取りをするのでは、効率が悪いので。
楽譜・音源は、事前に郵送します。直接渡せる人には、手渡しで渡します。
・練習日が決定したら、秩高に集合し、準備室、若しくは廊下などを使用して、合わせを中心に練習します。
・反省会の前などの時間を借り、現役部員の前で発表します。

【練習曲目について】
・主に日本語でアカペラの混声合唱作品。
・場合により、現役部員と同一の曲。
・あまり難しくないものを中心に。

【練習曲候補】

木下牧子作品
・「鴎」
・「おんがく」
・「夢みたものは」
・「さびしいカシの木」
・「ロマンチストの豚」
・「サッカーによせて」
・「いっしょに」
・「うたをうたうとき」
信長貴富作品
・「とむらいのあとは」
・「うたをうたうとき」
『無伴奏混声合唱による日本名歌集』より
・「花」
・「朧月夜」
『Faraway』より
・「How long Ilove to listen」
・「Crossing」
・「If I hear a voice」
小林秀雄作品
『優しき歌』
・「爽やかな五月に」
・「さびしき野辺」
・「また落葉林で」
・「また昼に」
三善晃作品
『五つの願い』より
・「春だから」
・「若さのイメージ」

など。

他に歌いたい曲があれば、自由に持ち寄りましょうわーい(嬉しい顔)

【参加費】
・無料
ただし、楽譜代(コピー代)、郵送代程度頂く予定です。




既に先生に学校の使用許可を頂いています。

OB・OG合唱団のトピックでたかぽこさんからご指摘があったように、合唱団を立ち上げたところで、維持していくのは非常に困難なことと思います。

今回のイベントは、「気軽に参加して頂き、合唱を楽しんで欲しい」という思いから企画しました。
また合唱をやってみたいという方は、是非是非参加して下さいわーい(嬉しい顔)


よろしくお願いします。

コメント(15)

>みるふぃーさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますexclamation
参加します。

土日なら、仕事は都合をつけます。

ぜひよろしくお願いします。
しからば、あたくしも参加いたします。

...............って、ここまでで参加表明されているのは
テノール担当ばかりといふのは........単なる偶然なのでせうか?(^^;;;;;
>たかぽこさん
>するめさん
>一号

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

本当だ…
何故かテノールばかりですねたらーっ(汗)
でも、とても心強いですぴかぴか(新しい)
よろしくお願いしますexclamation


ソプラノ、アルト、バスの方々の参加もお待ちしてまするんるん
参加したいでするんるん

土日なら参加できると思いマスぴかぴか(新しい)
>ひっぽさん

ひっぽさんなら参加してくれると思ってたよわーい(嬉しい顔)
せっかく帰ってきてても、歌えないと何か物足りないもんねがく〜(落胆した顔)
(俺がそうだったたらーっ(汗)

よろしくねるんるん
来週の日曜日は、いよいよ朝日コンクールの県大会ですねわーい(嬉しい顔)

アカペラ曲については、まだ一度も練習できていませんが、今月中はさすがに無理そうなので、県大会が終わって少し落ち着いたところで、9月中には初練習が出来ればと思います。
とりあえずコンクールが終わってからですね。

上記の曲ならすぐに用意できるので、この中に歌ってみたい曲があればリクエストどうぞるんるん
今週末は秩高の文化祭ですねぴかぴか(新しい)
一般公開は8日(土)です。


とりあえず、勝手に練習曲を決めてしまいました。

・「O salutaris Hostia」
 作曲 Gioachino Rossini

・「新しい歌」より「うたをうたうとき」
 作詩 まど みちお 作曲 信長貴富

・多田武彦 混声合唱曲集2 「柳河風俗詩」より「?.作品第弐拾壱」(宇宙線富士)
(↑難しい漢字が出ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
 作詩 草野心平 作曲 多田武彦

の3曲でするんるん

うち2曲は、上記(トピック)のリストに載っていませんが、どちらもそんなに難しくないですわーい(嬉しい顔)

…が、ヴォーカルやコンクールでも充分使えます。
今のところ出場の予定はありませんが…

楽譜が欲しいという方は、文化祭に行かれるようでしたら、直接渡します。

メッセージ、メール等で「楽譜が欲しい」という旨を伝えていただければ、人数分用意します。

よろしくお願いします。
補足

「作品第弍拾壱」は、組曲「富士山」の終曲です。

「柳河風俗詩」は、曲集のタイトル(別の組曲)です。

紛らわしい書き方をしてしまってすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
♪練習のお知らせ♪

企画してからだいぶ経ちますが、限られた条件のため、なかなか初練習に至りません(´д`)

そこで、とりあえずどんな曲か知ってもらうために、鑑賞会を行いたいと思います。

ついでにちょこっと練習できれば、と思います。
まぁ、第九を歌う会の練習の前なので、難しいかもしれませんが…

10月5日(金) 18:00〜 秩高音楽室にて

曲目・「O salutaris Hostia」
  ・「うたをうたうとき」
  ・「作品第弍拾壱」(男声版)


楽譜、音源が欲しいという方も、来られたら来てくださいるんるん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

秩父高校音楽部 更新情報

秩父高校音楽部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング