ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モビールの会コミュの紙の入手先

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
切り紙の本(「かわいい切り紙レッスン」)から、タント紙が一番安いお店を探しています。

検索で、東海製紙というところをみつけました。

個人でも注文できる紙の卸屋さんなどはありますか?紙を素材にいろいろなペーパークラフト関連のこと(ポップアップ絵本、コラージュ、水彩、切り紙、折り紙)を勉強中ですがわからないことばかりです。モビールを作られている目的やセッティングはさまざまかとは思いますが、みなさんどのように入手されているかぜひ教えてください。

コメント(3)

はじめまして かんたろといいます。
企業依頼でイベント用のモビールを作ったり、モビールづくりを親子に教えたりしています。
本業はデザイナですが ペーパークラフトの講師もやっています。^^

紙についてですが
おいらは新宿などにある世界堂で買っています。
タントに関してですが 世界堂でははがきサイズが9円ほどで売っています。
もっとも大判の4/6版というサイズのタントも売っていると思います
(お値段はごめんなさいわからないです)
他よりはお安いと思います^^

買い方が少し変わっていて
紙の見本を見て リストに欲しい紙の種類・厚み・サイズ・色・枚数を指定してレジに持っていくと紙を出してくれます。

おいらはタントではなくマーメイド紙というタントより厚みのある種類の紙をよく使うのですが 色数の多さは圧倒的にタントの勝ちですね。(笑)
タントは子供でも折りやすくはさみで切りやすい厚みで工作するならとても良い紙だと思います。^^
ご参考になりましたでしょうか??
紙にもたくさんの種類があって、もっと勉強しないとな〜と実感しました。コメントありがとうございます。

まとめ買いすることばかり考えていたのですが、モビールなど、数が少なくてたくさんの種類の紙を買う必要のあるときは、個別に買うことも考えなくてはいけないですね。

別の本に、「日本は湿気が多くしなってしまうこともある」ともありました。頑張って作ったら来年も使いたいな〜と虫が良いのは私だけでしょうかクローバー

紙という素材も、複雑ですね。
おいらはいつも大判の紙を紙のお蔵にストックしていますが
ストックの残りが1枚になると足りない分だけ追加で買い出しに行くようにして 紙が古くなるまえに使い切ります。

紙は色あせやシミ、虫がついたり、湿気でカビが生えるなど 保存状態が悪いとどんどん劣化していきますから たくさん買い置きするばあい保存場所に注意が必要です。
また 平たく保存するために紙用の棚(マップケースといったりします)もあると便利です。
そんなに手をかけられない場合、小分けにしてビニール袋に入れ 乾燥剤を入れて口を閉めておけばいつもベストな状態で使えますよ。

紙の取り扱いは板海苔の取扱いに似てます。(笑)
でも海苔は片面を火にあぶれば湿気が飛んでパリパリに美味しくなるから楽ですけど、紙だとそうもできませんね。^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モビールの会 更新情報

モビールの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング