ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

時をかける少女【2010年版】コミュの感想(ネタバレあり)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人ではありませんが、必要かと思いましたので。
ネタバレを含む感想はこちらでお願いします。

コメント(61)

俺も、木曜か日曜にもう一回観にいきますほっとした顔
そうする価値があるから。
確かめなきゃならないから。

行ってきま〜すぴかぴか(新しい)
大林作品での桜は原田さんの学校スケジュールとの兼ね合いでCGでしたが今回は本物でしょうかね〜。

桜 が一つのテーマかもしれないです。

当時多くの学生が持っていたMSGのバッグや壁に貼らたペナントなどなどもリアルタイムです。
時間を短くするために編集で切られたとこも多かったのが残念です。
傘さして待っているところには 野口五郎の“私鉄沿線 ”チックでした。
今度の木曜日はオールタイム1000円なので仕事が片付けば見に行きたいです。
74年のシーン、結構再現度が高くて、当時小学4年だったボクが見ても、リアルでした。

ただ……。

あの8ミリカメラ……富士フイルムのZC1000……。

発売は……75年なんですけど……(^_^;)
昨日見ました。アニメ版があまりにも良かったのでアニメ版を超えることはまずないと思いましたが、個人的に今回の映画版の方が好きです。多分作品として完成度はアニメの方が断然いいと思います。

しかし映画版はあのキャストは本当にずるいというか越えられない壁を築きあげましたね。
仲里依紗と中尾明慶この二人の中で誰一人でも他の俳優になってたら自分の中ではかなり評価がさがると思いました。

特に中尾明慶さんが本当にいい味だしてます。アニメ版のちあきみたいにクールなイケメンじゃなく地味な田舎っぽいルックスがこの映画の切なさを増せる一番の要因とも言えるでしょう。

仲里依紗ちゃんも本当に演技も声も信じられないぐらい上手い。

映像としてはそこまで評価はできません。特にタイムリープするときのあの粗雑なCGは一番の残念な部分でした。

脚本もつっこむ所はあるかも知れませんがそれはアニメ版もそこまで完璧な脚本だとは言えないので良いと思いました。実写であれ以上に上手く作れるのも厳しいと思います。

いきものがかりのエンディング曲もすごく良かったです。個人的にはアニメ版奥華子の「ガーネット」の方が好きですが。どっちも悪くはありませんでした。

でもほぼキャスト勝ち映画です。ズルイ映画です。
でもとてもとても良かった。

アニメも見たならば☆5つ満点。事前情報なしで見るなら☆3ぐらい
アニメ版をテレビで見てから時かけファンになったので今回楽しみにして見てきましたぴかぴか(新しい)

感想としては映画の最中は仲里依紗と中尾明憲の演技にウルッときて 映画見終わった後にパソコンで劇場版予告みたいなのを見て物語をもう一度噛み締めて余韻に浸りまたウルッとくると言うカンジでした(>_<)

ただ個人的にはエンディングは2010年での二人の再会で締めて欲しかったですがまん顔

ケン ソゴルやアニメ版の千昭と違ってあかりは亮太にとって決して手の届かない途方もない未来の人物ではなかったワケなので…

個人的な妄想エンディングとしては 光の惑星と手紙を見る

→あかり『あたし行かなきゃ…!』と桜並木へ向かう

→向かう途中に街中で36年前のバスの事故のニュースが流れ映画序盤のニュースでの被害者は38名だったハズなのにタイムリープ後の今回は一人減った37名と報道されている(もちろんあかりは記憶を消されてるのでそんなことには気にも留めない)

→桜並木に到着したあかりは一人の男性と出会う
『お嬢さんなにか探し物かい?』

『あたしここで約束したんです…なぜかいつ誰とかは覚えていないんだけど…とても大切な約束を』

『…私もなぜか詳しくは覚えておらんのだがここで大切な約束をした…36年前に』


…とこんなカンジがよかったです 笑


まぁとにかく仲里依紗が可愛いのでそれだけでも見た価値アリでしたぴかぴか(新しい)(´∀`) 笑


あといきものがかりのノスタルジアのPVが今回の後日談っぽく描かれていますねぴかぴか(新しい)(゚∀゚)
実は中尾君が途中でバスを降りてて、なんとなく記憶無しで再会する終わりを期待してました。

実は生きてるオチと死んでしまったオチのどちらが感動するのかなと考えますわーい(嬉しい顔)
今日(20日)見てきました。

複線というか、前半のポイントの何もかもが繋がっていく様に、体が震えました。

涙が落ちそうになりましたが、コンタクトが押さえきりました(笑)

ミスであったり、優しさであったり、わざとであったりと、
ほんの少し足跡を残してしまうというのが、また人間らしくて、良かったなと思います。
古い100円玉を集める趣味ってゆうのがよくできてると思いました電球
アニメ版の「時かけ」のファンで、昨日映画を見てきました。

号泣です。

まさか涼太が死んでしまうとは思わず・・・

原作、アニメ版と比べると一番悲しいのではないでしょうか。
原作の和子さんは記憶をなくしちゃうけど深町君は生きてるし、真琴の場合は記憶も
あるし。
でも、あかりは記憶もないし死んじゃってるし・・・
さっき、予告編を改めてみて泣きそうになりました。

あかりの、その時の思いを大事にして、バスに向かって走り出すところで
号泣でした。
あんだけバスの横を走ってるんだから、バス止まれよ!!って思いましたけど(笑)

記憶はなくても思いは消えない。
最後のあかりの涙ほど純粋なものはないんだろうなあ。

今日、初めて観てきました。
久しぶりに純な映画に出会った気がします。
席を立つ時は涙を堪えるのに必死でした。
また会いに行きたいと思ってます。
2回目みてきましたハート
やっぱりいいですねー目がハート
仲里依紗ちゃんと
中尾明慶くんが最高です!
何度見ても切ない、号泣(;_;)
うちの母親は、途中で展開が
予想できたと言っておりましたが
映画自体はよかったようで、
「とーきーを
かけるしょうじょーるんるん
と口ずさんでます 笑
私はバカなんで、初めて見たとき
最後に「そうつながるのか!」
と普通に感動しましたあせあせ(飛び散る汗)
2回目は、展開を知ってても
なお楽しめて最後はやはり
かなしかったです(;_;)
りょーたー泣き顔泣き顔
3回目も見たいところですが
そこはDVDまで我慢します台風

すきな映画のトップ5に
入りましたハートハート

昨夜、仕事帰りに職場近くのシネコンで観てきました。

既に書かれてる方もいらっしゃいますが、ワイドショーの過去に起きたバス事故の話。吾郎ちゃんの体験を語らせる為だけのモノなのかなーと思ってましたが、涼太が秋田出身とわかった時点である程度の予測が付いてしまいました。が、コメンテーターの女性があの人だったとまでは気付かなかったです。これにはビックリ!!


小道具・衣装など、細かい点も70年代を上手く再現してたなーと思いますが、一つだけどうしても納得いかない点が……


ラストのバス停に向かう前の地下街のシーン、どっかで見た事有るなーと思ったら、いつも通勤に使ってる駅の駅ビルでした(エンドロールにも出てました)。で、スキーバスのチケットを取りに帰ろうとする吾郎ちゃんとあかりのバックに

『¥200 コーヒー』の文字が……

銭湯大人七十五円(て書いてあった様な)の時代に、コーヒー200円は普通の喫茶店では有り得ない金額です。
この後のクライマックスが良かっただけに、非常に残念でした。



念の為、帰り道に寄ってみたら、そっくりそのままでした。撮影中も誰も気付かなかったんでしょうか……


私も、吾郎ちゃんに「運命の不思議」を語らせるためだけの、バス事故だと思ってました。
涼太が、秋田出身ときいても、ピンと来なくて、「今晩の夜行バスで、秋田に帰る」と聞いた時に気づき、「日にちが違ってくれ!」と願いました。

せつなくて、映画館で、涙が止まりませんでした。

観たい映画の時間が合わず、第二案で観た映画でしたが、すごくよかった。巡り合わせに感謝です。

> たっき〜CR-Zさん

根がひねくれ者なので、ヒントだけで勘弁下さい。


映画を観たのは、横浜ブルク13です。

> yama-3.0さん
すみませんあせあせ(飛び散る汗)
僕もどこかで見た駅だと思ったので…たらーっ(汗)失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
これはもうタイムトラベルはどうでも良く…
純愛映画がメインみたいな感じだたなぁ。大好きぴかぴか(新しい)涙腺刺激大ぴかぴか(新しい)

昨日と今日2日連続で
時をかける少女観てきましたハート
もぉ…
悲しくてもどかしくて感動して
2日連続泣きましたー(; ;)


早くDVD出てほしいですハート
今日神戸で見てきました!!

薬学部の合格発表シーンでウルウルきたのは私だけでしょうね(先日同様の出来事がありましたので笑)

芳山の携帯のことを電子なんちゃら…と物珍しそうに語るやりとりとかが面白かったですわーい(嬉しい顔)

昭和47年の100円集めてたり〇〇年前の今日的なコーナーの話で大体オチが分かってたものの、能代行きのバスに乗って去るとは…最近のドラマならあそこで止まるハズなのにね冷や汗苦笑

あのまま元の世界(2010年)に戻ったら歴史は変わっぢゃうのでしょうか??

細部にまで徹底して昭和の風情が醸しだされていたのが若い私にとっては新鮮に感じました


帰りに買った防水ポスター早速お風呂場に貼ってまーすムード
旧作のイメージが崩れるのでは…と危惧を抱きつつ観ましたが、素晴らしい作品でした!

冒頭、ユーミン作曲のあのテーマ曲が流れただけでジーンときました。

欲を言えば、和子は原田知世、ゴロちゃんは尾美としのり、深町は高柳良一に(この人はとっくに引退しちゃってますが)演じて欲しかったな〜と…これは欲張り過ぎですね^^;


仲里依紗はホントいい女優ですね!

自然な台詞回し、何気ない表情、ちょっとした仕種など抜群に上手い!

大好きになりました。
深町クンが出てくるのは知っていたが吾郎ちゃんまでが出てくるのは往年のファンには堪らんところexclamation ×2
(堀川でもなく醤油屋でもないが、ちゃんと「芳山クン」って言ってたしうれしい顔

更に「深町さんちのお爺さんとお婆さんが渡してくれた写真」では一人「おぉ〜」と呟いたものの、
「お二人は未だ健在だったのかexclamation & questionしかも息子夫婦は事故で亡くなった筈ではたらーっ(汗)
と思ったが、あの土曜日の実験室で深町クンが何をしていたのかも解明できたのには我々往年のファンにも楽しめた。

そして知世ちゃんを彷彿させるかの如く、凛とした表情で弓を構えるあかり。&オチ。
更にはアニメ版のBGMでも使われた『アリア』なんかを流すトコなんか亦ニクイ演出るんるん

個人的には、アニメ版もそうだが和子役は知世ちゃんに演って欲しかったけど、
「新解釈」として捉えればコレはコレで良いのかな?
大林監督も絶賛してた訳だし。

そしてそして、渦中の話題でもある夜行バス〜〜
(あかり同様、それまで気付かなかった。。うまい!
吾郎ちゃんに会うのは想像できたが、ああいう形で繋がるとはなぁ・・・。

あかりにはアザだらけの顔で「止まれぇぇぇ〜〜〜〜〜ッexclamation ×2」って叫んで欲しかったと思うのは私だけではあるまい(笑)

「記憶は消えても心は憶えている」
心に響く素敵な台詞です。


先日『光の惑星』が完結されましたが、DVDの特典として収録して欲しいですよね。
編集でカットされたカチンコを持って微笑むあかりの表情と共に。
商店街のシーンは池袋でロケされたと知り…あの場所に行ってみたいと思っているのですが…。

池袋のどの辺りなのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいますか?

何回観ても切なさで胸が一杯になります。
哀しいけど、観終わった後は清々しい気持ちになりました。
正真正銘、ピュアな純愛映画で、この作品に本当に出会えて良かったと思ってます
本日見て来ました〜。原田知世世代としては原田が出てないとはいえ...楽しめました。仲里依紗はこれから活躍しそうですね。ゼブラーマン2の衣装は過激すぎて....すぐには観に行けない気がしますあせあせ

エルドラド氏>某掲示板で見つけました。

商店街
http://tokyo-syoutengai.seesaa.net/article/8934510.html

都内にもこういう場所が残ってるんですね。

桜並木
http://hanami.walkerplus.com/tohoku/fukushima/S0704.html
> imaismさん

情報ありがとうございます!

桜並木道は遠すぎて無理ですが(いつか必ず!)東池袋の商店街には足を運ぶつもりです(^^)

靴のニ○○ラを目当てに^^;
開成山かぁ〜
散るまで間に合うかなぁ〜

本庄にも行かねば!うまい!

imaismさん
情報ありがとうございます。 o(_ _)o
2週間で2回くらい一人で観てきました。2回ともエンディング最後の最後まで誰も立たない映画なんて初めてでした。
あかりと涼太
なぜあかりが涼太に惹かれたか

2回観て 分かった気もします

現代っこあかりが過ごした 知るはずのなかった時代、体験

自分の未来よりも 相手の命を守りたくなった 純粋なでも強い想い

バスシーンだけでも 観る価値があった〜、、と1回目は思ったけれど
2回目は 全てのシーンが更に鮮やかに感じました

ロケされた横丁のお風呂屋さんに行って来ました!
なんかもの凄いことになってしまい!?

日記に詳しく書いてます^^;
↑エルドラドさんの時かけお風呂屋さんレポートすごかったです。私も行きたい気持ちになりました。女湯もそこまでさせてくれるのかな。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

時をかける少女【2010年版】 更新情報

時をかける少女【2010年版】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。