ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニュージーランド留学無料相談コミュのホームステイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんに見ていただきやすいよう、少しずつテーマも整理しますね!
『 ホームステイ 』 ネタは、皆が興味を持つ分野なので、ひとつのテーマに整理してみますね。以下、これまでに出ている内容。わかりやすいので、ブログのほうのアドレスにリンクしています。


<ニュージーランドで驚いたこと/ ホームステイでの皿洗い>
http://ameblo.jp/yottecott/entry-10480912375.html

<ホームステイは選べますか?>
http://ameblo.jp/yottecott/entry-10465187315.html

<ホームステイ先に同年代の異性が?>
http://ameblo.jp/yottecott/entry-10466099369.html

<ホームステイ先の手配方法>
http://ameblo.jp/yottecott/entry-10466970099.html

コメント(29)

ホームステイの習慣の違いのひとつ。これはもうよく聞くと思われる有名な『 シャワー時間 』 について。

「シャワーが5分って本当?」 よく聞かれます。特に女性陣に。
答えは、、、本当です! 残念ながら・・・。苦笑)

でも、ニュージーランド人がケチだから、じゃないんですよ! 笑
ちゃんと理由があるんです。

ニュージーランドでは、水をタンクに溜め、それを電気で温めて(沸かして)お湯にし、シャワーや台所でのお湯として使います。使った分のお湯は、水から温めなおすわけですから、そりゃーもちろん、時間が掛かりますよね。短くても数時間は必要なんです。

この事情を念頭においてもらうと、イメージが沸くと思います。

一人がた〜くさんお湯を使ってしまうと、↑のタンクの中のお湯がなくなり、次の人がシャワーを浴びようとすると冷水が出てきたり・・・、最悪な場合には、シャワーを浴びている途中で冷水に・・・という事態が生じてしまうわけですね。

私も前に住んでいたフラット(一軒家で複数の他人と同居)で、髪をシャンプーし、流そうとしたら冷水に 涙) しかも冬・・・・寒いけど、シャンプーをつけっぱなりという訳にもいかず、冷水で流しました・・・。

こういった事態にならないよう、地元の方は”シャワーは5分(〜10分)” という習慣が小さい頃から身についているんですね〜。なのでもちろん、留学生にもこの習慣を尊重してもらわないといけません。

そうそう、それとこちらの家庭では、お風呂とトイレが同じ場所にあるタイプの家も多いです。このケースの場合には、シャワールーム自体を占領する時間を10分程度に収めないといけませんね。その間、他の方がトイレにも行けないことになりますから・・・。

日本の方の場合、中にはお風呂で1時間過ごすという方もいますよね。
そういう方は↑を見て、えぇ、無理、、、、って思っているかもしれませんが、結構慣れるもんです。ご安心くださいな!
この事に慣れるのは確かにちょっとしんどいですね冷や汗日本は大概ガス給湯でじゃんじゃん使ってたりするんで、慣れればそれまででしたが各々の国の生活の違いはあるもんですね。どこかのファミリーにお世話になるんならじっくりコミュニケーションでしょうかexclamation & question。運良くタンクを2つお持ちのファミリーにお世話になった時は5分ではなかったですが。でも「郷に入っては郷に従え」でしょうかボケーっとした顔
ホームステイ関係のクレームで、よく聞くもののひとつ。

「 ホストファミリーが賞味期限切れの食べ物を出してくる 」

でもこれ、100%そうだとは言いませんが、ほとんどの場合ちょっとした行き違いなんです。

ここでちょっと、ニュージーランドの冷凍庫でよく見かけるものを並べてみましょう。

アイスクリーム(たぶん1リットル入りの大箱 笑),様々な冷凍食品(ポテトフライや魚フライなどなど),肉類

そして、、、パン,バター,マーガリン,生クリーム
そしてそして、、、牛乳!!

留学生から良く聞く”賞味期限切れのものを出された!と思ったもの”のひとつが、乳製品。
特に牛乳を冷凍する、というのは日本ではあまり見ない習慣。そのため、実際に飲む時に賞味期限が切れていると・・・えぇ、、、、って心配になるのは当然ですよね。

そういう時は、「賞味期限が切れてるよ!」って言ってみてください。
ほとんどの場合、「冷凍していたのよ。さっき解凍したばかりだから大丈夫。」
という返答が返ってくるはずですよ
ホストファミリーさんへのお土産って何が良い?

これも良くある質問ですね。

正直なところ、”お土産”はニュージーランドには元々ない習慣です。

誕生日やクリスマスにプレゼントを交換し合うのは、日本以上に浸透しているニュージーランドですが、特に特別な日でもないのに何かをプレゼントする”お土産”という習慣はありません。

そのため、ホストファミリーさんへお土産を買わなきゃ、と構える必要はありません。ただそうはいっても、これからお世話になりますという気持ちを何か物で現したい、という気持ちも、同じ日本人として分かるところ。

私のお勧めは、お土産という視点ではなく、『 会話のネタになるもの 』という視点でちょっとしたプレゼントを選ぶことです。

例えば、10代のホストシスターがいる家庭にお世話になるのであれば、日本で10代の子に人気があるファッション雑誌を買っていくのも良いですよね。それこそ、ご自身の妹さんが読んだものをもらってもよいかも?
写真を見るだけでも楽しめるでしょうし、ところどころ訳してあげたり、説明してあげることで、会話が成り立つことも多いですよね。

例えば、ガーデニングが趣味というホストマザーさんや、料理が趣味というホストマザーさんにお世話になるとしたら。日本のガーデニング本や料理本を一冊もっていってみても良いですよね。共に、写真が多いものを選んでも良いでしょうし、英語のものがあればそれも面白いかもしれませんね。料理であれば、ご自身でも幾つか料理できるように準備して行っても良いでしょう。

スポーツ好きのホストブラザーに日本のスポーツチームのグッズをプレゼントしたり、スポーツ雑誌をプレゼントしたり、、、音楽好きなホストには日本の音楽のCDを送っても良いですよね。 相手が好きな分野だからこそ、会話も弾むはず! (もちろんある程度自分も予習しておかないといけませんけどね。笑)

ホストファミリーさんの趣味など分からない場合、又は自分がその分野は全く持って苦手という場合には、逆に、貴方がこの分野であればいくらでも説明できる! という得意分野のものをもっていってみるのも良いですよ。

後は地元のものもお勧め。いくら日本人を過去にう入れたことのあるホストファミリーさんでも、地元まで同じということは滅多にありません。だから、日本全体ではなく敢えて地元。

例えば、自分自身が育った土地の綺麗な場所を写真に撮ってみたり、地元のお祭りの写真を撮ってみたり、小学校や中学校など母国の写真をもっていってみたり、家族や友達の写真なんかも会話のネタになりますよね。後、地元スーパーのカラフルなチラシなんかも面白がられたりします。


それでなくても荷物が多くなりがちな留学。 かさばらず、でも話のネタになるような小さなプレゼント。貴方ならではのものを是非探してみてくださいね。
荷物を先に送っておきたいのだけど、可能ですか?




ホームステイや寮に滞在を予定している方から良く届く質問の一つです。



自分が渡航するときに持ってこられる位の量に抑えるのがベストですが、長期になればなるほど、やっぱり荷物も嵩張りますよね。




質問の答えは、



YES! 可能です。

だけど、郵送先、郵送のタイミングにはご注意ください。




一番良いのは、ご自身が到着された後に荷物が到着するタイミングで、滞在先に直接送るという方法。



ご自身の到着よりも早く荷物が到着してしまった場合、他の留学生がいるホームステイ先であれば荷物の置き場に困ってしまうことになりますし、紛失や盗難、故障などの問題に巻き込まれてしまった時に誰も責任を負えません。



そのため、到着して直ぐには使わない季節物の洋服とか、なくてもしばらくは困らない靴とか、控えの文具類とか、そういうものを郵送するようにして、ご自身よりも遅れて荷物が到着するようにタイミングを調整しましょう。




ちなみに、日本からの郵便物の郵送代を検索するのに便利なのは、郵便局ウェブサイトの以下ページ。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/index.php




活用してみてくださいね!



ホームステイを申し込みしたけど、実際細かな点が良く分からない。。



掃除は? 洗濯は? 食事は??



こういった質問の中で、今日は”洗濯”についてご説明しますね。





日本では、毎日や隔日洗濯をするという家庭も多いと思います。

ニュージーランドのホームステイで一番多いのは、週1、2回というパターン。





1週間分の洗濯物は、洗濯機のあるエリア、又は各自の部屋の指定場所にためて置きます。

貯める場所は、必ずホストファミリーさんに相談して下さい。



時々、下着などのみ自分で手洗いし、ホームステイの自室に干す方がいますが、これは後々ホストファミリーさんとのトラブルになることが多いので、やめた方が良いですね。



というのも、ニュージーランドの住居は、湿気が逃げにくいらしく、カビが生えやすいんです。 ぬれた洗濯物を自室に干してしまったら、、、もちろんカビの発生を促進させてしますので、ホストファミリーさんにとっては嬉しくありません。





週1、2回の洗濯は、ホストファミリーさんが家族全員分と一緒に一括で行なってくださる家庭と、留学生は個人で対応してね、という家庭と2パターンあります。この辺も家庭のルールが異なるので、必ず確認するようにしてください。 もちろんその際、自分で洗いたいという希望があれば明確に伝え、洗濯機の使い方などを確認すると同時に、洗濯機を利用する方法や時間帯、回数なども相談しておくと良いですね。





ニュージーランドの場合、雨季となる冬場を除き、乾燥機を使う家庭はあまり多くありません。

お庭に設けられている大きな物干し竿に一気に干して、自然の風で乾燥させます。

室内はカビが生えやすいのに、なぜか外の空気そのものは湿気が少ないので、お天気が良いと気持ちよく乾きますよ。



そうそう、洗剤はほとんどの場合、ホストファミリーさんとの共有です。



日本のように、毛糸洗いとか、丁寧ゆすぎとか、細かな機能が付いた洗濯機ではなく、ザバッと洗いますので、洗濯に配慮が必要な生地のお洋服の持参はお奨めしません。 もちろん一般のドライクリーニング店はありますので、本当の上等な服はそういったところを利用されるのが良いですね。

今日は、某高校のホストファミリー・ミーティングへ行ってきました。



ホストファミリー・ミーティング





つまり、その学校に在籍する留学生の受け入れを行っているホストファミリーさんが一堂に会し、発生している問題について話し合ったり、相談したり、情報を交換したりする会です。



基本的にすべての学校が、その頻度に差はあるものの、年間に少なくとも1、2回は行っている会合です。



ホストファミリーさんとしてベテランの方もいれば、今回が初めて留学生を受け入れるという新米さんもいて、出てきた疑問や不安、相談ごとに対して、一つ一つ話し合いがもたれます。またこの会合を機に仲良くなって、ホストファミリーさん&留学生の”家族ぐるみの付き合い”ができることも。





ところで、今日のミーティングは最終的に2時間ほど掛かりました。

話し合った問題点は、、、、



1) インターネット

2) 友達が遊びに来る時の約束事

3) 食べ物

4) ホームステイ先のものを故障したり、壊したりした場合について

5) 病院について





1) のインターネットは、ほとんどのホームステイ先が一度は経験している問題です。

日本だけではなく、最近留学生が増えているドイツなどの国では、インターネット無制限プランというのがとても一般的。 一方ニュージーランドは、容量制限付きのプランが一般的。

ここからくる問題として、留学生のインターネット使いすぎ → 費用の倍増 または スピードが遅くなる ということが生じてきます。



また、お金の問題もさることながら、パソコンの前で一人で過ごす時間が増えることは、英語力向上の意味で全く望ましいことではありません。  その分ホストファミリーと話したり、英語の本を読んだり、英語のテレビを見たとしたら、どれだけ英語力が伸びるか・・・。



今日も、この件については真剣に話し合われました。



・ どうしても使いすぎてしまう学生に対して、週4日は利用可能、週3日は利用不可と決め、利用不可の際はインターネットが使えないようにする ( モデムを外すなど) というルールを設けた。



という具体的な例が出たり、、



・ 毎日1時間と決めて、守られた。



という例が出たり、





・ 容量というよりも時間。 あまりに長い時間使っているようであれば、強制的にやめさせるべき



という意見が出たり、、、





本当に様々でした。





もちろん、年間に数回のこういった会合以外にも、学校のホームステイ担当の先生には、毎週のようにいろいろなホストファミリーさんから連絡が入り、こういった場合にはどうしたらよいか、どのように対処するべきか、などの相談があるのだそうです。



ホストファミリーさんも、未成年の学生を受け入れる以上、とても真剣に、責任を持ってサポートしようとしてくれていることがよくわかりますね。



本日話し合われた他の題目については、また別の機会に・・・



久しぶりにホームステイネタです。



5月の半ばを過ぎ、こちらも大分寒くなってきました。

ニュージーランド人の中には半袖で出歩いている方も多いですが、日本人は既に厚手ジャンパー必須の日々。

こうなると、各種防寒のための器具も大活躍です!





ホームステイの中には、留学生用に電気毛布を準備してくださっている方もいらっしゃいます。



ただ、その使い方は要注意!





日本人の学生さんはよく、電気毛布を付けっぱなしで寝て、朝切る、という使い方をされるのですが、、、。



これ、絶対にダメ!



ニュージーランドの方の多くは、必要以上の電気や水などを使わないという生活の中での節約精神が身についています。



ですから電気毛布も、寝る30分程前にスイッチオン、寝る寸前にオフ。

暖かいうちに寝てしまいましょう〜。



という使い方です。





寒くて目が覚めちゃう?



だったら、” 湯たんぽ ”を併用してみてください。

湯たんぽは昔記事に書いたことがあるので、↓ 読んでみてくださいね。

http://ameblo.jp/yottecott/entry-10370752058.html





湯たんぽであれば電気代はかからず、でも暖かい。

しかも、電気毛布みたいにのどが渇いたり、乾燥で困ることもありませんよ。お勧め!





電気毛布の付けっぱなし、翌月の電気代の請求を見てホストファミリーさんがびっくり! 問題になるってことも多々あります。注意して、でもありがたく使ってくださいね〜。

今日到着された学生さんが、ホームステイ先の皆さんにお土産を持ってきておられました。



チョコレート

おせんべい



といった食べ物の他、日本の伝統的なおもちゃを色々。





その中でも、一番ホストファミリーさんが感激していたのが、、、





紙風船!





あの、昔ながらの薄い紙でできた風船で、黄色とか緑、赤なんかのカラフルな色がついている。

(わかります? 笑)





早速膨らませて、ホストシスターさんと部屋の中で真剣打ち合い。笑



大人も、うわ、これは良いね〜。と感激。

特に、親せきの2歳くらいの子が来ていたのですが、小さな子でも危なくないですからね。



紙だから危なくないし、家の中の物を壊すこともない。

大人も笑ってみていられる 笑。





今日到着された方は、紙風船の他に、お手玉、折り紙、ぴゅーって音が鳴る笛なんかも持参されていました。

お手玉は、やって見せて!と言われたけど、私、、、不器用で二つで精一杯。

三つ、四つなんて無理でした・・・・。あはは・・・・。






日本の伝統的なおもちゃって、見た目も可愛い物が多いし、軽い物も多くて、実はお土産に最適!

おもちゃだから、英語が話せなくても、やって見せてあげることでコミュニケーションがとれるしね。



お勧めです!

久しぶりにホームステイネタです。





ホームステイでは、原則として、個室が与えられます。

が、この個室が時々問題に発展することが・・・。



日本では、自分の部屋に入ると、ドアを閉める習慣がついている人が多いと思います。





でもこの国では、自室にいる時でも、着替えている時や寝ている時以外はドアを開けておくのが一般的。



ドアが閉まっている = 入ってくるな、声を掛けるな



という意思表示なんですね。





だから、例えばホームステイ先で、のんびり本が読みたいな〜と思って、自室でベッドに寝っころがる。

これは良いんですが、そういう時に自室のドアは閉めないで置くことをお勧めします。



ドアが開いていれば、、、、



部屋でのんびりしてるけど、声を掛けてね。



という意思表示。



のんびりしながらも、引き続き、ホストファミリーさんとコミュニケーションをとろうとしている姿勢を示すことができるんです。





ちなみに、トレイやシャワーなどのドアや、外出する時の自室なども、ドアを閉めない習慣の人が、ニュージーランドは多いと思います! この辺りも習慣の違いですね〜。
ホームステイって、留学する日本人にとっては、ドキドキの経験だし、渡航するまで心配でならない物ですよね。

私も人生初のホームステイの前は、どんな人だろー、会話できるかなー、と大変だった覚えが。笑


ニュージーランドって、ホームステイというシステム自体が本当に一般的に、自然に取り入れられている国だと思います。


中学校や高校、語学学校や専門学校、大学に通学する留学生の滞在先としてのホームステイは、極一般的。

その他にも、例えば地元のコーラス隊やオーケストラで、コンサートの為に他都市からの歌手や演奏者が来られる時、ホテルを手配するよりも、まずは団員に声が掛かって、誰かホストしてあげられませんか〜っていうのが先に来る。これも、ホームステイだよね。


地元の小学校や中学校、高校なんかに、他都市からスポーツ等の試合をしに来たり、合同演奏会に来たりした時も、全員、ホームステイ。


だからこの国の方たちって、ホストファミリーになるっていうことに対してのハードルが低くて、とても自然体。

もちろん、留学生を受け入れることができるホストファミリーさんというのは、国の基準を満たした方だけです。だけど、特にお金持ちとかではなくても、しっかりとした家庭であればホストファミリーになることができる。


だからこそ、特別なニュージーランド家庭ではなくて、普通の一般的なニュージーランドの家庭の姿を見ることができるんですよね。


今日は、所属しているコーラス隊から、ホストできませんか〜というメールが来たので、この記事になりました。笑
ここ最近、弊社の学生さんがお世話になっているホームステイ先の方と、色々とじっくりお話しする機会がありました。


留学生を家族の一員として迎え入れて下さるホストファミリーさんも、本当に色々と苦労をしながら留学生をサポートして下さっている訳ですが、その中でもやっぱり、


1. 偏食が酷い

2. 不潔、整理整頓ができない

3. 交流をしない

4. 朝起きてこない


の4つは、大変な学生トップ4 という感じですね。



大人の学生さんでも子供の学生さんでも、これらは共通。

でも、大人の学生さんの場合にはホームステイを出て、一人暮らしをしながら留学を継続するという選択肢がありますが、若い留学生の場合にはその選択肢はありません。ホームステイや寮生活がうまくいかなければ、留学を断念するしかありません。



特に、1.2. 4.については、日本でも少しずつ改善していくことができるはずです。
留学を将来の視野に入れている方はもちろん、入れていない方でも、こういう基本的な生活習慣を正しい形で身に着けておくことは、絶対に損ではないですよね。

留学してきている子のなかでも、日本で自室を掃除したことや、自分の洗濯物を自分で畳んだことがない(両方、お母さんやおばあちゃんがやってくれていた)、朝自力で起きたことが無い(いつも起こしてもらってた)という若い留学生もいます。

大人の学生でも、今まで料理らしい料理をしたことはないという方や、上記と同じく自力で起きたことが無いという方もおられます。


忙しい毎日の中、慣れているお母さんやおばあちゃんが掃除や洗濯をする方が時間も節約できる、起こしてもらった方がギリギリまで寝られる、というのも正直分かりますが、是非、自分のことは自分でする、という習慣を留学前に身につけておいてほしいな、と思います。
これだけで全然、渡航後の苦労が変わりますよ。ホストファミリーさんだけではなく、留学生ご本人も!
ホームステイに滞在される場合、大人の学生の場合には平日のお昼はホームステイ代金に含まれておらず、自分で考える必要がある場合がほとんどです。

だけど、中・高校生の場合には、ホームステイ代にお昼代も含まれています。


で、ここで問題というか、保護者様や学生と、ホストファミリーさんや学校との認識が異なってしまうことが時々あるのですが、


ホームステイ代にお昼が含まれている




ホストファミリーさんがお昼を作ってくれる



では、ありません。


ニュージーランドで、学校に持っていくお昼と言えば、サンドウィッチが一般的。

中の具を変える位で難しい調理ではないということも大きいと思いますし、「自分のことは自分でする」という考えが根付いていることもあると思いますが、こちらの子は、遅くとも13,14歳位になれば、お昼は自分で作って持っていくようになります。


ホームステイであれば、留学生にも同じことを求めます。

つまり、「 家にある材料を使って自分でお昼を作って持って行ってね。 」とホストファミリーさんに言われるということですね。


これ、結構普通です^^


もちろん、男の子でも女の子でも同じ。

ホストファミリーさん次第ですが、もしこのように言われた方がおられても、ホストファミリーさんが怠慢している訳ではないので、驚かず、自分で作ってみましょうね。

もし、初めて!で、どうしたら良いか分からないということであれば、そのことをホストファミリーさんに伝えて、最初は手伝ってもらえるようにお願いしてみても良いし、まずはジャムサンドウィッチから(塗るだけだから 笑)というのも一案です^^
留学生が到着するのは週末が多いですが、平日の今日もお一人お迎えしました^^

快晴日の気持ちよい天気の中、元気にご到着!!


さて、平日に到着された場合、ホストファミリーさんも仕事をされている為、空港からホームステイに直行することができない可能性も高いです。

つまり、仕事終わりまで帰宅できないので、それまで待機していてください、ということですね。


とは言っても、もちろんニュージーランドなので残業なんてしませんから、遅くとも5時過ぎには帰宅してくれますし、ランチ時間や休憩時間を使って、一時的に帰宅してくれる方も多いです^^


今日もこのケースで、3時間ほど待機時間がありました。


でも、これは平日到着の良い点で、銀行も営業してますし、もちろんお店はどこも営業中。

ということで今日の学生さんとは、銀行口座の開設、携帯電話の購入、この待機時間に完了してしまいました^^


お疲れの中、申し訳ない感はありましたが、色々とおしゃべりしている中で、緊張もほぐれたみたい^^

疲れているといっても早い時間に寝すぎると時差ボケしちゃいますので、その意味でも、行動しているのは良い事だったかもしれませんね^^


週末しっかり休んで、元気に学校をスタートしてくれると良いな!!



皆さん良い年を迎えられましたでしょうか?


ニュージーランドでは、クリスマスの方が、大みそか&元旦よりも格段に大きなイベントです。


年越しカウントダウンとか、花火の打ち上げはあるけど、やっぱり日本ほどに大きな取扱い方ではない^^


もちろん、日本のお節やお屠蘇、年越しそばのような大みそか &元旦の為の料理や飲み物というのもないし、門松とかしめ飾りといった特別な飾り物もなし、クリスマスカードはあるけど年賀状の習慣もなし、初もうでの習慣も無し。


極め付けが季節が逆の、真夏の年越し。
これ、、、思った以上に、年を越した気がしないですよ ^^ 笑)



ということで、この”大みそか & 元旦の過ごし方”って、ホストファミリーさんや、ニュージーランドで出会う他国の方と話す時の良いトピックだと思う。

是非、日本の大みそか & 元旦のことについて、改めて調べて、より深く知ってからニュージーランドに出発してみてくださいね^^



留学をされると、多くの方がホームステイを経験されることになります。


弊社では、ホームステイの手配は原則、その学生さんが入学される学校にお任せしていますが、ホームステイに関するリクエストを、予め学生さんから弊社へご連絡頂き、弊社からホームステイ手配の担当者へ通知、手配担当者も全力でリクエストにあったホームステイになる様手配を進めてくださるという流れです。


さて、学生さんから頂くリクエストは本当に様々ですが、その中で学校が苦労するリクエストのトップ3に常にランクインされているであろうリクエスト、何だと思いますか???



それは、、、、

猫のいない家庭であること。


日本人は猫アレルギーの方も多く、猫がいるホームステイ先にはお世話になれない、ということが本当に多くあります。

一方、ニュージーランドのご家族、ほとんどのご家庭がペットを飼っておられ、犬と猫、猫のみ、など猫率の高さは、多分日本人の想像以上!

ということで、猫のいない家庭を探すのは本当に大変!!

猫のいない家庭であることを絶対条件とすると、どうしてもそれ以外の御希望に添えないことも多いのが現状、特にネイピアを含む地方都市ではその傾向が強いです。どうぞ皆様、御理解くださいね。
今日、ホームステイをしながら高校に通学中の学生と話をしていて気が付きました。


日本で生活していると、冷蔵庫に入っている野菜などが季節によって変わるってことが、大幅にはないのかもしれない、って。

日本では一年を通して何でも手に入るし、そこまで野菜の値段が変わらないから・・・。



こちらでは、冷蔵庫の中身は常に変動している気がする。

例えば私の家であれば、、、、

冬場の今は、大根、白菜、青梗菜 が良く入っている野菜。
でもこれらの野菜、夏場は見ることさえ無い。


夏場は、トマト、アボカド、きゅうり、ナス が入っていることが多い。
でもこれらの野菜、冬場の今は、滅多に入らない。
これらの野菜は、八百屋やスーパーで冬場でも売ってはいる。
だけど、値段が旬の時期の5〜10倍もするのに、味は今一。
なので、滅多に買わない。



学生さんと話をしていて、一年中同じ野菜が、似たような値段で出回っている日本から来ると、例えば、トマトが常に冷蔵庫にあるのが当たり前って感じているんだな、と。 

急にトマトが冷蔵庫に入っていないようになると、なぜ?なぜ??ってなるし、ホストファミリーさんがケチになったのか?(苦笑)なんて思ったりすることも。

こういう季節を感じる冷蔵庫に慣れることも、留学の醍醐味かもね。
いつでも何でも手に入る便利さの良さと、ちょっとした残念さ( 旬を感じるって、私は素敵なことだと思うから^^)、そんなことも感じてほしいなぁ、なんて思った今日でした。
ニュージーランドの一般家庭のインターネット環境。


前に比べてだいぶんよくなって、最近は、ほぼ無制限のプランを利用されている方も増えてきています。日本との連絡が、ほぼインターネット頼みの留学生にとっては、とっても嬉しいですよね^^

ただ、その代わりと言ってはなんですが、ホームステイ代金の他にインターネット代金の支払いが必要というポリシーを持つ学校も増えてきました。


月NZ$20〜40 でしょうか。


自分でポケットWiFi などを完備しようとすれば、もっと高額になりますので、ホームステイのインターネットを共有させてもらって、この金額で済むのであれば、とても助かりますね。


それぞれの家庭によって、利用しているプラン( 容量制限付きプランの方もまだ多いです )、その料金、他の家族のインターネット利用状況 など、まったく異なります。

そのため、しっかりホストファミリーさんとコミュニケーションをとって、適切な使い方をしてほしいと思います^^
サマータイムが終わった途端、なんだかぐっと寒くなった気がします。

昨晩は私も、今季初、デロンギヒーターを使いました。

こういった冬の準備も進めないといけない時期ですね・・・



留学生に関係するものと言えば、、、


電気毛布!!


そして、、、湯たんぽ!!


ですね^^



電気や水などの節約が当然のこの国では、電気毛布は、寝る前の30分前位にスイッチを入れて中を温め、寝るときにはスイッチを切る、というのが一般的な使い方。

一晩中付けっぱなしってことはしないので、要注意です!

湯たんぽは、大き目のものを利用すると、朝まで暖かくて嬉しいですね〜。
ホームステイにお世話になる時、日本人としてはやっぱりお土産を持参したいところ。

ニュージーランドにはお土産の習慣がないし、必要ないですよ〜、と言われても、何もないのはやっぱり気になる・・・。

同じ日本人として、分かります^^

そんなお土産ですが、特に10代のホストブラザーやホストシスターがいるホームステイ先にお世話になる場合、日本のスナック菓子を持参されるのもお勧めです。

コンビニで売っているようなちょっとしたお菓子類で、自分も好きな物を幾つか。

皆で食べようと思って持ってきたよ^^ という言葉を添えて、プレゼント。

おやつタイムに開けてみて、ホストファミリーの好みではなさそうであれば、自分が食べちゃえばよいし、好きそうであれば一緒に楽しめばよい!

スナック菓子類は軽いので、荷物の重さ制限で苦労することが多い留学生にも助かりますよね。

スーツケースの中に入れる場所がないよ!という場合には、空港の出国審査の後にあるお店で購入されれば、高くはつくけど、手持ちで持ってこられるから、更に安心かも? 
機内でおなかが減ったら、自分でも食べられるし。笑

良かったら参考にしてくださいね〜。
今年も、日本の夏休みを使って短期留学を実現頂く学生さんがおられます。

先日も到着されたばかりの学生さんをホームステイへ送迎

ホストファミリーさんとの初対面をサポートしてきました。

このサポートの時に、私が必ず学生さんに言うことが幾つかあるのですが、そのうちの一つが、、、

http://ameblo.jp/yottecott/entry-12296914216.html
留学と言えば、の 『 ホームステイ 』

中には、ホームステイに興味があるものの、アレルギーなどの理由で一歩を踏み出せないという方もおられる様子。

でも諦めないで、是非ご一報ください!

https://ameblo.jp/yottecott/entry-12301515460.html
ここ最近、ホームステイ入居のお手伝いが続いています^^



ホストファミリーさんによっても、入居のお手伝いの内容は違いますが、私が必ず確認しているのは、、、



ご家庭のルールで、私がいる間に通訳することで、学生さんに明確に理解しておいてほしいこと、ありませんか??

https://ameblo.jp/yottecott/entry-12347930592.html
久しぶりのホームステイのブログです。
良くいただく質問、「英語力がないとホームステイは無理ですか?」にお答えしてみました。
あくまでも、私の意見です^^

https://ameblo.jp/yottecott/entry-12738500905.html
ホストファミリーさんからの贈り物^^

https://ameblo.jp/yottecott/entry-12756458616.html
学生さんのお世話になっているホームステイ先へお邪魔したら、こんな可愛い子がハート
https://ameblo.jp/yottecott/entry-12760899736.html
来週から学生さんがお世話になるホームステイ先へご挨拶に行ってきました〜。

https://ameblo.jp/yottecott/entry-12786040261.html
癒されるホームステイ先を訪問してきました!
https://ameblo.jp/yottecott/entry-12882708810.html
Note更新!
ホームステイ開始直前の方も多い今の時期だからこそ読んでいただきたいです。
「食卓での会話」 〜 頂きます、ご馳走様でしたの替わりに何を言う?
https://note.com/kana_yottecott/n/ndd844f8e74da
#ニュージランド留学 #ニュージーランド留学サポート #ニュージーランド留学エージェント #高校留学エージェント #ホームステイ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニュージーランド留学無料相談 更新情報

ニュージーランド留学無料相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。