ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニュージーランド留学無料相談コミュのネイピア地元ニュース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
折角、ニュージーランド在住なので、こちらでしか見られない地元新聞などのニュースを、こちらで紹介していこうと思います。

ビッグニュース!!というのはないと思いますが(笑)、こちらの生活をイメージするのに役立つかも?

こんな関係のニュースを挙げてというリクエストもお待ちしています!

コメント(35)

今日のニュースは、ちょっと前の新聞に載っていた高校生のニュース。


〇〇 〇〇 〇〇 〇〇

4歳の女の子の夢を叶えた高校生!

------------------

ネイピアにある公立高校の一つで、Technology (*)の授業を選択する高校2,3年生の6名が、地元の4歳の女の子のおもちゃの家を授業の一環でつくりました。

4歳の女の子は、高校内でのおもちゃの家製作中も何度か訪問し、窓の位置やドアの位置を指定するなど、客として十分な役割を果たしました。

彼らの先生は、学生達はとても楽しみながら製作を進めていました。同時に、建築の基礎以上の知識や技術を得ることができたと思います。というコメントをしています。

* NZの高校では極一般的な授業で、Technoology -wood (木工)、Techonology - Hard material (金属)、 Technology - Soft material (被服)など、幾つかの分野に分かれます。今回の授業はWood と予想。

--------------------


新聞にはその家の写真も載っていたのですが、その高校生達が入り口を入ることができるくらいの高さでした。だから、小さく見積もっても170センチ × 200センチ?

基礎から屋根つくりまで、全てを教師の監督の下で高校生が製作したおもちゃの家。ちなみに、この学生達が通学する高校は、極一般的な公立共学校の一つで、彼らも普通科の学生です。

ニュージーランドの高校は、選択教科が幅広く、学生一人ひとりの将来の希望やレベルに合わせての学習が可能なのが大きな魅力ですね。
こちらの小学校、中学校、高等学校が、全て夏休みに入りました。
1月一杯お休みなので、ほとんどの子が6週間お休みになりますね。

この国では、14歳以下の子どもを一人で家においておいてはいけないというルールがあります。

そのため、こういう休みになると必ず行われるのが”ホリデープログラム”。

日本で言う公民館みたいなところやスポーツジム、教育機関、アウトドアプログラムの提供元などが、それぞれに工夫したプログラムを提供し、親が仕事中の子どもを預かって、楽しく過ごさせてあげようっていうプログラムですね。

例えば、、、

・ロッククライミング、カヤック、カヌーなどなどアウトドアアドベンチャーを楽しもう!っていう1週間プログラム
とか
・ミニゴルフをしたり、乗馬に行ったり、蜂蜜工場や水族館に遊びに行きましょう!っていう2週間プログラム
とか
・水泳したり、ゲームしたり、工作したりして楽しく過ごすぞ!っていうプログラム
・絵を描いたり、工作したりという芸術に焦点が当たったプログラム
なんていうのもあります。

そんな中で数日前に見つけたのが、、、、

”アールデコ・ホリデープログラム”

うーん、ネイピアならでは!

何をするのかは細かく書いてはいなかったけど、子ども達は、1930年代の服装をして、1930年代の子ども達の様に過ごすらしいです。

ちょっと気になるホリデープログラムの話題でした。
今、ネイピアでは”あわび”がとれる時期です!

ニュージーランドでは、魚や貝など、ほとんど自由にとってよいのですが、それぞれ個数やサイズが決まっています。

例えば、あわび(こちらでは、Paua と呼びます)の場合、、、

一人10個まで、サイズは12.5センチ以上!
(ちなみに、貝の幅が広い方のサイズです。)

という規定があるわけですね。で、この規定に違反した人は罰金などの懲罰があります。

先日のネイピアの地元新聞で掲載された記事

--------------------------
合計で611個のあわびを持ち帰ろうとした人が捕まりました。

その90%以上が、規定サイズを満たしていない小さなもので、一番小さいものはマッチ箱サイズでした。

見つかった時点で、貝は貝殻からはがしてあったため、残念ながら海に戻してあげることは出来ず、捨てなくてはいけないことになります。

捕まったダイバーが利用した車、ダイビングの機材は、全て、Ministry of Fisheries と警察に取り上げられました。彼らには、更なる懲罰が行われる可能性もあります。
---------------------------

実は、この事件があった1週間後に、私もあわびをとりに、この海に行ったんです。

そうしたら、駐車場に着いたところで、Ministry of Fisheriesの人から、、、「あわび採りかい? 規定は理解してる?」と声を掛けられ、海にいる間も見回りのスタッフが数人。上記のような事件を未然に防ごうという試みだと思います。

丁度私がついた頃に、アジア系の人が二人、上記スタッフからあわびのサイズが小さいという注意を受け、機材の取り上げ、顔写真の撮影といった対応が行われていました。

楽しいはずの時間だったはずなのにね。最後まで楽しく過ごすためにも、釣りや貝採りを楽しみたい方は、まずしっかりとルールを確認、そのルールを守って楽しみましょうね!
最近地元の新聞を読んでいて良く記事になっているのが”Rockquest”

おぉ、もうその時期が来たか。笑)





Rockquest は、ニュージーランド国内のロックミュージックコンテストで、若者が対象

ウェブサイトを見ても、年齢についてはYouth と書いてあるだけで、何歳からとは記載されていないので、小学生などでもよいのかはちょっと不明なのですが・・・。苦笑)
ただ、高校(13〜18歳)では学校を挙げてサポートする学校もあるほど、知名度の高いイベントになっていますね。

22年の歴史あるイベントで、Brooke Fraser, Anika Moa, Nesian Mystic, Bic Runga なども輩出しているため、音楽業界で生きて生きたいと思っている高校生にとっても、その夢を現実に近づけてくれる可能性のあるイベントでもあるんです。


各地域毎でまずはコンテストがあり、地域代表を選出、最後に、全国ファイナル・コンテストがあります。そして今は、その地域のコンテストが間近! という時期。

ネイピア地域のコンテストは5月29日。
今頃参加者は必死で最終調整の時期でしょうね。

参加者のいる高校は、練習場所を提供したり、機材を貸し出したり、音楽の先生がアドバイザーとしてサポートしたり、、、色々な面からサポートします。

ニュージーランドの高校は、勉強だけではなく、スポーツ、音楽、美術など、色々な才能を発揮できる環境が整っていますね。音楽好きな子が盛り上がるこのイベント。私も音楽隙として楽しみ!

ちなみに今年は、全国で、750組、3000人以上の若者が参加するそうです。
どんな才能に出会えるかな?

当イベントの情報は↓。
http://www.smokefreerockquest.co.nz/
今日の地元新聞で、隣町ヘイスティングの某高校の活動についての記事がありました。



この高校では5年前に、SPCA(日本の保健所のような施設。里親探しやそのサポート等に力を入れている)の活動をサポートする為のチャリティーイベントを開催しました。



はじめは、”a gold-coin mufti day and pet food drop (私服で登校してNZ$1,2を寄付 & ペットフードを寄付しようという呼びかけ) ”という小さな小さな活動だったようですが、今年はこれに加えて、” Art for the Animals” という タイトルの大きな活動、”芸術作品の展示会&オークション”にも挑戦することになったそうです。


Art for the animals は、地元のアーティスト(20名も!)に呼びかけ、各アーティストの作品を寄付してもらい、その作品を展示して、更に同開場でオークション販売を行う。 当日開場に入る為の入場料、作品が売れた費用、全てがSPCAへの募金となるというもの。


ちなみに、今年の当イベントを仕切っているのは、高校3年生の男子学生2名。

4年前から活動を手伝ってきて、2008年にその当時の代表だった学生が卒業してから、彼らが代表を引き継いだのだそうです。 今年は、今までやってきた”a gold-coin mufti day and pet food drop ” の他に、何か他の事をしたかった、それで思いついたのが、この”Art for the animals” だとのこと。

今年は、既に ”a gold-coin mufti day and pet food drop ” は終わっていて、この時に集まったのはNZ$1000 (70,000円ほど) なんだそうです。 "Art for the animals"が開催されるのは今月16日。 新しい試みが大成功することを、地元民の一人として応援しつつ、出来たら私も足を運んできたいと思います!
私の住む、ニュージーランドのネイピアでは、毎年2月に世界中から人が集まる大きなお祭り、 Art Deco フェスティバルがあります。



そのお祭り中に行われる各種イベントの中でも毎年大人気のものの一つが、Long Lunch。


ネイピアの街中、海沿いの芝生エリアにテーブルを並べ、皆でランチを楽しむというイベントなのですが、これが壮観! 前にもお伝えした通り、このイベントの間、町中がその当時の服装を着て、飾りもつけた人々でにぎわいます。 このLong Lunchに参加する人たちももちろん、この服装をされているわけで・・・


このイベント、今年2010年は1000席が用意されたのにも関わらず、数ヶ月前には完売、待機者も160名という盛況振りでした。

ただ、今日の地元新聞によると、来年2011年はこの席数が800名になるとのこと。

なぜこんなに盛況なのに席数が減ってしまうのかというと、雨天用に念のために抑えておく会場が、来年は残念ながら800席しか入れることができないのだそうです。う〜ん、残念。。。

ちなみにこのイベントの今年の参加費は、ランチ代込みでNZ$100丁度 (7千円位)。 来年はお幾らになるかしら? チケットの売り出しは9月だそうです。
今現在ネイピアでは、Volleyball Nationals Champs が行われています。
クラブチームの国内トップ争いの試合ということで、バレーボール好きの私も浮き浮きと出かけてきました。

会場は自宅から車で5分で行けるので便利。笑)
ちなみに、大きな試合のはずなんですが、観戦は無料。

気楽に入場できて、観戦でき、更に直ぐそこで選手が試合をしているので、とても身近。今日はセミファイナルまで。明日が決勝戦や3位決定戦になります。

ちなみに大変個人的な感想ですが、今回の観戦で驚いたこと。
バレーボールを普通に足でけってる。笑)

日本の体育でバレーボールをしていた時、バレーボールを足でけって他の人に回したりすると(足でキックして、サーブの人にボールを渡す など)、体育の先生に「これはサッカーボールじゃない!」ってかなり厳しく怒られていました。

なので、国内トップ争いの試合で、普通に皆(スタッフ陣も選手も)、足でけって、ボールを移動させているのを見て、びっくり・・・。


バレーボールを足でけっちゃ駄目って、みんな言われませんでした? 笑)
遅ればせながら、一昨日に配達された地元の無料新聞を読んでおりましたら、、、

「 Look, but don't touch 」 (見るだけ、触らないで!) から始まる記事が・・・

何だろう・・と思って読んでみると、何とここネイピアの中心街にある海辺の通り、Marine Parade の海岸でアザラシが休憩していた、という記事でした。

丁度1週間前くらいらしいですが、体長1メートルを超え、大きくて鋭い歯を持ったアザラシが、海岸で休憩してたそうなんです。写真も載っていました。

記事によると、ネイピアを中心としたホークスベイ地域で生活するアザラシの数は、過去20年間でどんどん増えているため、今後も海岸で休憩するアザラシを見る機会は多くなるだろうとのこと。 場所によっては、20〜400匹でグループを作って生活している様子が見られるところもあるようですよ。

Department of conservation (環境保護省)からは、見つけても放っておいてあげましょう、というコメントが出ていました。 あまりに近づくと凶暴化して、場合によっては人間の指くらいは簡単に噛み切ってしまうそうです。

普通に買い物に行っている場所の直ぐそばにある海岸でアザラシが見られるなんて、驚きです。

アザラシを興奮させることがないよう、見つけても近寄らず静かに見守りたいですね。
先日、最大都市オークランドで行われるマラソン大会をご紹介しましたが、今日は、地元ネイピア!




11月7日の日曜日

ハーフマラソンと10Kmマラソン、5Kmマラソン、そして子どもマラソンが行われます。



ハーフ、10Km、5Km は、それぞれRun(走る部)と、Walk(歩く部)の二つの部に分かれていて、出発時間が異なります。



参加費は、ハーフでNZ$35、10Km でNZ$15、そして5KmでNZ$5 です。9才以下参加の子どもマラソンは、参加費無料!



スタート、ゴールは市内から徒歩15,6分ほどの場所にある Napier Boys High School 。




お天気がよかったら気持ちよりRun/ Walk になりそうですね!



エントリーは23日まで可能な様子、ネイピアにおられる方はぜひ〜!

詳しくは↓。

www.runwalkhb.org.nz
来週末、11月6日はネイピアのリサイクルデーです。



去年の模様は↓。

http://ameblo.jp/yottecott/entry-10385266178.html




リサイクルごみを出す日ではないんですよ。

あ、まあ、ある意味そうでもあるのですが・・・



って訳がわからないですね。ごめんなさい。笑)




リサイクルデーは、地元の大きな公園で行われます。

自分が必要ないもの、だけど使えるものを持ち寄って、寄付金程度の小額でやり取りをします。

自分にとってはごみであっても、人にとっては宝物かもしれない。

その精神で、みな、家に眠っているものを持ち寄るんです。



昨年は私も、幾つか購入しました。

ゴールドコイン(NZ$1またはNZ$2)でも十分にお買い物ができるし、中々面白いですよね!



今年の会場は、、、



Anderson Park

Chamber Street

Battery Road Reserve

Petane Reserve



だそうです。

時間は8時から2時。入れ替わり立ち代り、色々な人が色々なものを持ってくるので、中々面白いですよ。

ネイピアにいらっしゃる方、是非行ってみてくださいね〜!





在ニュージーランド、日本大使館は首都ウェリントンにあります。



ネイピア周辺に住んでいる場合、何か必要になると、飛行機で1時間ほど、又は車で4時間ほどかけて、ウェリントンまで行かなくてはなりません。



ただ時々、大使館の方が出張してくれることも・・・



今回はそのお知らせ。



日時: 12月8日 水曜日、午前9時〜午後2時

場所: Quality Inn Napier、311 Marine Parade




サービス内容は、、、、



1.在外選挙人名簿への登録申請受付

2.パスポートの申請受付、交付

3.各種証明書の申請受付、交付

4.警察証明書の申請受付

5.戸籍関係の届出の受付

6.在留届の受付



となっているそうです。

必要なものなど、必ず事前に確認しましょう!



ネイピアのイベント情報〜。





マオリフードを楽しむお祭り、Kai Maori & Wild food Festival が11月13日に行なわれま〜す。

って、明日ですね!!



朝9時から夜8時まで。

チケットはNZ$15、15歳以下は無料!





◎ 場所

Perfume Point Reserve

Hardinge Road West

Ahuriri

Napier





詳しくは、WWW.kaiinthebay.co.nz へどうぞ〜!

先日の地元の新聞で  Napier City Garden Competition 2010 Winners 』 という発表を発見〜!



ガーデンといえばクライストチャーチという感じですが、ネイピアでも細々と(笑)行なっているんですね。あ、そういえば、オークランドでも大きなイベントがありました。





さて、新聞に掲載の結果を見たら、モーテル・ホテル部門とか、学校部門、学校の野菜部門、幼稚園部門、老人ホーム部門といった感じで職業毎の結果。そして住宅街の方では、各地域毎に入賞者が発表されていました。



私の住む地域の入賞者の住所も記載されているので、覗かせてもらいにいこうかな〜。





地元の新聞に、奨学金を得た高校生の記事が出ていました。




Napier Boys High School に在籍する18歳の学生二人が、オークランド大学進学のための奨学金を得たとのこと。



一人は大学でBiomedical Science (生物医学)を、もう一人は、Commerce and Law(商業学、法学)を学習することになっているのだとか。




奨学金を得るには大変な努力が必要ですが、二人共、家族や先生のサポートがあったから達成できたとコメントしているそうです。 また同時に、やり遂げるぞという意思と、興味をもつことも大切、とのコメントも。





同じく Napier Boys High School 関連で、、、、。



最近行なわれた National Bank Junior Maths Competition (銀行主催の数学大会)で入賞した、ホークスベイ地域28名のうち11名が、Napier boys High School の学生だったとのこと。



3人は国内でもトップ30に該当する成績を、1人はトップ100以内、2名はトップ200位ない、そして5人は7702人の参加者の中でMerit (優秀)という成績を得たそうです。



この大会は26年の歴史があり、5問の記述式問題が出される形式なのだそう。



中々興味深いですよね
12月といえばクリスマス、そしてクリスマスといえばサンタ!



この時期は、ニュージーランド全土で、クリスマスの屋外コンサートが行なわれます。

ネイピアでは、、、




日時 : 12月11日

場所 : Anderson Park




子どもたちが楽しむためのアクティビティーとしては、フェイスペイント、空気で膨らませた遊具などが準備。

大人たちは、コーラス隊とバンドによる演奏を始めとした様々なエンターテインメントを楽しめます。




会場内には、コーヒーや軽食を購入できる屋台も出ます。

また花火もあります。



屋外のコンサート。ニュージーランドらしい、のんびりとしたコンサートを体験してみてくださいね。

お楽しみに!

今日は、待ちに待った Mission Concert (ミッションコンサート)でした。

このコンサートは、ニュージーランド最古のワイナリーであるMission Winery Estate の敷地内で行われる年に一回のコンサート。

毎年かなりの大物が登場するわけですが、今回はスティング!
私も行ってまいりました〜。


12時に第一ゲート開門。
でもこれは、チケット確認&荷物検査のみで、席につけるわけではなく・・・・
完全な開場は15時。

周りのKIWIの方々、この3時間の間にかなりのワインを飲んでいる人も多く、、、笑

ちなみにこのイベント、食べ物とノンアルコールの飲み物はいくらでも持ち込んでOK。酒類は持ち込み禁止。

というルールです。
でも会場にもいろいろと食べ物の屋台は出ているので、購入可能でした。


午後3時半から始まったコンサート、終わったのは夜の11時。
3時半は超快晴で暑い暑い!!


途中、夕方は気持ちよい気温になって快適。空もきれいで気持ちよかった〜。


この間、お客さんの方は、サンドウィッチなどのピクニックを広げて食べつつ、ワインを飲みつつ、、、、
私は、おにぎり&卵焼きのピクニックを広げつつ、お水を飲みつつ(笑)。。。


大物、スティングさんは、8時からの登場でした。
そのころには、お酒もかなり入っているので会場全体ノリノリで、声を合わせて歌う場面も。
私自身は、今日歌われた歌のうち1曲しか知っているのがなかったけど、それでも楽しめる!


ニュージーランドの夏に来られる人は、こういった大きなイベントや、もっと気軽に参加できる無料のイベントなどにもどんどん参加すると、ニュージーランドらしい夏を過ごせると思いますよ。


来年の大物アーティストは誰かな?楽しみ〜〜。
今日ネイピア市街の教会で、日本の地震・津波被災者のために祈る会(訳が適切かはわかりませんが・・・)がありました。



ネイピア在住の日本人、日本人留学生の他、副市長さんを始め、数多くの地元の方が集まってくれていました。

私は所属しているコーラス隊のメンバーとして、聖歌隊の一員として参加させていただきました。




仏教徒が多い日本だからということで、特別に、キリスト教式のお祈りの他、仏教のお祈り(お経)も行われました。




ステンドグラスの飾りがきれいな教会の中でお経を聞くというのは、私も初めての経験でしたが、不思議な感覚でした。




副市長さん、市会議員さんなどがスピーチをされましたが、クライストチャーチ、日本の両方の地震での被災者を思い、両都市の少しでも早い復旧を祈るという内容でした。





復旧には長い時間が掛かります。

細く長いサポートができるよう、私もできることをしていきたいと再度思いました。


Food bank

食べ物の銀行





これ、ニュージーランドでは極一般的な物なのですが、何だかわかりますか?



これは、経済的な理由等で食べ物が食べられない方たちのための”食べ物銀行”なんです。

余裕がある人が寄付し、専門の組織を通して必要な方たちの元へ届くようになっています。





ニュージーランドは貧困の差があまりない国だと思いますし、発達途上国のように餓死が起きてしまう程の貧困はないとありません。ただ日本と同じで、失業を始め、様々な理由で食べ物に困ってしまう人がいるのも事実の様子。そして、万が一そういった事態が起きてしまった際に一番の被害を受けるのは子どもたちであるという考えから、この活動が行われています。





色々な場所、色々な組織がFood Bank 活動自体は行っていますが、先週配達された地元新聞で読んだ活動は、地元の高校(13〜18歳が在籍)で行われた活動でした。



高校3年生の栄養学を選択している学生たちに、授業の一環として”地元の人たちに健康について考える機会を持ってもらう”という課題が与えられたそう。 学生たちがその方法として選んだのが、Food bank 活動を学校規模で行うこと。 



どういった食べ物が保存や栄養の面で適切かといった点も調査し、学校内で発表し、全学生に理解してもらった上で、クラス単位で競争してもらい、一番多く集まったクラスはご褒美をもらえるように企画したそうです。

結果、例年の2倍の量の寄付ができた、という報告が掲載されていました。





ちなみに、地元スーパーにもFood Bank 用のボックスが配置されていることもあり、気軽に寄付をして、より直接的に困っている人を助けることができるようになっています。

ネイピアには国立の水族館がありますが、年に一度、入館料半額DAY があります。



今年は、それがこの週末!



6月19日の日曜日です。

9時から5時まで。





場所は↓でご確認くださいね。

http://www.nationalaquarium.co.nz/mapping.asp



今日地元の新聞を読んでいたら、地元の高校生が表彰されたという記事が。



市が、地元の高校生を表彰したということのようですが、その表彰の理由は様々。



・スポーツで校内チームのキャプテンを務めたり、国代表に選抜されたり、と活躍している学生

・学習面で素晴らしい成績を修めた学生

・芸術面で功績をのこした学生



等など。





この国のクラブ活動では、一年中同じスポーツをやるということがあまりなくて、学校のクラブ活動も夏スポーツと冬スポーツから一つずつ選んで頑張っている学生が多い。



それに、日本のクラブ活動みたいに毎日練習がある訳ではないから、複数のスポーツを並行して頑張っている学生も多い。



更に更に、スポーツと音楽とか、スポーツと芸術とか、一つだけではなく、色々な活動ができる環境でもある。





その結果、今回表彰された学生も、、、、





・ バレーボールで国のアンダー17に選抜された子が、同時に ラグビーでも国選抜メンバーだったり、



・ カヌーポロで活躍した子が、ホッケーでも校内トップのチームメンバーだったり、



・ サッカーでリーダーシップをとった子が、スクールプロダクション(劇とダンス、音楽などがすべて関係するイベント)で主役を演じていたり、、





と、本当に様々。





今振り返ると、私自身、日本では吹奏楽部に所属して、中学、高校の6年間は毎日毎日、練習ばっかりしてたなぁ。

でも、もしニュージーランドの学校みたいな環境だったら、、、、たぶん私は、吹奏楽部とコーラス部に両方入って、更に何かスポーツもやっていたはず! それも楽しそうだし、また違った人生だっただろうな。





どっちが悪い、良いというのではないけど、ニュージーランド式も中々面白いな、と思った私でした。
もうすぐこの日が来ます!



そう、、、、





リサイクルデ〜





過去2年のリサイクルデーの模様は ↓ から。



http://ameblo.jp/yottecott/entry-10385266178.html

http://ameblo.jp/yottecott/entry-10691305493.html




今年は、11月5日の土曜日に行われます。

朝8時から午後2時まで。

会場は、以下4か所です。

Anderson Park - York Avenue Side
Chambers Street - Opposite Rewi Alley Scout Hall
Battery Road Reserve - By retirement Village
Petane Reserve


『 私にはいらないものでも、誰かにはいる物かもしれない。 』



その精神で、色々な物が集まります。



おぉ、これは便利!という物や

探していたのよ^^ という物

なぜこんなものが要らないの? という物から、

これは・・・・・・ゴミ? という物まで。









会場に置きに行くのは無料

持ち帰るのは、超安価。



会場に置きに行って良い物は、、、、



家具、機械製品(動く物)、おもちゃ、各種道具、洋服、本、再利用可能な木材や紙類、綺麗な金属類、植木鉢、かご類、窓ガラス、ボトル などなど





会場に置きに行ってはいけないものは、、、



フェンスワイヤー、ワイヤーネット、壊れたガラス、車の部品、タイヤ、産業廃棄物、ガーデニングのごみ類、有機ゴミ、コンクリートなどのごみ、などなど





今年は、私も買うだけではなくて、置きに行こうかな。

たくさんある気がするよ・・・使われていない色々な物@私の部屋 笑





リサイクルデーの広告原文は↓。

http://www.napier.govt.nz/index.php?pid=21&info=4&rid=655
先日、地元の中学校で行われた Kapa Haka Festival を観てきました。



Kapa Haka というのは、ニュージーランド先住民、マオリ族の伝統的なダンス。



ニュージーランドでは、マオリの文化をしっかりと伝えていくことを大切にしているので、教育現場でも様々な場所でマオリ語に接したり、マオリ文化に触れたりすることができます。





このイベントもその一つ。

このエリアの小学校、中学校が集まって行われるマオリ伝統ダンスのフェスティバル。



色々と異なるタイプのダンスを見せてくれました。

衣装もそれぞれに異なるし、子どもだからと言って侮ってはいけない迫力です。













*写真は、雰囲気だけを伝えたくて掲載しているので、個人はぶれていますが、お気になさらず〜。





大人気で、たくさんのお客さんが入っていましたよ。
ネイピアは球体が好きなんです!
http://ameblo.jp/yottecott/entry-11103162492.html
ネイピアの中心街にある水族館、 National Aquarium of New Zealand が年に一度の半額デーを行います。

今年は、6月24日の日曜日。

9時から17時まで。


正規の値段で、大人はNZ$17.90 なので、これが半額になると結構大きですよね〜。

これを機会に、ご家族で行ってみても良いかも。


http://www.nationalaquarium.co.nz/default.asp
今日、地元新聞を読んでいたら、素敵なニュースを発見しました。


Cruisers vote Napier top destination

というタイトルの記事



Cruise New Zealand という客船関係の会社がお客さんにアンケートをとり、お客様の満足度を、都市ごとに計算してみたそうです。

結果、、、、なんと、ネイピアが Fiordland と共に、一位になったそうです!

素晴らしい〜。


ちなみに、上記2都市に続くのが、タウランガ、アカロア、ベイオブアイランドの3都市、そしてその下にダニーデン、更にその下にオークランド、そしてウェリントンとピクトンが続くとのこと。


2012年10月〜2013年始めの夏、ネイピアには9万7千人の方が、船旅で寄られたそうですよ。


今年は来週、10月13日にこの客船シーズンがスタートするとのこと。
ネイピアの港に、綺麗な客船が、また見える時期が来ました^^
楽しみですね。
 
地元新聞に掲載されていたネイピアのイベント情報を幾つかご紹介^^


◎ Diwali

インドのお祭りです。
屋台、ダンス、音楽、ヘナタツゥー、フェイスペインティング など盛りだくさん^^

日程: 10月12日 土曜日
時間: 18時開始
場所: ネイピア市街の Soundshell



◎ Haumoana Market Day

ネイピアとヘイスティングスの中間、海辺の地域 ハウモアナのマーケットです。
食べ物、洋服、ギフト、アート等など、たくさんのお店が並びます。

日程: 11月3日 日曜日
時間: 10時開始
場所: Haumoana School
参照: http://www.haumoanamarketday.co.nz/ 



◎ Reignier Catholic School GALA

タラデール( Taradale )地域の小学校、Reignier Catholic School のお祭りです。
BBQ、カフェ、スウィーツ、ギフト、子どもたちの為の遊具等など、特にご家族にお勧めのイベントですね。留学生も、ホームステイ先のご家族を誘って、行って見ても楽しいかも?


日程: 11月2日 土曜日
時間: 11時開始
場所: Reignier Catholic School( Guppy Road, Taradale )
地元新聞を読んだり、散歩中に目に入る看板、そんなところで得た情報によると、明日、10月19日は、何だか色々とイベントがありそう^^


今日も快晴で気持ちの良い日だし、明日もこんな天気だったら、楽しい週末になりそうですね〜。

イベント、以下に紹介しておきます!


○ Food and Craft Fair ( 食べ物とクラフトのフェアー )

場所: Summerset in the Bay, Merlot Drive, Greenmeadows, Napier
時間: 9時半〜13時半

食べ物や手作りの品々のお店が出るフェアーとのこと。
新聞には、地元のおじいちゃんお二人(90歳と84歳!)の手作りマーマレードが、このフェアーで売られるっていう話が載っていました。60瓶(多種類)ものマーマレード!



○ Celebrate Safer Napier

場所: Anderson Park Kennedy Road side
時間: 10時〜13時


警察、消防署などを含む、”安全”をキーワードにした組織が参加、子どもや家族が楽しく安全について学べるように工夫されたイベントのようですよ。
屋台も出るとのこと。
12歳以下のお子様が無料で参加できるチョークアートのイベントもある様子。
限定100名で、早い物順だそうなので、お早目に!



○ Hastings Car Boot sale (フリーマーケット)

場所: Hastings A P Show Ground, Kenilworth Road, Hastings
時間: 8時〜12時

日本人の言ういわゆる”フリーマーケット”
食べ物を売る人から、家にあったいらない物を売る人まで様々



○ Car boot sale (フリーマーケット)

場所: Napier Boys High School
時間: 8時〜12時

ネイピア市街から近い男子高校で行われるフリーマーケットです。
道で見つけた看板曰く、食べ物やアクティビティーもあるとのこと。



良い週末を〜。
地元ネイピアの無料新聞を読んでいたら、面白い記事を見つけたので書いてみます^^


夏になって観光客の数がぐっと増えたネイピア、その観光客の皆さんに最近密かに人気が出てきているアトラクション(?)があるそうなんです。


それは。。。。


ウナギの餌やり見学


え? ウナギ?って感じでしょ?


新聞記事によると、どこから来たのかは分からないが、ネイピア中心にある公園内の池にウナギが住み着いていて、市役所のスタッフが定期的に餌を与えているのだそう。

過去3年ずっと餌をあげている女性(市役所のスタッフ)の話では、これまで把握している限りだと5匹住んでいて、それぞれ性格が違うらしく、フレンドリーだったり、ちょっと攻撃的だったりするんだとか。

慣れてきていて、その女性の手から餌を食べるんですって。
新聞に写真も載っていたんですが、ウナギさん、かなり顔を水面から出して餌を食べていました。


ちなみに、こちらのウナギって、日本のウナギより断然大きくて太いです。
なので、ちょっとイメージを違うかも?


ネイピアに来られることがあったら、是非探してみてくださいね^^

『 限定 』という言葉に弱い私、またしても買ってしまいました・・・。






アートデコスタイルの缶に入ったDilmah 紅茶^^

Breakfast Tea と アールグレー です!


ネイピア周辺の一部のお店でと、オンラインからしか買えない”限定”版!


素敵なデザインで、ひとめぼれしました〜。

皆さんも、ネイピアへ来られたら是非ご購入下さいね〜。

ちなみに私は、ネイピア市街の Art Deco センターで購入しました。
地元新聞に掲載されていたニュース。

ワインの産地で知られるネイピア( ホークスベイ )、そして同じくワイン名産地で知られる南島のマルボロー。


ワイン業界で働く人や、ワイン好きの旅行者向けに、ネイピアと、マルボロー近くのブレンハイム( Blenheim )を結ぶ飛行機が、今年8月から週2回、飛ぶようになるそうです^^


これまではウェリントンでの乗り継ぎが必要な上、待ち時間も必要以上に長くなることが多かったとのこと。


それが、8月以降は、何と片道35分の飛行時間に!

費用はまだ決まっていない物の、片道 NZ$250 程度になるだろうとのことでした。


このルートでよく飛行機を利用されている方からは、この便が始まったら5時間以上移動時間が短縮されるよ!というよろこびの声も上がっている様です。


ちなみにこの便、9席の小さな便を使うみたい。揺れるかなぁ。。?
地元新聞を今日見ていましたら、サイレン テスト の予定日が書いてありました!


9月27日 正午

5分間


緊急時サイレンを”テストのために”鳴らします!


という内容。


ネイピア地域のみです。


サイレンが聞こえたら、ラジオをつける、という行動の練習も兼ねましょう、とのこと。



9月27日はサマータイムスタートの日でもあるので、上記のサイレンで、ちゃんと自分が世間と同じ時間を生きているか(?)をチェックできますね^^
クリスマス時期〜年末年始をホークスベイ地域で過ごされる方。


この時期はバスの運航もスペシャルです^^


今日の新聞によると、、


クリスマス当日: バス運休

12月26日(ボクシングデー): 土曜日の時刻表に沿って運航

1月1日: 土曜日の時刻表に沿って運航

1月2日: 土曜日の時刻表に沿って運航



時刻表やルートは、↓ で確認しましょう!

http://www.hbrc.govt.nz/Services/Transport/pages/landing.aspx
地方新聞を読んでいたら、これはネイピアに滞在中の方と共有しておいても良いかも、、、と思う記事があったので、記事にしたいと思います。
ネイピアの海岸、時々、あざらしが寝ていることがあります。
普通に、ネイピア中心街が面している海岸です。笑)
で、今日の新聞記事に書いてあったのは、、、、

http://ameblo.jp/yottecott/entry-12296380168.html

昨日付けのオンライン新聞で、ネイピアで留学中の皆さんにお伝えしておいた方が良いニュースがありましたので、記事にします!

ネイピア市街 Marine Parade 沿いや、Ocean Beach などの海岸で、ここ最近クラゲが打ち上げられているとのこと。
https://ameblo.jp/yottecott/entry-12363381632.html
地元新聞で見つけた素敵な記事!

https://ameblo.jp/yottecott/entry-12843611193.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニュージーランド留学無料相談 更新情報

ニュージーランド留学無料相談のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。