ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

超一流のボディメーキング術コミュの加圧トレーニングは危険だらけ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は加圧トレーニングを一度もやったことがないですし、これからもやるつもりは一切ありませんが、日本では少なからず加圧トレーニングが流行っているようです。加圧をやると少ない負荷で高重量を扱った時のような効果が出るとうたっております。

それは本当なんでしょうか。ならば、トップビルダーに加圧トレーニングを中心にやっている人がいないのはなぜでしょうか。マッスルマニア世界フィジーク4位の偉業を成し遂げたケビンこと長江昭信氏に海外の加圧トレーニング事情を聞くと、海外のボディビルダーやフィジーク選手で加圧トレーニングを行っている人は皆無だと。また、長江氏が所属するプライベートジムBOSTY代表のあべ氏がボディビルのメッカであるベニスのゴールドジムにトレーニングの視察に行ったときも、加圧を行っている人は皆無だったといっております。

加圧って本当のところはどうなの???私の勝手な想像かもしれませんが、加圧ってほんとは危険だらけなんじゃないんでしょうか。血液の流れを制限して血栓ができちゃうかもしれない。考えただけでも吐き気が出そうです。怖い、とにかく怖い。

加圧トレーニングを推奨しているトレーナーはどんな思いで加圧トレーニングを提供しているんでしょう。儲かるからでしょうか。

加圧トレーニングを推し進めているトレーナーに限って身体がしょぼいと思うのは気のせいでしょうか。

私が尊敬する月刊ボディビルディングで長年連載をされていた医師であるひげセンセのブログにこんな文章が掲載されていました。加圧トレーニングをやろうと思っている方は一読ください。私は怖くてやれなくなりました。

以下の文章はひげセンセのブログを転載させていただきました。
1)縛ることについて。腕や脚を縛って何が楽しいのか?簡単にパンプ?パンプしてどうするのか?血管が浮き上がって来る?それは単なる血液の帰り道である本来膨れやすい静脈だ。軽い重量しか扱えないのはウエイトトレーニングとは言わない。それはフェイク、パチもの、”邪道”である。また、医学的にもどんな形ででも人の体液の流れは滞ってはいけないのである。そこが根本的に間違ったアプローチである。数秒の滞りで一瞬にして血は固まるようにできている。固まること(医学的に凝固という)に大量のタンパク質が無駄に使われ、その塊を溶かそう(線溶という)とまた大量のタンパク質が消費される。筋肉の修復に使われるはずのタンパク質がそこで浪費されることに気がつかないのだろうか?そのメカニズムを知らないのだろう。それを無知、愚 という。
2)成長ホルモン。もし、縛るたびにそれが大量に分泌されまくったら、組織の代謝がおかしくなる。筋肥大になる前に糖尿病などの成人病になる。そして筋肉ではなく骨や組織の末端肥大にもなる。それは病気である。結局筋肉は縮む。ホルモンとはほんのわずかな量で臓器の間をやりとりする”メール”なのである。誰でもいきなりメールがたくさん届いたら、変だなと思うだろう。的確なやりとりに大量のメールなど要らない(恋人同士は別かもしれないが、、)。ホルモンが大量に分泌なんてそんなことは起こりえない。有意にとか、統計学的にとか、言葉を濁しながら測った内科医は筋トレを愛していない人だ。そんなにホルモンを使いたいなら、人生を賭ける気持ちで地下にもぐって男性ホルモンをもらえ!
3)太くなる。縛って腕が太い人は元々腕が太くなりやすい人。ちなみに胸郭が薄い人、背中の筋肉の“しょぼい”人はどこを縛れば良いのかな?お腹?コルセットしてスクワット?腕のみならず、下半身が脚が細いからって脚を縛ってトレーニングすることだけはヤメてもらいたい。(男性が持つ真ん中の“足”は、某ビデオでは縛っていたけど、たいしたことなかったな)。震災で多くの方がほんの少し車や狭い場所で休んだだけで肺梗塞で亡くなったことを知らないのだろうか?ジムで気分は悪くならない、帰宅途中や帰宅してゆっくりしているときに、その血栓症として症状が起きることを理解できないのだろう。エセ指導者は恋人や愛する人に同じことをさせるのだろうか。もしそうなら、それは無知という愚人である。筋トレ業界から去るべきだ。
以上、“軽く熱く”書いてみた。いろいろな場所で僕の文がコピペされているらしい。著作権侵害には当たらないので自由にどうぞ。この文体は僕にしか出せない味があるので、ある意味自信満々で書いております(^^;)。

ひげセンセのブログ内にあった加圧トレーニングに関する記事
加圧トレーニングムラ 2nd stage
http://ameblo.jp/asaminaosan/entry-11513112882.html
加圧トレーニングムラ2nd stage その2
http://ameblo.jp/asaminaosan/entry-11517407714.html
ケビン氏のブログ
http://ameblo.jp/musclemaniaphysiquekevin/
ケビン氏が所属するプライベートジムBOSTY 六本木
http://www.bosty.jp/

ひげセンセのブログを読んで、これでもあなたは加圧トレーニングをやろうと思いますか。トレーナーの方がこの記事を読んでくださっているのであれば、どういう気持ちで加圧トレーニングを提供されていますか。危険だらけじゃないんじゃないでしょうか。加圧トレーニングがそんなに良いなら、世界中で広まっているはずだと思います。

コメント(9)

足のリハビリ期に使っていましたが、加圧をやると少ない負荷で高重量を扱った時のような効果が出るというのは信じられませんw 一般的なレジスタンストレーニングのほうが手っ取り早いと思います
これだけに頼るとアスリートなら間違いなく四肢のパフォーマンスは落ちると思います。
>>[1]

なるほどです!!(^O^)加圧をやったことがないので、どうなのかなあと思いまして。
所詮。。。四肢にしか使えないし 半端なく 苦しいです 足は静脈送が深部にもあるのでナカナカ制限出来ません。自分・・・これだけで 二頭筋 細くしちゃったことありますww
リカバリー期や筋トレを中断した人には有効かもです・・
不眠に苦しんでいる人には・・・どばっと成長ホルモンがてで眠気を誘うので いいかも?
>>[3]

jひげセンセのブログに成長ホルモンは大量に分泌されることはありえないって書いてありましたが、どうなんでしょうね〜〜〜
石井教授の言葉を信じるのみです・・w
私はそれを信じて はじめたのですがwww
ですけど高々三分のワークアウトで あんな眠気は普通の筋トレでは来ません
良くも悪くも。。。多分ですが事実かもしれません

筋トレ、上級者の成長ホルモンレベルが睡眠時の百倍
    加圧は その四倍?でしたっけ?

曰く 石井教授です
だけど・・・リスクのことは 本とびっくりです。
健康体だからできるんでしょうね・・・
ドロドロ体質なら 確かに 危険です。
以下。。。どっかからの抜粋

いいこと尽くめの加圧トレーニングのようだが、当然デメリットもある。
適正な加圧よりも高い圧力を加えてしまったり、長時間のトレーニングを行ってしまうと、静脈血栓ができたり冷感、しびれ、皮下出血といった症状を引き起こすといわれている。加圧トレーニングはまだまだ研究の過程にあるため、トレーニングと症状の因果関係を証明するだけの研究の実例も豊富ではない。

このため身体的に危険な可能性があるということを認識し、実行しようとする際には専門家の指導のもと、適切な加圧と時間、器具とメニューでトレーニングをしなければならない。つまり通常のトレーニングよりも、実行に移す敷居は高いといえる。
と在りますけど・・・

実際 私が加圧ジムに行ったのは数回です
要領を覚えて 後は 自分で ジム内に持ち込み 器具を応用してやってました
なんでかっというと
加圧ジムって パーソナルジムっぽくて 一回45分5000円なんですよ
それじゃあねww
ですよね



あと・・・ジム内にいるんですが
これを巻きっぱなしで 長時間 高重量(maxウエイトでww)のハンマーストレングスしている人いますよwww^^;;
うちのジムにww
>>[6]
加圧の料金の高さはえらいことになってますよね、セレブにしか無理です。加圧しながら高重量長時間なんて考えただけで吐き気がします。。。
最近の報告で米国で18億円の訴訟をかかえていると聞きました。
また日本でも脳死になった人と現在でも訴訟を抱えているそうです。
今も年間100件近い事故が起き続けています。
私の以前加圧トレーニングをリハビリにいいと思い取り入れていましたがリハビリデータの中に
加圧トレーニング特許と関係ないものが含まれるとkaatujapan自身が見解を出しました。
データまで不正にだしていました。おまけに成長ホルモンが290倍増えるというのもほとんどガセ
誇大広告とデータ不正と事故の隠ぺいを行ってきたとんでもない団体です。
こんなインチキ臭い団体に今でも所属し加圧トレーニングの看板を掲げる特に医療人が
信じられません。
なるほど。加圧トレーニングの効果のほどはよくわかりませんね。やり方を間違えるととんでもないことになると外科医の先生がおっしゃっていました。トップボディビルダーはほとんど加圧をしないですもんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超一流のボディメーキング術 更新情報

超一流のボディメーキング術のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。