ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Nikon D3sコミュの雑談は こちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他 トピになっていないことや
ちょっとした 雑談スペースです。

コメント(32)

D3s入手致しました!
どんな画が撮れるのか楽しみです。
早速使いましたが、
D3のISO5000=D3sのISO10000(もしくは8000)
程度ですかね。

USBでPCにダイレクトにつないだときにマウントがD3の時より遅いと思うのは気のせいですかね?@MacOSX
転送速度自体は問題なさそうでしたが。
D3sお使いの皆様、
横位置でのAF-ONボタンだけ、他のボタンに比べて押し心地が違うのですが私の個体だけでしょうか?
まぁこれはこれで使いやすいのですが・・
>市哲さん
NPSで購入すると ストラップも着いてくるんでしょうか?
また ペンタ部分のステッカーは何でしょうか?

私のは22日まで お預けです…。
ストレスで 余分なレンズも購入してしまいそうですw
NPSのレンタル品のシールじゃないですかね?
会員は純正のストラップと引き換えにNPSストラップくれたはず。
本日 24-70mm を購入してしまいました。
本体はまだ 日本にあるため 試せていませんが
間違いの無いレンズとの評価で 衝動買い…。
無事にD3sを手に入れました。
Canonとは レンズ装着の回す方向まで 違うんですね…
細かいところでは 露出計のメモリ表示も逆…

みなさん 色々と教えてください!

と、さっそくですが 電源をOFFにしても
上の液晶に表示が残るのは 普通ですか?

それと ISO変更は 左手でISOボタンを押しながら
ダイヤル回すようですが この方法以外に ありませんか?


たろぽんさん、

MENUボタンで、ISOの設定ができます。

たろぽん様

はじめまして。電源を切っても液晶は一部表示されたままです。
バッテリーが入ってるということと、CFカードが入っているという事が電源オフでも確認出来るので、
急なシャッターチャンスでもミスなく撮影に挑めます。

またISO変更ですが、取説にもありますが、ボタンのホールド設定で押しながらじゃなくても変更が
できる設定に返ることができます。
っが、希なケースかと思いますが意図せず設定を変えてしまうような事につながるので、私として
は初期の設定が有用だと思ってます。

Bellymanさん 大さん

さっそくのお返事ありがとうございます。
管理人が こんなんで 大変お恥ずかしいです

液晶の部分はそういう意味があったのですね。
ついでに 聞いてしまうと、ONにしててもスリープモード、
また シャッター半押しで ONになるようなスタンバイモード
みたいなのは ついていないんですよね。

MENUで ISO 変更の件 ありがとうございます。
これもまた Canonと比べてしまうのですが
右手の人差し指の位置に ISOボタンがあるので 右手一本で
変更できるのですが D3sでは そういう横着ができないということですよね。
これも もちろん慣れですよね。

よろしくお願いします。

たろぽん様

いえいえ、がっつりコミュ盛り上げていってください!

CanonとはNikonは操作系が反対であることが多いですね。
ちなみにスタンバイモードのようなものは無かったとおもいます。


またまた 質問させてください…

D3sのモニターと PCモニターの明るさが
合わないのは ボクだけでしょうか?
D3s側を -3に設定すると コントラストがかなりきつくなる気がします。
みなさんは どんな設定をしていますか?

誰もコメントなさそうなので・・・・

必ず一緒になるものではないです。
僕の場合はプリントが最終形態なので、PC上のモニターで現像処理を行ったそのままの色が
プリンターから出力して欲しいので、キャリブレーションは必須でした。

カメラでの色領域をAdobeRGBに設定し、ディスプレイもプリンターもAdobeRGBをカバー出来る
モノを選んでいます。もちろんキャリブレーションを取っています。

その上で、僕の場合はカメラ側の明るさを-1にするとD3sのモニターでチェックした時の状況と
プリントした時の状況が近い状態になっています。

ただ、一連のデジタルワークではカメラのモニターはそんなに当てにしていませんです(笑)
というか、撮影時シャッターをきっていちいちモニターで確認してられない!ってのが本当の
ところですが・・・・

極端に悪条件での撮影の場合は参考程度にモニターとヒストグラムを確認してます。

大27さん

ありがとうございます。
もちろん 一緒にならないのは承知ですが
以前使っていた Canonたちでは 参考になるくらいまで
近づけたのに対して D3sでは全く参考にならない気がします。
おっしゃるとおり ヒストグラムを参考にするようにします。

NikonとZeissの ZFマウントのコミュが無かったので
作ってみました。

興味のある方は 参加下さい

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4768516


いつの間にか コミュ参加者が 100名目前と迫ってきて
みなさまに とても感謝しています。

あまり盛り上げることが できない管理者ですので
もし副管理者を されたいという方が いらっしゃれば
ご連絡下さい。

また その外 コミュに関してのご要望が あればどしどし
載せちゃって下さい。

よろしくお願いします。

3〜4年前に、WindowsXPで色々試しましたが、色管理がしっかりしているのは
・AdobeのCamera RAW / Light Room
・PhaseOneのCaptureOne
くらいで、他はきちんとディスプレイの色空間との関連付けがされなくて、色が綺麗にでませんでした。SilkyPixとかDxOとかも試したのですけどね。
特に色と階調が簡単に綺麗に出せるのはCaptureOneで、1年半前まではもっぱらこれでした。
通常の使用ではPROにする必要はないと思いますが、無償アップグレードの回数がPROの方が遙かに多いので、初期投資は掛かりますが、長く使うならPROがお奨め。
私はVersion2.0の頃に買ったのですが、最新の5も無償アップグレードで使えています。

Macユーザーになってから、Apatureを試したところ、色管理はキチンとしているし、パラメータもCaptureOne同等以上に簡単に綺麗に出るし、Photoshop用に購入したPluginも使用できるし、写真集を簡単に作成してオンライン注文できるしで、1年半程前からはもっぱらこいつです。
ただ最新版は64bit化されたため、Pluginを使うためには32bitモードで起動する必要があることです。まあ中判デジカメの画素数が余程でかいのでなければ、64bitモードで使う意味はないですけどね。
初めまして。
私はしばらくLight Roomを使っていましたが、ver5 から、Capture One Pro にしました。試用版で同じカットを仕上げてみたところ、ずいぶんいい感じに仕上がった印象でした。でも、あとで別のカットで比較してみた時にはほとんど変わらなかったので、カットの内容によって違いが出るのかもしれません。Pro にしたのは連結撮影が出来るためです。
LightRoomから、CaptureOneにした時は操作の違いにかなり戸惑いましたが、慣れるとこちらの方が使いやすい面もあります。まだまだ使いこなしてはいませんが、私はLightRoomより仕上げが楽なような気がします。
LightRoomはカットの選択から仕上げまでとても便利にこなせると思います。CaptureOneは、ファイル名での検索も出来ないので、カットの選択でLightRoomのような使い方は出来ません。
LightRoomは全ての写真をひとつのカタログで管理することも出来ますが、私の使い方ではかえって使いづらくなってしまったので、仕事ごとにカタログを作るようにしました。CaptureOneはテーマごとにカタログを作ることを前提にしているようなので、私の使い方には合っていました。
LightRoomは、ver3でノイズの処理がさらに改善されているようですね。全体的な使い勝手はLightRoomの方が良さそうですが、さらに細かい微調整をしたい場合はCaptureOneも良いのでは!
Genomさん、
友人が Sonyのマイクを使っていたような気がしますが
すみません、今度詳細を 入手します
てんちょーさん

私も Lightroomです。
上記にのコメントが大変参考になりました。
Capture Oneもちょっと調べてみます。

今のところ 撮る枚数が 少ないのでLRで まかなえています。
>てんちょーさん
今は8bit出力でも、将来的に機材を更新して、16bit出力が欲しくなる可能性はありますよね?
今は無駄かも知れないですが、余裕のある14bitRAWで残しておく方が、後々悔いが残らないと思います。
実際にどれくらい差があるかは比較してみたことはないですけど、理論的に差があるものが後処理で埋められるわけではないので、私は盲目的に保険の意味で14bitRAWです。
はじめまして。D700とともに歩んで1年半が経ちました。お世辞にも褒められた腕ではありませんが、近頃コッチにも興味が湧いてきてしまいました。もちろん趣味での写真です。仕事にはしておりません。。。

このカメラは高感度はもちろんのこと、高速連写も大きな魅力のひとつですが、野鳥などの動体撮影をそこまでしないので、このカメラへの魅力が「高感度」という部分に大きな比重がいっています。普段は静物撮影がほとんどです。

手持ち夜景(ラスベガスなど、三脚がちょっと立てにくいので)をやりたいと思っているんですが、D700ではISO3200はちょっと使う気になれず、D3sなら!という思いがあって現在に至っている次第です。(マクロでもブレ防止に高感度は一役買ってくれそうだと思っています)

そこでお伺いしたいのですが、現状の自分の用途に対して、D3sは満足いくパフォーマンスを発揮してくれるでしょうか?夜景でないにせよ、高感度に惹かれて購入された方もいらっしゃると思うので、アドバイスをいただきたくカキコミをさせていただきました。

長文失礼いたしました。
>しゃばーん☆さん
私はライブ撮影やってまして、D3ではISO3200が常用できる限界でしたが、D3SではISO12800の方がノイズ感は同等かやや少なく、ダイナミックレンジも同等以上で、常用しています。
なので、同じノイズ感なら2段感度を高くできると言ってよいと思います。
>岡@大阪

お返事ありがとうございます。
いや〜2段はスゴいですね!なんだか物欲スイッチが入ってしまいそうです。

ワタクシの場合は動体はそれほど撮らないので、高感度で今まで開放て撮影したものを、一段あるいはそれ以上に絞って撮ることが出来ればイイと思っています。

ISO1600を開放で使うのと、ISO3200で一段絞って撮るのは、どちらが画質的に優勢性があるのかも気にはなるんですが、3200を躊躇なく使えるというのはイロイロなところで目にするので、そういった疑問も杞憂に終わりそうですね。。。
>しゃばーん☆さん
D3でもそうでしたけど、D3Sでは感度による画質差が更に少なくて、その時に使いたいF値とシャッター値を決めて、露出はISO値で合わせるという撮り方ができます。
なので、
> ISO1600を開放で使うのと、ISO3200で一段絞って撮るのは、どちらが画質的に優勢性があるのか
なんてことは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。特にRAWで撮っていれば、最近のRAW現像ソフトは優秀なので、メタデータを確認しないと判らないくらいです。
D3Sで仕事してますが、撮影してすぐ背面に画像を出そうとしてなかなか出にくいことがよくあります。出てすぐ消えたり。
D3では全くそういうことはありませんでした。大した問題ではないか・たまにしかないし・・と思っていましたがやはり気になります。故障関係で現在は2台目のD3Sで2台ともそうでしたので個体のことではない気がします。
いかがでしょうか?

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Nikon D3s 更新情報

Nikon D3sのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング