ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

くえんてぃん。コミュの どうやって描くエンティン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人の技術の範囲内で、絵の描き方を教えるという あつかましいトピックです。

コメント(22)

三頭身の描き方その1


頭を適当に決めて、下に大体三等分の線を引きます。
その2

手足と体を描き足します。


ポーズはこの時に考えます。
その3


目と口の場所を決めて、体に肉付けします。
服やら髪の毛やらを足します。


この二つ次第でバリエーションがかなり作れます。
はい、ペン入れです。


後戻りが出来ないので慎重に。
最後にベタ塗りなどで仕上げです。


一通りの流れはこんな感じです。

これはやばいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

目とかどやってかいたらいいんですか

目にもいろいろ種類ありますけど……………
簡単に説明しますが、目は基本的にアーモンドみたいな形です。


それを 漫画っぽく簡略化して、顔立ち(大人とか子供っぽいとか)で 大きさを変えます。


目の位置も 幼いほど顔の中心に来ます。


とりあえず同じキャラを違う頭身で描いたヤツを参考までに貼っときます。

あと 目の基本形も
今回は男女の描き分けの話でも。


男性は肩幅が広くて、角張った体型をしてます(画像は多少筋肉質気味)。


一方、女性は細くて丸みのある体型で、肩も小さく、男性に比べて腰が大きいです。



あと 胸もあるネ!(^-^)b

なかなか描くの難しいですねー(長音記号2)冷や汗

この女性のやつみきかつが見たら変に興奮しそうで恐いです考えてる顔たらーっ(汗)
> ★かえで君★


服やら着せると説明しにくいかと思ってマッパにしてみたんですが、それはマズイかもです(笑)
動きのある絵は、人物に生き生きとした印象を与えることができます。


跳び跳ねたり 腕を振り回したり、 動きに合わせてスピード線という効果線を描き足すと、よりよくなります。


そのためにも、全身が描けるようになるのが大切です!
そのために、役に立つのが 人間の骨格をカンタンにした


こやつです。 名前はまだ無い。


こやつにポーズをとらせて顔や服を着せるだけで絵が描けます!
はい、こんな感じで完成します。


Yes, we can !
これわ〜★☆

ヤバい

でも最近描く時間がなくないですか??
> ★かえで君★

ぶっちゃけ無いです(笑)


落書きくらいなら何とか…って感じですかねぇ
久々に俺の知識と画力の範囲内で描き方講座を。


顔は 基本的に丸ばってんで形を取ります。


イメージとしては、ボールに十字線を入れた感じです。


後は、それを上に向けたり下に向けたりすると、色々な角度から頭が描けちゃいます。


ただし、頭の基本形は本物の人間でいう頭蓋骨なので、多少肉づけ(ほっぺの膨らみとか)してやる方が良いですよ
今回は酒の勢いに任せてベタについて説明します。


ベタとは、漫画の絵でいう黒く塗りつぶした部分の事です。

髪の毛や影をベタにすると、絵にメリハリが出るので、一ヶ所でもベタは入れましょう。


ある程度慣れてくると、線を白く抜く(フチを白く残すこと) というワザも使えるようになります。


参考画像は、ベタと白抜きの説明用に描いたものです。コレはやり過ぎですけどね(笑)

服はワタシも苦手ですが、基本的に曲げてる箇所にシワが多く、伸ばした箇所は少なくなります。


後は、ゆるい服ほど重力に引かれてたるみます。


しかし画像は無関係、微笑みや喜びの笑顔とは違う 狂気を帯びた笑顔の練習。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

くえんてぃん。 更新情報

くえんてぃん。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング