ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心理*2期生の部屋コミュのボランティア情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)



以下転載



---------------
こんにちは。宇都宮大学教育学部4年の新宮義樹といいます。

東日本大地震の支援ボランティアを募っています。

NPO法人のとちぎボランティアネットワーク(以下Vネット)という団体とともに、被災地・被災者支援活動を、現地や県内において行っていきます。

Vネットではボランティアの数、人手が足りず、人手があればより多くの支援活動が行える状況にあります。

栃木県内各地から宇都宮のVネット事務局に有志が集まり活動しているのですが、
地震の影響で各地から宇都宮に来ることが難しくなっていることもあり、
特に宇都宮に住んでいたり、宇都宮に来ることができるボランティアを募っています。


連日テレビや新聞で報道されるニュースから、地震について考えることがあると思います。自分にできることはないか考えたり、なにかしたいけど何をすればいいかわからない、ひとりでは行動できない。
そういった気持ちがある方、是非、支援活動に力を貸してください。

毎日朝から夜までずっと活動するわけではありません。現地に行けなくてもできることもあります。知識や経験がなくても、できることは多くあります。

宇都宮のVネット事務局を拠点に毎日活動していますので、有志の方は、Vネット事務局に直接来てくださるかVネット、または新宮まで連絡をください。

繰り返しになりますが、特に宇都宮に来ることができるボランティアを募っています。
友人や知り合いにこのメールを転送していただきたいです。

人手が足りていないです。力を貸してください。力を合わせて支援活動を行っていきましょう。


とちぎボランティアネットワーク
【事務局】宇都宮市塙田2-5-1共生ビル3階
TEL0286220021
http://www.geocities.jp/tvnet1995/



若干トピずれかもしれんが日記をみた岩手で被災した友達が送ってくれました(今は無事に栃木に帰ってきました。)


友達が被災して実際に思ったこと↓



とりあえず食料と水が欲しい!!

情報を得られるものが欲しい!(被災地は携帯が圏外で使えないことがあるから、ラジオとか…)

そのための電池も欲しい!

暖をとるための毛布や灯油も必要です。

家族の安否が不明だと精神的にやられるから、安否確認ができる手段が欲しい。(117とかあるけど、携帯が通じないから意味ないんだよ…)

家がない人もいるから、着替え(下着も含む)も必要です!

清潔なタオルとかも!




だそうです。
被災地行くなら少し思い出してあげてください。


うちの先生から来ました。
まだ計画段階のものです。

-------

未来ネットのみなさん

 小山市では県南総合体育館に福島県からの避難者を受け入れることになったそうです。それで、今、ボランティア支援センターで、ボランティア・センターを立ち上げています。
 今後、どのように展開されるかわかりませんが、会場の準備や炊き出しなどが必要になると思われます。小山市近辺で手伝うことができる人は、また、連絡しますので、こころづもりしておいてください。

 また、小山市では以下のものを救援物資としてお願いしています。
(これ以外のものは受け付けません)
 周囲のかたに声をかけて、提供できる人は市役所か社会福祉協議会にもっていってください。

「援助物資」
米(精米したもの)、
アルファ米
毛布(未使用またはクリ−ニング済のもの)
紙おむつ(乳幼児、子供用)
ウェットティッシュ(おしり拭きなど)


「受付窓口と受付期間」
小山市福祉課、
社会福祉協議会(市役所別館)
各公民館

期間:3月末日までの8時30分から17時15分まで。

福祉課、社会福祉協議会では土日、祝日も受付します。


援助物資は誰でもオーケーだと思うぴかぴか(新しい)


上記上部詳細について

--------


福島の方が県南体育館に避難されて来ています。
明日から未来ネットでもボランティアできればと思っています。

午前8時から12時、正午から午後5時の2部制で行われます。
毎日二部制で各時間帯三名で運営したいと思います。
1週間後までをめどに来れる人がいたら、連絡お願いします。
延長の可能性もあります。

現在のところ、避難してきた方の受付を入口で対応していただくボランティアをしてくれる方を募集しています。

お弁当出ないので、本当に無理をせず余裕があって参加できる人だけで大丈夫です!

無理に車や電車で駆け付けたりはしないでください。
あくまでも現在の状況での活動ですので、今後炊き出しの必要が出てくるかもしれません。


-------


参加できる日、
午前オア午後をメールでプリーズ。

白鴎大学の未来ネット宛のメール。
他大学の方でも可。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心理*2期生の部屋 更新情報

心理*2期生の部屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。