ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウチの子☆女の子で一人っ子コミュの実は…2人目悩んでますσ3`*,+゜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実は…2人目悩んでますm(_ _)mという方のトピわーい(嬉しい顔)指でOKもちろん一人っ子決定で助言出来る方もどうぞリボン

1.欲しくない訳じゃないんだけど…だけど…だけど…踏み切れない冷や汗も、もちろん!!一人でもいいんだよがまん顔けど…ね…

2.私は一人っ子でいいと思っているけど、旦那は二人目希望みたいで…冷や汗

こんな方が何気に沢山いる様なので、相談、質問、雑談、助言、体験談、何でもどうぞリボン

コメント(42)

私は育児中に病気になり、薬も沢山飲んで、胎児にも危険な薬でしかも追い掛けるようにチョコレート嚢腫になり、娘もほしがらないし、私も娘ひとりで満足してるので、あきらめてます。

でも、健康だったら産みたいな。
いとこを可愛がる姿とか見るとつらくなりますが、ひとりっこだから育った心かな?と感じたり。私も母もひとりっこで家系的にひとりっこなんでしょうね(笑)私も34ですよ(笑)期限せまると焦りますよねたらーっ(汗)わかります。
娘のときは総合病院で出産したのですがお友達がフランス料理のでる、個人の産婦人科で出産したりするのみると羨ましいぴかぴか(新しい)
放置しまくりの管理人ですm(_ _)m

このトピにレスが付いていることを知ったのは今日です(汗笑)

申し訳ありませんげっそり失恋

やはり二人目を悩まれてる方はいらっしゃいますよねm(_ _)m

ちなみに私は…主人が二人目を希望してる事が一番の大きな理由です冷や汗人差し指

私も二人目がいらない!!ッて訳ではないのですが…周りの反対や(娘の片目が病気で見えないから、次も変なのが出来たら…とか最低な発言された)私も、怖いってのも事実あります考えてる顔

後は、私は3姉妹だけど、今でも一人っ子がよかった…と思うからです(;_;)

でも…でも…………ッて悩んだりしちゃってます冷や汗

後、私の精神力の弱さも原因です冷や汗
今日は(*・ω・*)
私も参加させて下さい☆

今、娘は2歳4ヶ月リボン
かなり2人目迷ってます泣き顔!!
でも、妊娠中〜産後1年は情緒不安定、産後にアクシデントがあり、散々でした(苦笑)
なので、娘が居るのに妊娠してまたそうなったら可哀想だなーと思って、なかなか前に進めません冷や汗

でも、友だちの赤ちゃん(6ヶ月の男の子)を抱っこさせてもらった時には(●´∀`●)となり、やっぱり2人目欲しいなーと思いましたあっかんべー

でもでもッ!!
旦那との年の差、自営業で店舗は今は借りていて、家もアパートげっそり
こんな状況で2人目生んでもますます火の車になるかなーと思い、やっぱり進めませんがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

金銭面と私の精神状態がネックです(´;ω;`)
読んでいて少し心が軽くなりましたるんるん

私は35歳、娘は5歳です。
産後うつからパニック障害になり、周りの二人目妊娠ラッシュの時にわたしは子宮筋腫の摘出手術を受けましたがまん顔
社会的不安障害exclamation & questionだったかな?(笑)と病名を付けられ薬を服用していました。

それでも二人目がほしくて、2年半でなんとか薬なしの生活が出来るようになりましたひよこ
が、今度は片頭痛が酷くなり月の半分以上は薬を服用していて頭痛外来に通院中ですあせあせ

娘は世話好きなのでずーっと兄弟が出来るのを楽しみにしています涙
わたしの年齢や筋腫のコトもあるので婦人科では一日でも早い妊娠をexclamationと言われていますが再び赤ちゃんを抱きたい気持ちと自分の体力を考えるとまだ一歩踏み出せません。
そんなこんなで周りは今、3人目ブームですあせあせ

焦る気持ちばかりでしたが最近は諦めたほうが娘や家族のためでは…とも考えるようになりましたがく〜(落胆した顔)

同じような境遇で頑張っている方、または諦めた方がいらしたらお話させていただきたいですわーい(嬉しい顔)
>はせなおさん

はじめまして


私も 全く一緒の考えです。
娘は 今 3歳。
兄弟が 欲しいとは言いませんが
将来 どうなんだろう、、、、、って 思ってしまいます。

今は 家族3人で 充分楽しいし
コレといって 困ったこともないし
正直 身軽です。

でも もし 二人目を産むなら 1〜2年内には 妊娠したいし、、、

でも 出産は 超難産で 3日間 促進剤漬け。
挙句に 吸引でした。

産後も 回復悪く ほとんど寝てすごしました。

 
色々考え出したら きりがなく なかなか 答えが見つかりません。

旦那さんは一人っ子でも別にいいし 妊娠したらしたでいいと言ってるので
なおさら 踏ん切りつかず、、、、といった感じです。

> アッコさん

めちゃくちゃ分かります冷や汗ぴかぴか(新しい)

フットワークの軽さや
にぎやかすぎると疲れちゃう…
というよりバタバタと騒がしいのは…苦手というか私にはイライラの原因になりそう冷や汗失恋

私も友人宅に行けば、兄弟楽しそうだな、可愛いだろうなと思う反面、大変だろうな…疲れるだろうな…私なら怒鳴っちゃいそう…………無理…ナシだな……。って感じです(>_<)

今の娘一人が、私には一番合ってるし幸せだと思ってます。主人も最近は、一人でいい。旅行も行きたい、服もおしゃれさせてあげたい、習い事も好きにさせたい、自分達にもある程度は、将来マイホームを…今の状態が一番いい!!と思っている様です。あまりにも娘が可愛すぎて次の子なんか考えられなくなった…というのもあります♪

私も初めの方に書き込みしてますが、最近は『一人だな…。』と、かなり前向きになってますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

今の状態があまりにも幸せすぎるんですexclamation ×2
> ☆ひろ☆さん

お金に関して言えば、何だかんだ子供ってお金かかるし、親の『お金に対する意識、価値観』によって子供の人数って変わりますよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お金に余裕がなくても旅行が出来なくても好きな事させれなくても、子沢山でにぎやかなのがいい方。お金に余裕がある事で心に余裕が生まれ、やりたい事や生活にしても余裕を求める中で、子供を一人とする方。(お金に余裕ありの子沢山の方もいらっしゃるだろうし、お金に余裕があっても一人っ子が言い方や、色々な理由で一人っ子の方もいるはずですが)

↑↑↑↑は『お金』にスポットを当てた意見ですが、子供が苦手だったり、騒がしいのは嫌だったり、その他にも事情は沢山あるとは思うのですがウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

私の中で一人っ子に決めた理由ッて
フットワークの軽さ
お金の余裕は心の余裕
騒がしいのは…
娘が可愛すぎる
自分達も趣味を…

ですねウッシッシぴかぴか(新しい)

あっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

かなりカテ違いなコメントすみませんげっそりあせあせ(飛び散る汗)このコメントは決めた理由でした方が良かったですねバッド(下向き矢印)失礼しましたm(_ _)m
今晩はウインク

初めましてトピにも書いているのですが、私も2人目欲しい派です。
正確に言うと、昨年2人目となるはずだった長男を亡くしたので、次授かるならば3人目になりますが・・・。
今年で35歳になるし、同居している家族には幼稚園に通うようになったら働くよう何回も言われるし、一人っ子でもいいかな、とも考える事があります。子供一人だけ育てるのに今は精一杯ですしたらーっ(汗)
ただ、主人方の親戚からはおめでたはまだ?と言われるんですよねたらーっ(汗)義理の父親も今は何も言わないですが、跡取りが欲しいと2人目妊娠はしつこかったですし、心揺らぎます。
雑談です。

若い頃から夢見ていた念願の女の子を産み、満足したのか?
いままで二人目ほしいって思ったことなかった。けど、周りから二人目コールされるたびイライラしてた。

どこかで二人目ほしいと思っていたのかな?それとも、周りがどんどん二人目やら三人目やら産むから、みんなと同じようにできない自分に自信が持てなかったのかな?


今日、またまた義母から二人目コールされて…

でも、不思議といつもみたいに腹が立たなかった。

自分のこと、これが自分って、認められるようになったのかなぴかぴか(新しい)


こんな気持ち、理解できる人いますかわーい(嬉しい顔)

> mamachaさん

取り残された感!感じたことあります〜!
周りは一人産んだら当たり前のように二人目をほしいと言い、次々産んでいるのに、ほしいと思わないわたしちょっと変?っていう不安感とか曇り

でもでもっ、これが自分なんですよね!
自信持たないと手(グー)ウッシッシ

はじめまして手(チョキ)一歳三ヶ月の娘がいるチョコですクローバー私も子供は女の子一人っ子がいいと昔から思っており念願叶ったので幸せですリボン確かに周りには一人っ子少ないですよねがまん顔
私は産後からうつ病とパニック障害になり一人っ子決定ですexclamationexclamation
旦那は二人ほしいみたいだけど私が病気になってからは言わなくなりましたダッシュ(走り出す様)
なのでおかしくないですよウッシッシ私も同じ考えなんで手(チョキ)一人っ子ライフ楽しみましょ目がハートわーい(嬉しい顔)
はじめましてほっとした顔

いきなりこちらのトピに書き込みしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

3才9ヶ月になる女の子のママです。34才になったところです。

26才の時パニック障害を発症し、30才で出産後、産後うつ病大勃発衝撃
妊娠中は重症妊娠悪阻にかかりしばらく入院、お産は促進剤攻撃で丸4日・・・産前・中・後全てにおいて地獄を見ました泣き顔


産後、廃人状態が続き、娘にはかなり淋しい思いをさせてしまいました。

今は、フルタイムで勤務できるまでに復活してますが、まだ投薬中です。

私も「二人目なんて絶対いらない!!!」って思っていた人間ですが、ここ1年くらいの娘の成長ぶりがあまりに愛おしくて、勿体なくって、
「ああ、もう一人こんなカワイイのが見たいなあ・・・。」って思う気持も芽生えてきてしまいました。

でも実際には、自分には二人の子供を育てる度量はないんだろうな・・・とも自覚しています。
ホント、すぐイライラしちゃうし、一人目だけでも正直持て余すことがあるのに、二人に振りまわされれば多分発狂する気がする・・・。

旦那も忍耐弱いですしたらーっ(汗)


ただ、ウチも娘が最近やたらと赤ちゃんを欲しがります。


食後の膨らんだ私のお腹を見ても、
ばあちゃんの出っ張ってる下っ腹をみても、

「ハッッexclamation ×2赤ちゃんexclamation & questionexclamation & questionexclamation & question

ってな具合で目目をキラキラーぴかぴか(新しい)

普段も小さなぬいぐるみを常に抱えて、保育園に行く時も、食事の時も、寝る時もお世話してますたらーっ(汗)
そんな姿を見るに付け、微笑ましいを通り越し、申し訳ないキモチでいっぱいに・・・涙


可愛い我が子の願いを叶えてやりたいと思う気持もあって、断薬にチャレンジしたものの、失敗涙


それで最近ずっと悩み落ち込んでますバッド(下向き矢印)

そんな中、このコミュ、このトピを見つけました。
同じ様な気持の方いらっしゃるンですね。自分だけじゃないってちょっと安心しました・・・。

ここで皆さんの色んな考えを聞いて参考にさせていただきたいですm(__)m
3歳の娘がいます。
私は絶対一人っ子希望。
主人は二人目希望です。
話し合っても平行線…。
こんな方いますか?
どうしてますか??
かおさんハート
私のとこと境遇が同じなのでカキコしましたexclamation
私も絶対一人っ子がいいと昔から思っており、旦那は子供好きなので二人はほしいと言ってました。でも産後私がうつ病、パニック障害になったので二人目を求めなくなりました。薬服用中は無理だしかわいい
本当平行線を辿りますよねがまん顔気持ちよくわかりますexclamationexclamation
チョコチップ♪さん揺れるハート

こればっかりは話し合いしかないのかなぁがく〜(落胆した顔)?(平行線だけど台風)

周りに一人っ子希望がいないので相談にならないし結構肩身の狭い思いしてます涙
娘は1歳。
旦那が転職したばかりで「2人目を作るなら仕事に慣れるまで3年くらい待ってね」と言われてしまい、2人目をどうしようか悩んでいます。

というのも、私はなるべく早く社会復帰したいけど、子供が幼いうちはべったり一緒に居てあげたいので2人目を作るならなるべく早く間を開けずに作って、乳児や幼児期の育児にかかりきりな年数を少なくしたかったんです。

でも3年経ったら私は30歳で旦那は35歳。
娘が幼稚園に入ってからまた赤ちゃんの育児はじめたら2人とも幼稚園や小学校に行くまで合計で6年間もかかるの?と思うと2人目を悩んでしまいます。
どうせなら双子産んでいっきに育児を済ませてしまいたかったなぁなんて思っちゃいます(^_^;)
>>[34]
わかります!
私は今娘が4歳なのですがせっかくここまで手がかからなくなったのにゼロからスタートっていつまで子育てするの?って思っちゃいます^^;
でも娘の様子をみてると兄弟いたら楽しいだろうなーとか...
>>[35]

コメントありがとうございます☆
娘さん4歳ならもし今下の子が居たらすごく可愛がってくれそうですね^_^

子育てがライフワークだ!って考え方の人なら年数を開けて3人くらい産んだら幸せなんでしょうが、私は子育てに何年もかかりっきりで家に居るのが恐いというか不安というか…(^_^;)

本当に悩みますよね〜>_<
>>[36]

ですねぇ^^;
本当面倒見よさそうなのでお姉ちゃん向いてるとは思うのですが私がまたゼロからはしんどいなぁと思ってしまいます^^;
子育てがライフワーク!!
素敵ですよねぇ^^;全くもってそう思えない私は母性が欠けてるのかなーとか思っちゃいますぅ。(≡ε≡;)とほほ...
私も母性が欠けてます。むしろ、ないのかも(>_<)娘は小3ですが、20代の青春時代が半分子育てで使ってしまった為、これからの30代、もっと自分磨きしたいし、仕事も充実してるし、また子育てで時間潰したくない(>_<)
でも、娘がおねーちゃんになる姿を見てみたいですよねー。
>>[38]さん

おぉー!!
嬉しいです^^;嬉しいって言って良いのかわかんないですが笑
母性欲しいです汗
そうなんですよねー
娘がお姉ちゃんになる姿はみてみたいけれど、私が生んで育てるのはちょっとなーと思っちゃいます(^^;;
>>[39]
返信ありがとーございます(*^^*)
母性が有ればとっくに二人目3人目続けて産んでます(>_<)
早く楽になりたかったんですよね〜。3才くらいでやっと小さいカバンでお出かけ出来るようになったし、要するに、私は自分大好きなんだと思います(汗)
>>[40]さん

私もですよ〜
1人なのでじっくり子育てはできる時間はありますが、やっと娘が自分のことを自分で出来るようになった頃にまた1からスタートの子育てとか無理ーと思っちゃいますね(^^;;

母性があれば二人目三人目...わかりますぅ。
やっぱストップ!と思うのは自分を優先させたいところがあるからなんでしょうね〜
よほどらそれを上回る何かがない限りは私も無理だろうなぁ。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウチの子☆女の子で一人っ子 更新情報

ウチの子☆女の子で一人っ子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング