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東方非想天則‐レミリア使い‐コミュの236系考察

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勝手に作成。
迷惑なら管理者権限で削除可。

ここではレミ攻略の第一歩として「236」系スキルを議論していこうと思ってます。
情報が多くなったら、各種纏める予定なので、どんどんしゃべって情報交換しましょうね!

コメント(13)

236系基本スキル
デーモンロードウォーク
通称「ウォーク」。
全キャラの中で、最も優秀な分類のグレイズ突進技。
入力からグレイズが発生するので、慣れてくれば「射撃見てから余裕でした」が出来る。

グングが入れ込みで安定の連ガ構成であり、C射やサヴァである程度フォローが出来るため、中央での固めなどで重宝される。
距離があっても一瞬で詰め寄ることが出来るため、中距離で射撃を巻いている相手や低空で射撃を巻くキャラ相手にはいやらしい技となっている。

長所
・C>ウォークで固め継続可。
・入力と同時にグレイズ発生。
・バクステ読み、グレイズ狩り、hj狩り、結界狩りなど汎用的に使える。

弱点
・攻撃判定が弱いため、置き打撃などの打撃技に対して一方的に負ける。
→レミ同士ならばあらゆる打撃に対して相討ちが発生する。例外はレバー打撃のみ。
→置き打撃は持続が長い技なので、同時入力ならば相手の攻撃判定より先にこちらの攻撃が当たることがある。
・フォローなしでガードされるとフルコン。
→リーチの短いキャラならガード間に合うかも?要検証。
・台風時に振り回せない。
→こちらの与えるダメージと相手の攻撃が釣り合わない、かつ目の前で止まるのでヒットストップでとんでもなくダメージを受けてしまうことも。
236系打撃特化スキル
ヴァンパイアクロウ

通称「クロウ」。
ある程度の読み合いが発生する相手に対して有効な固め増長兼コンボ特化技。
書き換えが必要になる技で、ウォークを書き換えてまで使う価値を生み出せるかは使い手次第。
故に使い手を選ぶ技。

基本的にウォークで代用できるので、あまり陽の光を浴びることが出来ないかわいそうなスキル。

グングがどこからでも連ガ構成(要検証)なので、端固めの割り連携ならば他を退ける堂々の一位である。

またインファイト系のキャラに対して、ダッシュ読みをローリスクで行える。
しかしスペカがなければダメージはあまり取れないため、やはり使い手を選ぶ技であることに間違いはないだろう。

長所
・上にも判定があるため、結界狩り・ジャンプ狩りなどをローリスクで行える。
・入力にディレイを掛けられるため、相手に逃げられるだろうと思い込ませることが可能。
→追加入力で簡単に狩れる。一度でも狩れれば、固め継続しやすくなるだろう。
・三段目を中下段強制2択を迫れる。
・中央Aから安定の2k。コンボとしてのダメージ底上げが期待できる。
・前ダッシュにガー不時間があるキャラ(空など)や、ダッシュすると急に止まれないキャラ(妖夢など)をローリスクで狩れる。
・外しても反確がない。
→ターン交代となるかは腕次第。

弱点
・優秀なウォークを失う。
・中央での輸送がし辛くなる。
→クロウでの輸送は困難。上級者向け。
・連続入力要練習。
→三段目ガードされると反確。
236系特殊移動攻撃技
トリックスターデビル
通称「トリック」。
文のナメシにも似た特殊移動打撃。
C版には入力から数Fだけ無敵があるため、相手の打撃を読んで出すことも可能。

初見殺しとして使われることが多く、使われが多いことから、トリスタレミィは忌まれる存在となってしまっている。
しかし、音を聞いて8入力やガード方向変更など対策が取られている相手には無力と化す為、相手が見切れるかどうかの見極めが大切。
トリック>グングが入れ込みで連ガ構成。
ヒットすれば4k、ガードでグング削り+固め継続と優秀。

回避能力は皆無だが、移動能力は抜群であるため、行動が読めたら裏周りトリックなどが出来るようになるだろう。

長所
・相手飛び越し66>着地Cトリックを見切れる人はほぼいない。
・単発ダメージが高いので、一撃当たれば手堅いダメージを取れる。
・振り回すだけで強くなれる…?
・スペカキャンセルでまとまったダメージを奪える。
・グングが連ガなので振り回せる、故に手腐れがなくなる。

弱点
・ガード、回避で反確。
・デッキが槍系で埋まる。
・トリック二段目結界で反確。グング打っても意味なし。
・トリックつかうだけで嫌われる。←重要!運用は計画的に。
うまくコマンド出来ればクロウ使うのになぁ…泣き顔グスン
コマンドのコツはニュートラルに戻して23652365236って入れることかな

みょんとかの流転で練習するといいと思うよ!
コントローラがちゃちぃのでどうしても最速入力が出来ないんです…

クロウにしてちょっと試したんですが、サーウ゛ァ置いてウォークで接近という戦法が無くなるので、戸惑いました…

クロウ固めには最強だけど固めに持っていけないとただの技潰しなんですよね…迷うところです…
中央輸送ならウォーク、端固めならクロウ。
立ち回りならウォーク、コンボならクロウ。
みたいな感じだなぁ。

レベル上げてもダメージ増加と隙現象だけだから、スイッチデッキとかも面白いかも。
スイッチ楽しそうですねーw
でも、自分の頭も翻弄されそうだw

ランクNぐらいの相手だと簡単にトリスタ決まりますけどね…Phの人にやったら超反応で反確にしかならんかった…
読みと反射神経ぱねぇっす
Phでも通用する人には通用する。
通用しない人にはNでも通用しないよ
確かにそうですね…コマンドのタイミングさえよければ…

そして私はEのくせにEX〜Hに凸りまくって勝率が30%になったのでした。
HのくせにPh・修羅に凸りすぎて過去50戦勝率10%未満です。

やべぇ・・・もうマッハだわ・・・ストレスェ・・・
Phと修羅は格がちげぇ…あれは腕+カクゲーセンスが必要だ…
人生で一回くらい修羅に勝ちたいです…

そして最近はCウォークが調子良い(^O^)
個人的にはウォーク無いとまともに立ち回れねぇんでクロウ使えないんですよね

ウォークの発動時グレイズとクレイドルの発動前無敵があれば理論上はどんな起き攻めにも対応出来る! が持論ですが眼力が足りないせいで射撃にクレイドルしたりも、

世の中にはNがNに凸って勝率一割切ることもあるのですよ(実体験

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