ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【津崎事務所】個の確立とMBAコミュの【メルマガ No.208】個の確立とMBA(2008/09/05号)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Tsuzaki Factory No.208 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪この津崎ファクトリーに入れば何ものにも負けない強い“個の確立”が図られる≫
http://tsuzakij.com/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ September 5, 2008

H_E_A_D_L_I_N_E_S_______________________
≪この津崎ファクトリーに入れば何ものにも負けない強い“個の確立”が図られる≫

★6種類のビジョン・メーキング プログラム
あなたも“個の確立”人材へ!
http://tsuzakij.com/sv/index.html

★六本木ヒルズ開催 津崎スクール 2008/10/12
テーマ:「人生に結果を出せる!ビジョン・メーキング講座!
〜MBAメソッドであなたもステージアップ〜」
http://www.academyhills.com/artelli/detail/05_0810_04.html

★丸ビル 津崎スクール 2008/09/21
「個の確立(キャリアの自立)とMBA」
http://tsuzakij.com/sc/2.html

★VM無料説明会
ビジョン・メーキングの中身がよくわかる!
http://www.tsuzakij.com/sv/6.html
__________________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンは“まぐまぐ”や“メルマ”から登録された方、
津崎事務所と名刺交換をさせていただいた方や、津崎スクールに
参加された方にお送りしております。不要でしたら、末尾のURL
からいつでも配信停止可能です。よろしくお願い致します。

◆これまでのメルマガタイトルはこちら
http://tsuzaki.cocolog-nifty.com/mba/

Tsuzaki Factory Index ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ごあいさつ
2.今週のスタッフ Nさん 「隣人の音」
3.津崎CEOメッセージ シリーズ第8回目“学校教育の問題点”
4.編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Tsuzaki Factory 1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごあいさつ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま、こんにちは。津崎事務所の渡邊です。
いかがお過ごしですか?

今週は「日本のリーダーが辞任」というニュースがあり、今後日本はどうな
るのか?自分はどう生きていくべきか?などといったことを改めて真剣に考
えられた方も多かったのではないかと思います。

今週のメルマガは、皆さまがご自身のことや日本の未来を考えるきっかけと
なる展開になっているのではないかと思います。

まずは、Nさんのコラムからです。
それでは、今週のメルマガをお楽しみください。

Tsuzaki Factory 2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週のスタッフ Nさん 「隣人の音」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その美しい女性から流れてくる音楽は、美しい出で立ちの彼女とは裏腹に、
騒々しいデジタルの音楽であった。満員電車の中、車窓の遠くを見つめる彼
女の耳に挟まれたヘッドフォンから、こぼれ落ちる音楽は、ただでさえ、快
適とは言い難い満員電車の空気をさらに一層重苦しいものにしている。

このような車内の光景は、日常茶飯事の昨今。うるさいと苛立ってしまって
は、せっかくの朝が台無しになる。しかし、直接に注意するのも気がひける。
ユーモラスな解決方法はないかと想像を巡らせてみた。

一つ。音漏れしている本人の背中にぴったりと立ち(満員電車ゆえに自然な
行為)、流れ出る音楽に合わせてリズムを取ってみる。私の刻むリズムが相
手に伝わる。自分の聞いている音楽に合わせて後ろの人がリズムを取ってい
ることを本人が感じ取る。「どうやら私のヘッドフォンから音が漏れている
みたいだわ。」すぐさま音の張本人は、音量を下げるであろう。

二つ。友人や同僚と一緒にいた場合。音漏れしてくる音楽を話題にしてみる。
「ところでさぁ、今隣で流れてくる音楽だけど、これって○○だっけ?」な
どと、音楽を聴いている本人の横で、さも大きな声で話すのである。勘のい
い人間ならば「私が今聴いている音楽のことかしら?」と気付くであろう。

三つ。これは高等なテクニックを要するし、相手を選ぶ必要があるが、聴い
ている本人に直接話しかけてみる。「すみません、今漏れてきている音楽な
んですけど、アーティストと曲名を教えてくれませんか?この曲を何度か聴
いたことがあって、CDを探しているんです。今、ちょうど流れてきてはっき
り『この曲だ!』ってわかったんで・・・」とたずねて見る。聞かれた本人
は、「音が漏れていたんだ。次回は気をつけよう。でも人の役に立ってよか
ったなぁ。」と、後味もよい。

ひるがえって、かく言う私も人様のことはあまり言えないのである。他の会
社さんと軒を並べる津崎事務所では、日々、同僚と様々な話に花を咲かせて、
大笑いすることがしばしば。時には騒音になってご近所さんが苦々しい思い
をしていることもあろうに。「自然に気付きを与えるにはどうすればいいだ
ろうか・・・」などと思われる対象にならないようにしなければと、私は満
員電車の中で一人襟を正した。ふと我に返ると、いつの間にか電車は目的地
に近づき、例の騒音の美女は消えていた。駅のホームには、朝の清々しい空
気が漂っていた。


Tsuzaki Factory 3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
津崎CEOメッセージ シリーズ第8回目“学校教育の問題点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さあ。このシリーズも一気に日本の問題点に迫り始めました。
これまでの考察をもとに、日本の教育はどこへ向かえばいいのか。チャレン
ジしてみましょう。

■画餅酒屋
日本の学校教育の問題点は何でしょうか。
教育とは一体どうあるべきでしょうか。これまでも死ぬほど色んな問題点が
見えて来ましたよね。でも、これをどう編集して、誰が何を何のために実行
するか、が問題です。その明確な指針を出さなければならないです。でなけ
れば、全ては「絵に描いた餅=画餅」です。津崎スクールは実践なきは、
「何もやってないのと同じ」と考えます。さあ、サラリーマンの方々も、居
酒屋で飲んでグチを言うばかりでなく、自ら行動していきましょう。ただ、
それを何のためにやるか、が重要です。ここで、明らかにしていきましょう。

■戦略人材
先回、8つのフレームで切りました。
人間の教育に必要な8つのこととは。以下のようなものですね。言い換えれ
ば、「個の確立」には不可欠な、次世代リーダー教育と言ってもいいでしょ
う。おそらく、欧米の、いわゆるエリート教育も同じような観点でなされて
いるのではないでしょうか。だから、欧米には人材があり、日本には人材が
ない。昨今の政治家、経済界リーダーたちなどを見れば、一目瞭然ですね。
要は、日本は「国家において、戦略的な人材開発(教育)を行っていない」
ことになる。ただ、これは仮説です。

*ヒト: 人格(心・健全精神)教育

*モノ: 肉体(身体・健康)教育

*カネ: 金融(貯蓄・資産運用・投資)教育

*情報: 基礎学力(知識)教育・基礎情報(メディア)教育

*時間: 基礎時間教育

*志:  ビジョン・リーダーシップ教育

*情熱: 情操教育

*運:  幸運教育

■八方閉塞
では、実際に評価してみましょう。
それぞれが100点として、800点満点で、どんな実力でしょうか。津崎
スクール採点結果は185点。本来、人間が生きて行く上で必要な教育に対
して、185点(23%)という低い点数のものしか与えられていない、と
いうことです。但し、これはあくまで仮説であり、私が勝手に設定した指標
なので、よく検証する必要があることをお断りしておきます。

*ヒト:人格(心・健全精神)教育
    ⇒20点 学校で倫理などで少し教える程度か。

*モノ:肉体(身体・健康)教育
    ⇒40点  これは体育がある。しかし、体育の理論はほとんどない
         感じだ。

*カネ:金融(貯蓄・資産運用・投資)教育
    ⇒10点  裕福になるためには必須のものなのに、ほとんどやれて
         いない感じ。昨今、やらねばならないという社会気運は
         ある。

*情報:基礎学力(知識)教育・基礎情報(メディア)教育
    ⇒60点  これは基礎学力の方はやれているが(これ自体問題も多
         いが)、情報教育は皆無に等しい。

*時間:基礎時間教育
    ⇒10点 人生の限られた時間資源をいかに有効に使って生きて行
         くかなどの教育はほとんどないに等しい。

*志: ビジョン・リーダーシップ教育
    ⇒10点  これの必要性を言う人もいるが、ほとんど手つかずの状
         況。教えられる先生もいない。

*情熱:情操教育
    ⇒30点  芸術・美術・音楽・映画などは一般化している。しかし、
         これが本来情熱(パッション、心の底から湧き出るもの、
         本能的なもの)を醸成するためのものという考え方は、
         あまりされていない。

*運: 幸運教育
    ⇒5点 ものごとをポジティブに考えれば、幸運を呼び込むこと
         は分かるが、それを体系的に教えてなどはいない。

合計: 800点満点中185点(23%)

■危機国辱
そして、上の評価をしていたら、以下の情報が入ってきました。
私が卒業した英国レスター大学のさる教授が、国民の幸福度を主観的幸福度
:Satisfaction with Life Scaleを指標として国別に比較した調査プロジェ
クトの情報です。日本はなんと世界の88位なんだそうだ。また、反対に、レ
スターMBAのメーリング・リストで、英国に住む日本人女性は、世界の標準
から見れば、日本は物質的には相当十分に恵まれていながら、幸福感が薄い
とするなら、もはや日本人の心の問題のような気がする(日本は恵まれてお
り、十分幸福という趣旨)というコメントも拝読した。

私と同じ日本人の方でも、これだけ感覚の差があること自体驚きます。私の
感覚は88位に近いものがありますし、だからこそ「日本を何とかしないと
いけない」と立ち上がった。上の教育がなされていないからか、日本人の土
台(基礎)というものがなく、これは「アイデンティティなき国民」と言っ
てもよく、だからこそ、中核となるビジョン教育が必要だと思い、「個の確
立をサポートする事業」に踏み切った経緯があります。日本はアイデンティ
ティ・クライシスとの明確な認識。

■幸福教育
さあ。あなたはどのような体感でしょうか。
いずれにしても、上のような意見があります。その女性は、「日本は自信を
失っているだけ」とも言われています。でも、本当にそうでしょうか。決定
的なことは、日本が「アジアなどで既に相当なレベルで地盤沈下が進んでい
る」ことなのです。「幸福感」や「教育」や「人間の土台」というのは共通
項がありませんか。

そうか。きちんとした教育を行えば、人間の土台がちゃんとできて、それは
MECE(もれなくダブり無く)で人間の土台を創り上げるものなので、幸福感
が最大化される。という仮説。物質的に豊かになった日本が進むべき道は、
やはり教育。私は「志」の部分で、独自のスクールを創り「ビジョン教育」
を始めた。経営企画のIさんは「カネ」の分野での金融教育を目指している。
時間教育、情報教育なども決定的に不足している。津崎事務所は国民にとっ
て必要な教育を担って行く。やはり、社会的意義の大きいこと。皆さんも、
立ち上がってください。

★津崎事務所は、日本社会の幸福の不足分(800−185=615点)を
補うべく事業展開をしてまいります。

Tsuzaki Factory 4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さま、いかがでしたか?
上記で津崎CEOが提示した8つのフレームワーク(ヒト・モノ・カネ・情報・
時間・志・情熱・運)を使って、皆さまご自身、あるいは日本の教育、未来
などについて、自由に考えてみてはいかがでしょうか。

皆さまが立ち上がるきっかけになるかもしれませんよ。
それでは、よい週末を。
 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【津崎事務所】個の確立とMBA 更新情報

【津崎事務所】個の確立とMBAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング