A-5
khoo toot khrap/kha
すみません・ごめんなさい・ちょっとすみません・あのぅすみません
koon = 先に・前に
B-5
chook = 運
dii = 良い
na = 日本語の「ね」「よ」みたいな感じです。
例)楽しいですね = sanuuk na khrap
なので 運・良い・ね・です
chook dii na khrap = お元気で(英語で言うとGood luck!)
※ naが付くと、語尾のkhrap/khaの発音が変わります。第3声調?
僕が個人的に先生に質問した事
P81のA-5の「お先に失礼します - phom pai koon na khrap」について
例えば日本で友達など仲の良い人に「お先に失礼します」なんて言わないので
「じゃ!またね〜」的な言い回しは何て言うのですか?と質問してみました。その場合
leew chuu kan na!!と言うそうです。
>>ふーちゃんさん
はじめまして!行きタイ病のmotokiです。
「ふーちゃんさん」ってBTSでサイアムなど乗り換えする駅に着く時のアナウンス
「sa ta ni tou pai ○○○ ,poo dou sarn〜〜」の "poo dou sarn"になんとなく発声が似てるですね。
よく考えたら似てないですね・・・。
サバイタイ語教室は自分のペースで勉強できるので本当に楽しいです^^
今みんな悪戦苦闘してますが、いずれタイカラオケで楽しくワイワイ出来るようになりたいです。
タム先生を今度はいじり倒してみたいと思います!!タイ語で。