ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RICOH Caplio GX8コミュの自己紹介/あいさつ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(15)

友人が持っているGXが良さげだったので後継のGX8を購入しました。

後から買ったR8より機能その他は劣りますが、バチっと来た時の絵は比べものになりません。

更にR8の方が先に壊れてしまうし……

もうしばらく、GX8がメイン機です。
初めまして、2年前に中古で購入してから
一眼のサブ機として使っています。

ずっと単三で使っていて、動作に不満を持っていたのですが、
先日、昔使っていたデジカメのバッテリー(NP-60)が使えると知り
試してみたところ、キビキビ(っという程でもないか?)使えるので
改めて使い倒してみようと思っています。
宜しくお願いします。
はじめまして。

なんとなく立ち寄ったカメラ屋さんでGX8が中古で売っていて、一旦
買わずに帰ったのですが、2週間たっても気になってしょうがなかった
ので、今日買ってしまいました(笑)

充電池は家に転がってたので、購入の際に念のため持っていったの
ですが、充電池も充電器もついてきたので一安心。
(中古としてはちょっと高いかなぁと思ってましたが、充電池,充電器,
専用ソフトケースが付いてきたので、実は安かったって感じです)

ちなみにR10も持っているのでリコーは初めてではないですが、持った
感じとか、使った感じはなんとなくコッチのほうがしっくりきます。

R10より解像度も低いし、スピードも遅い気がしますが、そんなにパシャ
パシャ撮らないので、問題なしです。

ということで、よろしくお願いします。
はじめまして。
ずっと前に買いました。
そして、ずっと使っていなかったのですが、やっぱりがんばって使おうと思っています。
カメラは素人なので、ただ撮るだけだったのですが、きちんと理解したら、きれいな写真が撮れるものでしょうか?
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
>ゴトーさん

コメント遅くなってしまいましたが…… (^^;
GX8はやはりバッテリで使うのが良いようです。
ワタシは最初にバッテリを買っていたのでそれが普通だったのですが、価格.comにゴトーさんと同じような事が書かれていたので、一度単三のエネループ使ったやはり使い勝手悪かったです。

まだまだ現役で使える機種だと思うので、使い倒してあげてください。
>かっきぃさん

はじめまして。
私もGX8とR8(R10の1個前)を併用していました。
R8の方が後から出た機種ということで色々機能アップしてましたが、しっくりくるというか、ヨシ!って絵が撮れるのはGX8の方でした。

GX8の液晶を壊してしまって、GX200を買った今もGX8の液晶を修理に出そうか悩んでます。
> いみのしんさん

最近はネットでも情報がいっぱいあるので勉強してみて下さい。きっと今までと違う写真が撮れるようになります。


・構図
・画角(焦点距離)
・絞り
・シャッタースピード
・etc


GX8はコンデジ(コンパクトデジカメ)のため、絞りやシャッタースピードに関しては一眼レフほどこんど出来ませんが、ズームつきで広角側が28ミリなので画角の違いによる写り方の違いとかは勉強すると役に立つ&面白いと思います。
初めまして。
修理に出したGX8が戻ってきました。
液晶交換¥11200でした。
はじめまして

3年くらい前から使用しています。
先日、通算撮影枚数が1万を超えました。

そろそろシャッターボタンの押し味が悪くなってきました。

でもまだまだ活躍中です。
管理人さま
初めまして。
本日、コミュニティーに参加させていただきました「はやふー」と申します。

最近、中古品を購入して、GX8ユーザーになりました。

よろしくお願いします。
初めまして・・

GX8は、発売間もなくに買いました。
大決心でした。
買った当時コンデジの中で確か最多画素がジマンでした。

リチウムBATTとエネループ(非常用)併用で使ってます。
エネループ2本でもそこそこいけます

よろしくお願いします。

>新九郎さん

はじめまして。
おっ、まだまだ現役ですか……

うちの子は酔っぱらって転けた時に液晶を割ってしまって orz
写真は撮れる事は撮れるのですが、液晶が見えないので設定の変更も出来なけば、
画像を確認する事も出来ません。

画像が確認出来ないのはファインダーもあるので、フィルムで撮影している時を思えば問題ないのですが、設定が何も触れないのは (ToT
お久しぶりです

GX8にフィールドスコープを付けてみました。

デジタル一眼レフの、うん十万円もする高価な望遠レンズはとても買えない。
そこでこんな方法を試しましたが・・。

構成 写真左から
カメラ > アダプター > 接眼レンズ(隠れて見えません) >本体

三脚:マンフロット 卓上 シルバー

デジタルカメラ
リコーGX8 834万画素 +フードアダプタ付き

アダプタ
ビクセンフィールドスコープ接続アダプター +37mm用リング 

(アダプタの中に隠れていて写真には写っていません)
接眼レンズ x15 0R x20 OR x25 
の3種類(本体購入時セットで全部中古)

x15を接続中

スコープ本体 Vixen GEOMA ED 52−S 
(旧型なので”?”が付きません。)

これは手持ちでは撮影できないです、ぶれぶれで。
画面端に多少ケられが出るがトリミングすればいいかと。

シャッターを押してもぶれる。目標からフレームアウト!爆!
三脚固定しセルフタイマー2秒で撮るしかない。

シャッターレリーズコードがいるなぁ〜〜。
2秒先を予測してセルフシャッター運任せ。

今のところ、このセットではとても、お見せできる写真は撮れません。
ご了承下さい
どうやら、失敗??のご意見も近所から聞こえてます。。

ちなみに倍率〜取説によれば、それぞれ 
x15 、x20、 x25接眼レンズ交換で
(540mm) 〜720mm 〜1008mm
になるようです。(内:計算値で取説未記載でした)

計算上のF値
x15 540mm(計算値)   F10.3
x20 720mm        F13.8
x25 1008mm       F19.3  ってことですか。

夜は、使い物にならないです。真っ暗でどこ見てるかわからない
というより、暗いとピントが合わせにくい〜合わない

フィールドスコープは中古です。ネットオークションで安く買いました。
望遠鏡として使えますので、望遠レンズは実用にはキツイです。

真似はしない方がイイですよ。私が人柱で充分・・

長くてすいません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RICOH Caplio GX8 更新情報

RICOH Caplio GX8のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング