ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本当に必要な喫煙所を考えるコミュのしっかりした分煙には何が必要か?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
しっかりした分煙に欠かせないのが仕切りと空調です。
しかし、現実問題としてエアカーテンや改装をして分煙をするというのは莫大な費用がかかってしまい、小さなお店では中途半端な分煙をするか禁煙にするかしかないのだと思います。


また、狭い喫煙所では現状で空調の良いところは殆どありません。


安価で手軽に取り入れられて、分煙効果或いはタバコの匂いが吸わない人に影響がないものってないのでしょうか?

みなさんの知恵が良い分煙につながるかもしれませんので、何か良い案があればじゃんじゃん書いてください。

コメント(8)

喫煙所及び喫煙スペースに取り入れてほしいものは「噴水」です。

これはなぜかというと、水はタバコの煙を吸着するからです。
実際に公園などの噴水付近で喫煙した場合と何もないところで喫煙した場合では、匂いも煙も広がり方がぜんぜん違います。

また、噴水付近ではマイナスイオンで精神的にリラックスするという効果もあります。
喫煙する人が余計な1本を吸わなくても良いかもしれませんね。


実際に、家の中でタバコを吸ってその匂いを早く消したいときに、濡れたタオルを部屋の中で振り回すとわかると思いますが、残留しているタバコの匂いはかなり早く消えます。

この水の性質を喫煙所や喫煙空間に利用できたらと思っています。
実際に噴水の設計をやっている人にも相談してみました。

大型噴水には設置にも維持にも大きなお金がかかるらしいですが、噴水にも色々なものがあるらしいので、こちらは引き続き色々と調べてみようと思っています。




また、灰皿に水を入れて消火するというものが主流なんですが・・・
水がタバコの匂いを吸着するので、少量の水は返って灰皿周りをタバコの匂いにしてしまっています。
加えて、水に浸ったタバコの匂いはきつく感じますよね?

砂や小石を使った消火のほうが、水で消火するよりもはるかにタバコの匂いが灰皿周りにいかないと思います。


これを喫煙所に取り入れることはできないものでしょうか?
> misakichさん
温度調節用のマイクロミストを使えないもんですかね?
あれなら噴水より安価で煙の吸着も可能なのでは?
>テツCR-Zさん
なるほど!!
アロマ用のマイクロミストも使えるんじゃないかと思っていたんですが、実験してみないとわからないですけど、使えそうですね!!
どちらも噴水よりも場所とらないですし、維持費も安いですから。
喫煙所を川沿いや海辺に……じゃアレですかね。
でもまぁ、喫煙所に水路を一本通すだけで全然違うんじゃないですかね?
ただの水路でなく、いくつか段差を設ければ、
飛沫で匂い吸着、せせらぎの音でリラクゼーション、と一石二鳥。
まぁどんだけ効果があるのかはわかりませんがー。
>えるさん

そうなんですよ。
水は匂いや煙を吸着してくれるんですよね。
JTのほうには随時提案してまいりますよ^^
これは建設時から考慮しなければなりませんが


空調は下に排気口を作り、換気扇は天井に

また、食事スペースは喫煙席を禁煙席よりも最低でも高くして設置する事ができれば、この問題は根本から解決する事ができるようになると思います
最近はいろんな分煙設備を見掛けますが
喫煙者本人の自覚がなければ機能しません。

火の着いた煙草は顔より高い位置で持つ。
吸った煙草の煙は上に向かって吹き出す。

人の居る方向に煙がいかないように気遣う。
これだけでもだいぶ違うと思うのです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本当に必要な喫煙所を考える 更新情報

本当に必要な喫煙所を考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。