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F800R F800GSコミュのF800Rカスタム

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F800Rのカスタム情報が少ないのでトピたててみました。
皆様どのようなカスタムをされているのでしょうか?

自分はとりあえず高速巡航が少しでも楽になるようにササキスポーツのスクリーンを取り付けてみました。
工賃含めると36000円ほどかかりました…高い。
他コミュでお知り合いになってくださった方にローシートとハイシートを交換して頂いたのみです。(これはカスタムとは言わないかな?)
次はイルムバーガーのカーボンリアフェンダー狙ってます。

写真など載せて頂けると参考になりますので皆さん教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント(21)

>Yoshi様

ササキスポーツのスクリーンの調子はどうですか?
私も考えているのですが、価格が思いのほか高いのと、
どこにもレビューが無いので困っていました。

ちなみに私のF800Rは、ササキスポーツのクラッシュプロテクターと、
SW-MOTECHのアリュラック+GIVIのトップケースを取り付けてみました。
あとナビとしてSONYのNV-U35を取り付けています。
>ヘタレ様

スクリーンなかなかいいですよ。
高速でノーマルだとまったく前傾姿勢とらずにいると顔全体に風を受けていたのがシールドの上辺りに風を受ける感じになりました。
ぬうわkm程での巡航も少し楽になります。
前傾姿勢になればかなり防風効果あります。
取り付けに関しては正直自分でやればよかったとおもいました…。
詳しい取り付け方が写真と一緒に付いてきます。
オイル交換と同時にディーラーでやってもらったので工賃で3000円ほどかかりました。注文したとき工賃はいいよって言われてたんですが、しっかり明細に載っていてまぁいいか、と思って支払いました…。

書き忘れていたのですがあと、アクラポのマフラーとETCも付いてます。

ヘタレ様のNV-U35ですが電源はどこから取ってますか?
自分もこの機種考えておりまして…。
でも、BMWBIKES見ていると5V駆動のナビはアクセサリー電源から取ると不具合が出やすいと書いてあったのでどうやってとりつけようか考えてまして。
電装系をいじるのはやったことないんですが今度は自分でやってみたいんですよ。
取り付け部の写真なんかありませんでしょうか?
ありましたら載せて頂けると嬉しいです。
ん? はじめまして
自分もF800Rのカスタム情報が少ないんで色々知りたいです。

とりあえず自分は
Yoshiさんと同じササキスポーツのスクリーン
同じくササキスポーツのリアインナーフェンダー
R&Gのガードスライダー
純正センタースタンド
以前乗ってたF650GSから移植でナックルガード&スポイラー
同じくF650GSから移植でアクラポのマフラー
GIVIのトップケース
ナビはSONYのNV-U35です。

カスタムの目的はワインディングも快走出来てキャンプ&ロングツーリングも快適なという
とっても欲張りなマシンです。
>Yoshi様

実はCAN-BUSの影響で、変なところから電源を取ると不具合が出る、
という情報を予め持っていたので、取り付けはバイク屋さんにお願いしました。
なので、どこから電源を取ってるかは?です、すみません。。。

それと個人的にはナビはU35よりも純正のZUMO660をおすすめしておきます。
U35も本体は割安ですけど、クレードル・電源ケーブル・bluetooth送信機
とか買ってると総額では結構な金額になってしまいます。
私は今になってちょっと失敗したかなぁ、と思い始めています。
自動車との併用とかを考えているならU35でもアリだとは思うのですが。

あとスクリーンの情報、ありがとうございました。
ぬうわkmでの巡航、いいですね^^
普通に走ってるとぬふわkm位でも結構キツイなぁと思っていましたので
前向きに検討したいと思います。
でもちょっとお値段がアレ、ですよねあせあせ
>mintjams様

初めまして。
ちょっと教えて下さい。

ササキスポーツのリアインナーフェンダー、効果はいかがですか?
ノーマルだと、ちょっと濡れた路面を走っただけでドロだらけになってしまいますので、
効果があるなら購入希望なのですが、いかんせん高価なものなのであせあせ

それとGIVIのフィッティングですけど、F800S/ST用の流用ですか?
バイク屋さんにネジの位置が変わっているのでポン付けは出来ない、と聞いていたのですが。。。
>ヘタレ様

リアインナーフェンダーの効果はまぁボチボチってとこです(笑)
前半分を被ってるんでその部分はいんですが後ろ半分はやっぱ泥はねしますね。
自分はキャンプ等でダートなど未舗装路もよく走るんでこれがあるだけでも洗車が
かなり楽になりました。

GIVIのフィッティングはF800S/ST用のをそのまま流用してます。
一応購入前にメーカーに問い合わせたら問題ないってことだったんで。
ネジ穴もドンピシャで普通に取り付けてますよ。
当初はSTの純正リアキャリアにGIVIの付属の架台を取り付けようと考えてたんですが
予算の都合で断念しました。
で、先日そのパターンで取り付けてる800Rを見たんですがやっぱそっちの方が
すっきりと収まってました・・・
>mintjams様

早速のご回答、ありがとうございます^^

リアインナーフェンダー、効果はボチボチですか、そうですか(笑)
少しでも洗車が楽になるのも魅力ですが、それを差し引いても単純にカッコいいですよねほっとした顔
でも価格がなぁ泣き顔
冬のボーナスに期待することにします。。。

GIVIのほうですが、私的にはmintjamsさんと同じくGIVI純正のF800S/ST用のフィッティングで行きたかったのですけど、バイク屋さんが付かないって言ったので諦めた経緯が。。。
写真を拝見する限り、収まり良くてカッコいいですよ^^
>mintjams様
リアインナーフェンダーいいですね!
でも高いのでなかなか手がでません…。
きっとちかいうちに付けてしまうんだろうけど…。
mintjams様はナビ電源はどぉされてますか?
よかったら教えてください。
しかし、mintjams様のF800Rはカッコよくカスタムされてますねexclamation ×2

>ヘタレ様
ナビ電源ディーラーにおまかせが一番ですよねぇ。
でも、うちのディーラーに一度聞いてみたら普通にアクセサリー電源からで大丈夫ですよって言われちゃいました。
5V駆動だとエンジンがかからなくなる可能性が高いって聞いてるんでとっても不安です。
出先でトラブルあったときに対処できるように取り付け方ぐらいはせめて知っておきたいんですよねぇ。
今度またオイル交換にディーラー行くんで他の方法聞いてみます。
ZOMOお勧めですかぁ…でもこれまたスクリーン同様高くってあせあせ
ササキのスクリーンぬふわkmなら余裕で巡航できますよ。
>Yoshi様

ナビの電源は普通にバイク本体のアクセサリー電源からシガーライターソケットを
増設してそこに挿してます。
SONYのNV-U35は確かに5Vやけどクレードルのシガーライター部で12V→5Vに変換してるんで
普通にソケット受けすれば問題ないですよ。

自分はシガーライターソケットをヘッドライトの後ろでメーター下辺りに取り付けて
そこに挿してます。
>mintjams 様

あれ?そうなんですか、トラブル起こらなかったんですね。
なんだか要注意!みたいな書き方されていたんで構えちゃいました。
これはとても良い情報ありがとうございます。
私のマシンには、
・ササキスポーツ スクリーン   ・スコットオイラー eSystem
・イルムバーガー リアフェンダー ・k-Factory アクスルスライダー
・R&G バーエンドスライダー   ・純正ハイシート
・TOURATECH サイドスタンドエクステンション、クラッシュバー
・ナビ(Panasonic Strada PocketをRAMマウント)
・SW−Motech リアキャリア    ・Givi モノロックケース E300
を取り付けています。
ご覧の通り、こけたときの保険(純正部品は高い)と汚れ防止、快適性向上が主目的です。

高速道路を使うツーリングではスクリーンは必須ですね。快適に走れる限界が20キロは変わります。
これまでシャフト駆動のズボラさに慣れていたため、チェーンメンテが面倒でスコットオイラーで楽しています。
TOURATECHのクラッシュバーはつい最近入荷しました。純正より地味で目立たず、守るべきところは守る作りが気に入っています。
一枚目の写真はクラッシュバー取り付け前。二枚目はそれとナビの取り付け後です。
スコットオイラーいいですよねぇ。
いつか付けたいアイテムです。
まぁ、チェーン清掃を地味にこつこつやるのも好きなんですけどね。
今は、イルムのリアフェンダーにするかこけたときのダメージ軽減アイテムにするか、どちらを先にしようか悩んでます…。
やっぱりダメージかな?
お恥ずかしながらこの間仕事が激務すぎた日、家に着いて安心したのかリアシートにくくりつけてあったバックに足が引っ掛かり10年ぶりに立ちゴケしてしまいましたし…。
チェーン側を倒してしまいフロント、リアステップとハンドルにガリ傷が…。
懸念されていたフロントアクスルは無事でした。
その経験でここ最近はスライダーが先かな?って思ってます。
マフラー側じゃなくってよかったぁ…。
以上恥さらしでした冷や汗
イルムバーガーのフロント、リアフェンダー入れてみました。
ユーロネットに注文して約2週間ほどでの到着でした。
関税消費税いれても55,500円とササキスポーツクラブのものよりは安いかな。
でも、物はササキの方が細かくできているのではないでしょうか?
フロントは純正に近い形ですしね。
二社を実物で比べたわけではないので実際はわかりませんが…。
でも、満足です。
始めまして、800Rでジムカーナを始めた
おかぢむと申します。
質問なのですが、ツラーテックのバンパーは、シフトペダル折れませんか?
僕はモーテックを装着してますが、二度の転倒でペダルの先が折れてしまいました(T_T)
カーボンフェチの血が騒いだので、ついカッとなってフェンダーとサイドカバー?を
海外通販で買ってしまいました。
詳細は日記で。
>おか「ぢ」むさん
ツラーテックのエンジンガード着けてます。
この間立ちゴケしたら、私は右にコケたのでブレーキペダルの先が削れました。
ハンドルバーエンドとステップで止まったみたいで、エンジンガードは接地せず。
実は役に立たないんじゃないかと不安に…。もっと大コケしたら…いや考えないでおきます。
連投スミマセン。
先日利用した海外通販ですが、こちらの利用後、クレジットカードの不正利用の疑いがあり、
カード会社から確認の連絡がありました。
明らかに私の利用でない使用履歴があったためカード無効になってしまいました。
みなさんも、海外通販を利用される際は、信用できる会社か注意してください。
ペイパルなどの送金代行サービスが使われていても安心できません。
炬燵猫丸さま
遅レスですみません。
ありがとうございます。
僕のは、すでに折れてしまったのを、ボンドとインシュロックでとめています。
あまりに転倒リスクの高いことをしているので
ステップや、ブレーキクラッチレバーについては、折れないように内側へ入れ
先をすでに切っております 笑
Yoshiさま

はじめまして。
私は最近リアフェンダーが欲しいと思っています。ササキスポーツがいいと思っていましたが値段が高いので、あきらめていたところです。
まだイルムバーガーのリアフェンダーはございますでしょうか?現状の状態(キズなど)を教えていただけませんでしょうか。

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