ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名字が綾部コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはどこの綾部さんですか\(^O^)/ 

普段なにしてますか\(^O^)/


まぁ適当に簡単に自己紹介しちゃってくださいむふっぴかぴか(新しい)


*スレッドについてですが、似たものがなければ自由に立ててもいいですよ^^

コメント(32)

まずは自分からぴかぴか(新しい)

宮崎で生まれて今は岡山の大学に行ってますわーい(嬉しい顔)

よろしく(´∀`)るんるん
生まれも育ちも兵庫県!
大学も兵庫県ですウインク

よろしく〜


ちなみにこの前近くのデパートにいた幼稚園児の帽子に
「あやべ しょうま」って僕と同じ名前が書いてあったので感動しましたぴかぴか(新しい)笑
香川で生まれて 
只今 広島で暮らしてます

どうぞよろしゅうに


でも 綾部って めずらしい苗字ですよね・・・・

京都に綾部市ってのがあるみたいだけど そこがルーツ?
茨城生まれで今は埼玉で家具屋してます手(チョキ)

よろしく(´∇`)るんるん
福岡生まれの、現在神奈川秦野市在住です。

福岡では、よく田舎にありがちな「近所は全部 綾部さん」でした。
就職・結婚でこちらに住んでますが、なんと秦野市も綾部さん多いんです。

ルーツですが、佐賀県みたいですよ。綾部神社があるそうです。
ソースは、ええと・・・
http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm
だったと思いますが、なんか動きが変ですねぇ。アクセス過多?
はじめまして

生まれも育ちも山口
県の綾部です

うちのじーちゃんは福岡県の田主丸ってとこ出身でした
> ジャガー☆さん

僕の実家が田主丸のすぐ横、「浮羽」です。
はじめまして
管理人さんに招待されましたべーこんですぴかぴか(新しい)

私の本名は綾部ではないのですが、母の旧姓が綾部なので、このコミュに参加させてもらいましたウッシッシ

ちなみに、私は北海道帯広市生まれ今は名寄にいます電球

よろしくお願いしますほっとした顔
>ayaさん 

ネットって便利ですね (笑

えーと、秋田で生まれて神奈川県在住です。
うちの父親は千葉出身です。
神奈川だと秦野のあたりに多いらしい。
私も北海道生まれです。
函館生まれで道内を転々として高校まで札幌でした。以後はずっと東京です。
実家は札幌で、両親は二人とも小樽出身です。

じいちゃん(もう50年以上前に亡くなってます)は神奈川出身だという人と
岡山出身だという人がいて、実はすでにルーツが不明になってます。


関東だと綾部家は川越の初代市長さん?を生んだ豪商みたいな家系があるそうですね。


あと古くは、古今和歌集などで有名な柿本人麻呂のお母さんが綾部家の人で、
今でも人麻呂の墓がある人麻呂神社の神主さんは綾部さんという
名前だそうです。人麻呂神社は山陰地方にあります。

どちらも我が家と関係あるのかないのか、さっぽりわかりません。
> アヤベカズさん

それすっごい情報ですねげっそりexclamation ×2exclamation ×2
それがほんとだったら、とても誇れますねほっとした顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

さるーさんご紹介して頂きありがとうございましたグッド(上向き矢印)

もともと自分は「米田」という名前だったのですが、親の諸事情により10年前から「綾部」になりました(笑)

現在は大学に通い、会計士を目指し日々奮闘中ですわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします!!!
上記の、私が示したサイトでは、

1790位 綾部 約8,800
肥前国養父郡綾部庄発祥、藤原氏、後裔は佐賀藩士。ほか綾部宿禰、藤原氏利仁流

(肥前の国内の名字発祥)
綾部氏 藤原氏。三根郡綾部庄発祥。

歴史は不得意なので詳しくはわかりません。
http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm
> ayaさん

藤原\(^O^)/
元カノの名字かよ\(^O^)/ 
ふくざつだぜ\(^O^)/
福岡の綾部ですハート二十歳です!
フルネームをお嬢様とか芸能人みたいとよく言われます(*′艸')
よろしくですぴかぴか(新しい)
東京生まれ、東京育ち、兵庫県在住の綾部です。
べんべんは、あやべんべんっていうことです。

兵庫県には、1年半前、転勤でやってきました。

祖父は、宮大工だったそうな。。。

父方の3代か4代くらい前は、静岡県の修善寺にいたとかいないとか・・・

そうそう、藤原氏がルーツだと聞いたことがありますね。

でも、皆さん、全国津々浦々ですね。

もう少し限定された地域なのかな?と思っていました。

よろしくおねがいします。
東京浅草生まれの綾部です。親父の出身は茨城ですが、よろしく!
静岡県沼津市生まれ
神奈川県在住です
大分生まれ

福岡育ちです

職場では「あやべえ」っていわれてます
宮崎市の綾部です。

藤原よしさだ から 綾部姓は 黒田藩 から秋月藩福岡 秋月 甘木に住み のち 日向の国高鍋町にて 秋月の殿様についてきた 武道 指南役。綾部一刀流 など 戦術を やっていた 書き付けがのこっています。 西郷戦にて 城内 官軍と西郷軍に別れてしまい、内は兄弟で 戦った 記録があります。 墓も 官軍側の墓にはいり 別にあります。
以前 約10年前、綾部市に行き 四方市長と の交流の中 綾部姓の方を探していただきましたが当時は どなたもいませんでした。
その足で 島根県益田市にいき 柿本人麻呂神社の宮司さんとあえなかったけど 電話できいたことは 綾部発祥の地は そこであるとのことでした。
古い系図を頼りに まださかのぼりますと 藤原家以前は 漢字 三文字で姓名が つくられています。 年齢を計算しさかのぼると 中国 の漢の時代 漢人かどうか わかりませんが 中国から逃げ新しい新天地を求めた一族かもしれませんね もちろん 混血は 常ですから わかりませんが
宮崎での綾部さんは みな 顔が似ているのは 確かです。私が 小一生の頃は 綾部姓は 三世帯 しかし このときに 10世帯以上の 綾部さんはあったはず なぜなら 三世帯は うちの親戚で のち 中学で 違う綾部姓が いろんな 地域にでてきました。スポーツ大会でわかってきました。

大分に いた 綾部健太郎代議士にいたる流れからも 宮崎に入っていたのでは。

島原半島 口之津でガソリンをいれて 印鑑がうっていたから この辺は綾部さんは何軒くらいありますかと聞いたら 20軒以上あるよ と ガソリンスタンドのご主人がいわれました。

まだまだ いろんな 場所で遭遇しますね。

アメリカロサンゼルスにて 横浜から 移住した綾部君とは 音楽の通訳にて 仕事しました。
はじめまして。東京都文京区出身の綾部です。
現在都内の大学生をしていますムード

最近バイト先で綾部さんに遭遇したり、テレビで綾部姓の芸人さんが出ていたり、周りで綾部が増えてきました(笑)

ただ、やはり珍しい名字でわかりやすいのであだ名は「綾部」ですわーい(嬉しい顔)

父は浅草出身です。
父によると、江戸時代に本家のある川越から分家して江戸に移住したらしいのですが…


綾部姓のかたにこうして関われて嬉しいです。よろしくお願いします。
長崎県出身、神奈川県在住の綾部ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今は大学生です指でOKぴかぴか(新しい)大学ではもちろん綾部と言われていますウッシッシ時々『べべ』とか『べ-べ』とも言われますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
宜しくお願いしますハート
はじめましてうれしい顔グッド(上向き矢印)
こんなにたくさん
『綾部』さんがいるなんてすごい嬉しいぴかぴか(新しい)
父の実家は茅ヶ崎ですexclamation ×2
綾部家系は皆繋がってるって聞きましたクローバー
近場の『綾部』いたらいいなぁグッド(上向き矢印)
私は来年から足立区にすみます家
こんにちは、(・∀・)

こんなコミュがあるとは知らず、見つけた後すぐに入ってしまいました電球

僕は、埼玉県所沢市在住で、大学1年の綾部ですヽ(^o^)丿

父方(綾部姓)の祖父は川越出身で、川越には綾部姓が多いとのことでした。

上の「がーこ」さんのご先祖さんも川越出身なようでぴかぴか(新しい)

意外に近い親戚かもしれません( ´∀`)つ ミ

関係ありませんが、去年の夏に京都府綾部市に行ってきました(笑
苗字の駅、市役所、綾部行バスなど・・・がもちろん普通にあるのですが、
なんだか不思議な気持ちになりましたw

駅に特急が着くと
「ご乗車ありがとうございました あやべー あやべに到着です!」ってダッシュ(走り出す様)

こんな人ですが、よろしくおねがいします(^ω^)
> 彩の国・きよせ中里さん
笑ってしまいましたw
皆様、こんにちは^^v

神奈川県在住の綾部です。

ニックネームはあやちゃんです。

私の祖母は茨城県水戸の人で、祖父と何かの関係(親戚、知人が水戸に居た)で神奈川県に嫁入りしたのかと思いますが、すでにこの世に居ませんので、聞く事は出来ません。

神奈川県の葉山町長柄と云う地域が、鎌倉時代からの綾部氏の拠点だと聞いたことがあります。
確かに、鎌倉時代の書、吾妻鑑にも、ご先祖様の事が書かれてました。
祖父の本家もそこから出ていますが、それ以前(鎌倉時代前)の事は解りません。

全国に綾部さんが、沢山居て、こんなコミュがあるとは思いもよりませんでした^^:

これからも、よろしくお願いします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名字が綾部 更新情報

名字が綾部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。