ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

視覚障害者と仕事コミュのお仕事の現状紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは参加者の皆さんの現在のお仕事について書き込む場です。
楽しい事ばかりでなく、むしろ苦労する事が多いかもしれませんが、お気軽に書き込んで下さい。お待ちしています。

ちなみに管理人の現状ですが、やっと「決算」も終えて上旬に殺到している月例の仕事も終わりました。
しかし、今月は急ぎではありませんが「3,200人分」の切手貼りと発送作業をしなければなりません。
8月から「急ぎ」や「緊急」という言葉が周囲を付きまとっています。

コメント(6)

> ひでさん

いつまで続けられるか…という問題、私も日々付きまとわれています。

まさに今日、いつもやっている業務を「これはもう無理かも…」と感じました。

諦めたら、いよいよ頑張れなくなってしまいそうだから、続けられる方法を探したけれどどうしても出来なかった。

努力や工夫でカバーできることと、物理的に無理なことは違う。

物理的に無理な仕事が増え、業務に支障をきたす時が来たら、それは退職願を出す時なんだと覚悟していますが、正直悔しいす、考えるだけで涙が出ます。
管理人です。皆さん、書き込みありがとうございます。
「いつまで働けるか」…これは永遠の課題だと思います。私もそういう面は常につきまとわれています。
パソコン等の普及も大きいですよね。音声で教えてくれるソフトも多くなり、点字を使う機会も減っていく可能性はあります。
視覚障害はできる仕事が限られているのが不利だなと求人票を見ながら実感したのを覚えています。
管理人さん承認ありがとうございます。

神奈川県横須賀市在住視覚障害のある34歳男です。
2002年にはり師,きゅう師,あんまマッサージ指圧師の国家資格取得しました。
現在は開業を考えてはいますが資金がないので新たな職場を探しながら身内の施術などをしていますが以前は治療院や整骨院,ゴルフ練習場に併設されているマッサージルームなどに勤めてとある企業の偉い方からプロ,元プロをはじめとした某有名校球児などのアスリートまで老若男女問わずさまざまな患者さんたちを診させていただき日々経験を積んできました。
現在は求職中で視覚障害のある鍼師、灸師、あんまマッサージ指圧師を採用してもらえるところを探し中です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

視覚障害者と仕事 更新情報

視覚障害者と仕事のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。