ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東海地区オフコースカラオケオフコミュの〜2016〜お花見だよ!皆で歌おう!(関西・東海オフカラ合同オフ) 曲目リスト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月09日 11:00〜16:30
長浜豊公園にて
参加者18名(敬称略、HNまま)

【イントロダクション】
夜明け頃に雨が降り、雨上がりの怪しげな曇り空の中出かけた去年のお花見オフとは違い、
今年は朝から穏やかな青空が広がっている。
天気が良いせいか、JR名古屋駅から乗った東海道線の米原行き特別快速も混んでいて、
終点米原まで立ったまま。米原駅で東海オフカラメンバーの誰かと会えるだろうと思っていたら、
あらま、顔見知りが見当たらない。^^; 「え?集合時間間違えた?!」と一瞬焦りましたとさ。
(後で聞いたら、ただ単に早く着いたメンバーと遅れて合流するメンバーの間に到着しただけだったようです。)
長浜駅の改札を出て長浜城方面に向かう。お花見オフの会場は豊公園の臨時駐車場近くの東屋で、
関西オフカラの管理人さんが昨年と同じ場所を確保して下さっていた。
(YUMI☆さんとパートナー様には事前準備から朝早くの会場設営と撤収まで、
毎年本当にお世話になっております。どうもありがとうございます。)
豊公園の桜は散り初めではあるけれど、まだしっかりした花が枝に咲き誇っている。
去年より花の状態がいいんじゃない? それ以前に風がやさしくて、暖かい!これ重要!(笑)
桜がそんな状態なので今年はお花見の観光客も去年より多い。私たちの東屋の周りも去年とは違い、賑わっている。
芝生にシートを敷いてお弁当を広げる家族連れなどの小グループがいくつもいらっしゃる。
「ここで音出ししてもダイジョウブかな?」とちょっと気になる。 腹ごしらえ前にとりあえずその場に居るメンバーで自己紹介。

YUMI☆〜桂子〜きくぞう@kira〜やぶ〜テラッキー〜りの〜konny〜hide♪〜カリントウ〜
TOKKY1747〜ミケ〜ぷよ@歌い手〜パートナー様

ぷよ@歌い手の乾杯の音頭で乾杯後、お昼ご飯開始。そうこうしているうちに遅れていたメンバーのひろみ、
上海@MADE IN JAPAN、鬼ちゃん、シナモンが随時合流。
一通り食べ終えてお腹も満足したので、12時半頃から周りを伺いつつオフ会スタート。

01:心はなれて
02:東京の空
  リードのぷよちゃんが♪東京の空は 今日も 高く澄んでいる〜♪というところを、
  ♪長浜の空は 今日も高く 澄んでいる〜♪と唄い変えてくれました。
  春の空なので薄雲は広がっていましたけど、晴れた高い青空でしたね。

☆ asuka☆が合流

03:たしかなこと
04:ランナウエイ
05:でももう花はいらない
06:汐風のなかで
07:よみがえるひととき
08:愛になる
09:時に愛は (1音半下げ/B♭M7→GM7)
10:そのときはじめて (1音半下げ/FM7→DM7)
  09と10はリードギター担当の鬼ちゃんを勝手にヤスさんに脳内変換してましたのよ。オホホ。^^;
  それくらい格好良かったです♪
11:愛の唄 (1音下げ/A→G)
12:恋は大騒ぎ
13:さよならは言わない
  歌詞があの場にハマってたなあと思った曲その1。
  ♪晴れ渡った こんな日は あのころを 思い出す 
   飛ぶように 駆けぬけた 遠い日の 僕らのことを♪
14:思い出を盗んで
  見知らぬおじさまがひとりどんどん近づいてきたので「もしや、苦情か?」と一瞬緊張(多分私だけ)。
  で、そのおじさまが「サザンはできないの?」と一言。拍子抜けしました。(笑)
  せっかくなので『いとしのエリー』をさわりだけみんなで唄いました。
  他にもイルカのリクエストがあったようですが、それは謹んで辞退申し上げました。
15:風のようにうたが流れていた
16:僕らの街で
17:水曜日の午後
18:ワインの匂い
19:青空と人生と
  歌詞があの場にハマってたなあと思った曲その2。
  ♪それでも私はうたいつづけてゆけるだろう 青空と人生と あなたをうたっていたいから♪
  18の『ワインの匂い』とこの曲はシナモンさんが初見でキーボードを弾いて下さいました。
  「本当に練習してないの?」と一同驚き。ご本人曰く「譜面通りにしか弾けません」とのことでしたが、
  いやいや、何をおっしゃいますやら。(笑)
20:さわやかな朝をむかえるために
21:たそがれ
22:いくつもの星の下で

【インターミッション】
BGMは『この街』。準備中でも休憩中でも何かしら楽器の音がして、誰かが唄っているのがお花見オフです。
ここからは当日リクエストも織り交ぜて進行しました。

23:一億の夜を越えて〜24:のがすなチャンスを
   もちろん【630ライブバージョン】です。Konnyさんがカホンでドラムソロをやって下さったのよ〜♪
25:哀しいくらい
26:言葉にできない
  久しぶりに間奏のハーモニカを生で聴きました。やっぱり良いね!というかさすが上海さんです。
  中学生くらいの女の子がひとり食いついてガン見しているなあ…と思っていたら、少々興奮気味で
  スマホ画面を高速連打。誰に報告してたの?(笑)
27:去っていった友へ−T氏に捧げる−
28:愛を止めないで
29:きかせて【we areツアーバージョン】
  東海オフカラではコーラスの課題曲となっていますが、まだまだ精進が足りていないようです。
30:Yes-No 【630ライブバージョン】
31:君が、嘘を、ついた

☆TOKKY1747が離脱

32:NEXTのテーマ〜僕等がいた

☆ぷよ@歌い手が離脱

33:愛の中へ
34:君住む街へ
35:さよなら【東海オフカラバージョン】
  みんな結構バラけて立ったり座ってたりしていたので、合唱かと思いきや、asuka☆さんがマイク係を
  して下さったのでいつも通りの『東海バージョン・さよなら』になりました。当たりはひろみさん。

音出しについての私の懸念は結果取り越し苦労でした。
お花見の仕込みが大がかりで、アンプや楽器を何本も持ち込んだりとその場では異彩を放っていたにも関わらず、周りから良い意味でスルーされたような感じ。(笑)
逆に通りすがりのおじさまやおばさま達は興味津々でのぞきに来たり、話しかけてこられるのが面白かったです。(まさかのリクエストまで。笑)
静かに始まった今回のセットリストも良かったのかもしれませんし、あの場の雰囲気もあったでしょう。
暖かくて、霞んだ青空を背景に満開の桜が時々そよ風に揺れる…。
ホワンとして、「もしかしたら平和ってこういうことかも…」とちょっと真面目に思ってみたり…。(笑)
「ひねもす のたりのたり かな」―まさにそんな1日でした。

【この日の「ひねもす青空と桜と長浜バンド」演奏担当】
ギター:ぷよ@歌い手、konny、上海@MADE IN JAPAN、テラッキー、鬼ちゃん
ベース:ぷよ@歌い手、鬼ちゃん、kira
カホン:konny、ぷよ@歌い手
キーボード:hide♪、シナモン、上海@MADE IN JAPAN 、TOKKY1747
ハーモニカ:上海@MADE IN JAPAN
ウクレレ:YUMI☆

楽器担当のみなさま、長時間の演奏お疲れ様でした!
おかげさまで大変楽しく過ごすことができました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

mata-ne♪



【お断り】
セットリストは書記の見聞を元に作成されています。
曲目と演奏者以外は書記の印象と妄想を元に記述されていますので
事実及び真相とは異なる場合があることをご了承下さいませ。m(_ _)m

コメント(7)

やぶちゃん ありがとううれしい顔💕ぴかぴか(新しい)

このセトリ 関西の皆さんにも "見てもらいたいexclamation"

蓬莱橋の小田さん風にウッシッシ言ってみました。
セトリ&詳細なレポ、ありがとうございます!
ちょうど1週間前、ホントに楽しかったですね。
35曲も歌ったんですね〜♪
次回はもっと練習して行きますっo(^o^)o
やぶちゃん、いつもながらありがとうございます。

もう1週間もたつんですね。
とても平和を感じられる穏やかなお花見でした。

隣のグループとの隙間もない都会のお花見ではあの音出しは難しいかもしれませんが
嫌なら移動も訳なくできるし、聞きたければ近くにずっといても大丈夫という
長浜ならではの事情が許すのかも?なんて思いました。

地方ならではの「ゆとり」が雰囲気良いですよねー
やぶちゃん
いつもありがとうございます花丸100点
楽しかったですねぇ〜桜桜桜
お花見オフ会は毎年続けたいね指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東海地区オフコースカラオケオフ 更新情報

東海地区オフコースカラオケオフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング