ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スピンキャストリール愛好会コミュのベアリングの交換

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジョンソン センチュリーC200Bのハンドル部のベアリングは真鍮のブッシュになっています。これをボールベアリングに交換してみました。

外径14*内径7*幅3.5のオープンタイプ(ミネベア製,400円)を購入。
これでさらに軽くスムーズに回転するようになりました。
オープンタイプなのでゴミが入りそうですが、シールドタイプはサイズが合う物がありませんでした。

今回は三友電子工業(http://www.sanyu-ele.co.jp/tsuhan/index.html)のサイトから購入しました。
1個から買えるので他のリールのベアリングでも寸法が合えば利用できると思います。

コメント(10)

へっぽこ管理人のとらじろう。です。
返信が遅くて済みません。


これは良い感じですね〜!
ベアリングチューンという手がありましたね!

これでスムーズな回転となり、ますます釣りやすくなりますね。

クローズドフェイスリールは、とかく巻いているとハンドルが重くなりやすいという欠点がありましたから、それを押さえる意味でも、有効なチューンかと思われます。
あぁ、やっぱり善し悪しがあるんですね、チューンにも。

現在オールマイティーに活躍している、ウチのオメガ君は、最初から結構ベアリングがはいっているので、ストレス無く使えてるのを思い出しました。

チューンが出来る自由度も楽しいし、最初からストレス無くハイスペックなのもまたオツですね。

こう考えてみると、またスピンキャストリールの魅力にふれられますね(笑)

ほそぼそと(笑)やっていきましょう。

今ゴールドキャスト?にベアリングを追加しようと苦戦中です。

ハンドル軸の右側ブッシュはベアリングと同サイズなので簡単に取替えが出来るのですが左側ブッシュがどうも特殊な形で。

少しボディを削ってフランジ付きのベアリングを入れようと思ったのですが今度はメインのシャフトが邪魔であせあせ

多分ST20のパーツ24 ドライブギアカラーと同じ物なのですが加工してベアリングを入れてみた方はおられませんでしょうか?

もしおられたらご指導いただければ有り難いです。
よろしくお願い致します。
>P@カブト虫スパイさん

ゴールドキャスト?は一応オシュレーションが付いているだけでパーツ表を見比べた所ほぼST20と同じ作りみたいですあせあせ

写真の右側にあるパーツなのですが実は20DXのパーツでしてゴールドキャスト?にぴったりとはまりました(笑)
※ゴールドキャスト?のは同サイズで樹脂製です。

ダイワさんもう少し頑張って欲しいですあせあせ
> Ne‐Yoさん


やはり、シムが1番だと思いますよ!キョーショーなどのラジコン店に、01mm〜05mmのシム売ってますから、行かれてみては?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スピンキャストリール愛好会 更新情報

スピンキャストリール愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング