ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スピンキャストリール愛好会コミュの初めまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人自ら(--;)ですが、乱立防止のために作りました(そんなに人こないかも…)

釣り歴は20年以上になりますか。ちびの頃のザリガニも加えたら(笑)

小2ぐらいの時に父にねだって初代スピンキャストを購入。その後、ロッドとセットで3代目を当時後楽園にあった上州屋にてゲット。それからしばらく釣りから離れてたのですが、中学生になりムシがうずくこと。しかし、当時はなぜかスピンキャストのことを忘れ(粗悪品も多く、ローターに糸が絡むことが多かったので)スピニングとベイトを使い分ける釣りをしていました。ところが、2年間兵庫に住み、ルアーの虜になってからは、スピンキャスト漬けとなりました。購入経路はほぼオークションですが、それでも当時買い忘れた品や、日本では手に入らない輸入品等をあさってます。

最近ではほとんどスピニングの出番が無く、淡水はベイトかスピンキャストで釣りしています。

トップに書いてある「アライくんリール」はやはり値段がネックで手が出せません。アライくんリール大はかなりの良品とのことですが…。やはりリールにあのお値段は…。

やはり、ここはアンダー1万でも良い商品があるってところがこのリールの魅力かなと思います。でも、いつかは手に入れて使ってみたい…。

コメント(100)

皆さま初めまして

最近、クローズドフェイスリールを購入しました

よろしくお願いします

初めまして!

ゼブコかピッキーノで迷ってます台風

よろしくデス!
はじめましてm(_ _)m
クローズドフェイスは主にスピニングタイプの物が好きで15年位前にアブマチックの品番は忘れましたが20年位前のビデオでバスプロの徳永さんも霞ヶ浦で使ってました物を自分も愛用でスピニングのカバー打ちやバスのトーナメント(ローカルな)などにもテトラの穴釣りなどにガンガン使ってました。
アブ、ダイワのSTシリーズやペン、リョービ、オリムピック、スズミ、ゼブコ、その他メーカー不明を20個以上使いましたが一昨年位に10台位所有の物を売ってしまい、離れていましたが久々にアブの275U(前から276Uiも気になっていましたが)と言うリールをたまたま釣具屋で見つけてしまい一目惚れの衝動買いしてしまいました(^-^)

現在は275UとリョービのBLR6(ベイトタイプ)とダイワST20(初期)の3台所有です。
現在、ゼブコの15年〜20年位前に見かけたアブの276や275位の大きさのアンダーキャスト、トリガー付のやつを捜しています。

文が長くなりましたが皆様宜しくお願いいたしますm(_ _)m
> ガウラ2のTTSさん

ヤフオクで近いものが出てますよ!しかも安価
初めまして
初めます♪

釣り具屋でダイワのST20を見つけガキの頃を思いだしクルクルカチカチいじくり新品購入(笑)

マスレンジャーのブランク使ったヘンテコリンな管釣りトッパーですが

ヨロシクですm(__)m
はじめまして。
スピンキャストファンです。
中古屋のワゴンの中から格安品を掘り出してきて掃除して使ってます。
元はバス釣りメインだったんですが、
今年は近所でルアーに反応する魚に、
遊んでもらってます。
ダイレクトドラグの楽しさに感動してます。
よろしくお願いします。
はじめまして^^
こんなマニアックなコミュあったんですね♪
トーナメントもスピンキャストで参加するクローズドフェイスマニアなので参加させていただきました。
レフトハンドル限定(チェンジ可)で集めて使ってます。
最近ベイトフィネスなる釣りが流行ってますが、クローズドフェイス使いに言わせれば
何を今更wwって感じですよね
スキッピング最強リールを今後共愛用していきます。
宜しくお願いします。

初めまして

この度こちらのコミュに参加させていただくことになりました神奈川の水色と申します。

昔使っていたゼブコ 33、33DXが今になって気になり地元の釣り具屋に売っていた

ゼブコ デルタ ZR02とゆうリールを衝動買いしてきましたあせあせ

最近のスピンキャストリールって基本構造自体は昔のままですが


ハンドル回転の滑らかさや

材質が凄いですねexclamation

それにIARやオシレートも付いているなんて…

ほんとにビックリですあせあせ


来春は地元の川で今まではベイトタックルで狙っていた本流戻りヤマメをスピンキャストやってみようと思っています。

とりあえずリールだけ買ってしまいが

来春までに合わせるロッドを探さないとあせあせ

それでは皆さん

宜しくお願いしますm(__)m
はじめまして、スピンキャストは、最初に使ったのは70年代のオリンピックの小継ぎのパックロッドに付いてた奴型番忘れました。70年代後半にシェークスピアのクローズドフェイスも使いました。でもやっぱり壊すまで使ったゼブコ33がお気に入りですぅ〜今は写真の303が軽くてドラッグの音が良いので気にってます。ABU170の赤色のもしばらく使ってましたが重いのでやはり軽さではちゃっち〜いけど、ゼブコの古いビンテージのプラスチックぽいチープな安い奴のドラッグの音が魚とやり取りするとたまらないんだよな〜
固いベイトに竿付けて使う軽いワームの釣りに適して居ると思います。
70年代後半から愛用してます。
はじめまして。

社会人になって釣りはあまりして無かったですが、最近バスに行ったことをきっかけに
またはじめたくなりました。

流石に30cm以上がかかると愛機のST-10ではきついので、近所の黄色いリサイクルショップにいたジャンクのABU508とかってのに一目惚れ。ま、治せるだろうと購入(´Д` )
バラしてみるとグリスの劣化と内部にライン巻き込み、カバーの変形ぐらいで
見た感じ欠品もなく使えそうです

楽しむメインで知識とかは全然ないですが、折角面白いリールに出会ってしまったので
長く使いたいと思ってます。

釣りすら初心者レベルですが、皆さんよろしくお願いします。

はじめまして
スピンキャスト好きで、普段バス釣りをたのしんでます

所有してるスピンキャストはチープな物ばかりですが

みなさんよろしくお願いします。
初めましてexclamation
琵琶湖でフローターでゼブコ33を愛用してガンガン釣りあげています
もうスピンキャスト最高ですわーい(嬉しい顔)

宜しくお願いします(`・ω・´)ゝ
>>[075]
こんにちは。もしアンダースピン80を購入されたなら、お聞きしたい事が。私は前モデルのスピンキャストST20と30を使用してます。苦手な方もいらっしゃるのですが昭和チックなリーリング時のカリカリ音が気に入って使用してます。新作はどうなのかな?って思って(^_^;)店にあれば実際ハンドルを回してみたいんすが(^_^;)
購入されたなら教えて下さいませほっとした顔
>>[080]
サイレントなんですね(^_^;)

画像見ましたがデザインがカッコいいっすねほっとした顔

教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
>>[80]
おお、買われたんですね。
実機を見てなかったのでサイレント仕様とは知りませんでした。
ちょっと気になってたんで参考になります。
だいちさ〜んバンザイ

注文し本日買っちゃいましたむふっ

ダイワのスピンキャストリールむふっ

とりあえずナイロン6lb巻いてみましたむふっ



>>[085]
すげえっすわ( ̄∀ ̄)
そんなん作れるんすね
>>[91]
スピンキャストの話題が返ってくるのはもうここぐらいしかないのでよろしいのではないでしょうか?(^.^)
該当の症状はゼブコオメガプロ02でも時々なります。一度遠投で解消しますが
>>[88]
皆さん書いていますが軽いルアーでやってると、ラインがだんだん巻きがゆるくなって引っかかるようになりますよ。
釣りの最後に重いワームシンカーでも遠投してテンション掛けて巻き取ると大分改善します。
それでもダメならラインを新品にしないとダメかもしれませんね。
気楽にゆるーくスピンキャストを楽しみましょう。
はじめまして!
この度ダイワのST80購入しまして、勉強のために参加させていただきます♪
よろしくお願いします\(^o^)/
はじめまして、スピンキャストリールが好きでずっと使ってましたが、最近になって色々と改造する事が増えてきて熱が上がってきました。
 はじめまして。
 ベイトロッドしか持っていないけど、スピニングリールの簡便性も魅力的…なんとか出来ないか?と言う要望に答えてくれるのがスピンキャストリールなので、結構前から使ってます。
 ただ残念な事に我が国のメーカーは売れないからかこのリールに興味が無い様でろくなラインナップが無いのが現実ですなぁ。
 取り敢えずゼブコでスタートと言う感じでスピンキャストをはじめました。
 今後もよろしく。

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スピンキャストリール愛好会 更新情報

スピンキャストリール愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング