ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

選挙と投票コミュの選挙権と被選挙権

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
選挙権と被選挙権

・選挙権は18歳以上1票、高校生(15歳ー17歳)1/2票,中学生(12歳−14歳)1/3票付与するものとする。
・被選挙権は、20歳以上に付与して、20歳代は全議員中最低5%以上、
 30歳代10%以上の最低の比率を保つものとする。
・女性議員の比率は、最低30%以上とする。
・
・

直接・間接投票や比例代表制は別の項で論議して下さい。
日本国民に限るか?在留外国人にも認めるかは、別の項で論議して下さい




ミクシイを始めたころ、あちこちの日記を覗きまわった。
そしてある市の「市会議員」の日記にぶち当たった。

そしてメッセージを送った。


現実的な答えや、憲法の本当の意味だとか参考になる意見をもらいました。

何でも思っている事や疑問は云ってみるものです。
何か前進はあると思います。

恥ずかしがらずに発表してみよう。


という事で

・選挙権は18歳以上1票、高校生1/2票,中学生1/3票とか。  
・被選挙権は、20歳以上で、20歳代は、全議員中最低5%以上、30歳代10%以上だとか。
・当然女性議員の比率も。

その議員の答えには、外国で比例代表で年齢構成を調整しているところの例が答えであった。

それも一つのやり方であると思う。



私は、「論語読みの論語知らず」そして「論語行わず」と、いつも今の世を揶揄して言っている。
教育の本分は知識を知ることにあるのだが、それを行うことまでは教えない!

なぜか?

教師が「行う」事を実際やっていないからだ!
それは教師ばかりの責任ではなく、それを行うのは「家庭」であったり「社会」であったり・・・

教わったものを実行してこそ、それは「教育の効果」
実行しない知識は「絵に描いた餅」

『知る者は行う責任をも持っている』!

行う事をしないものは「知る」とは云えなく、
国であったり、会社であったりトップに立つものとは、教育を充分受けているはずで、知識を生かす努力を行わないのは「知らないもの」より悪く『恥ずべき事』ではないだろうか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

選挙と投票 更新情報

選挙と投票のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。