ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Cambridge CELTAコミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CELTAネットワークを広げるため、まずは自己紹介をこちらから。

?CELTAを取得した(予定)学校、国名
?受講動機
?CELTA入学試験、面接等

?指定された教科書
?クラスメートの数、国籍、バックグラウンド、etc
?担当クラスレベル
?TP(ティーチングプラクティス)で、trainerに指摘された自分の長所。
?TP(ティーチングプラクティス)で、trainerに指摘された自分の短所(Areas to work on).
?授業で工夫した点
?楽しかったこと&苦労したこと
?取得後の就職活動(予定)<海外?日本?>
?その他

コメント(2)

初めまして。mixiにCELTAのコミュニティがあったとは知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。

?CELTAを取得した(予定)学校、国名
日本(Language Resources)

?受講動機

勤務先に研修制度がないため、試行錯誤の毎日に嫌気が差したので…。

?CELTA入学試験、面接等

事前に簡単な文法の分析や最初の授業のプランを立てさせられました。面接はほとんどコースの説明のみ。trainee同士、お互いに批評できるか?と聞かれました。日本人だからできないと思われたのかな?

?クラスメートの数、国籍、バックグラウンド、etc

私を含めて11人中:
アメリカ人:5人
イギリス人:一人
スコットランド人:一人
オーストラリア人:一人
ニュージーランド人:一人
メキシコ人(英語・スペイン語のバイリンガル):一人

内訳
大学講師:4人
学校経営者:2人
英会話学校講師:2人
JETプログラム:一人
インターナショナルスクール教師:一人
会社員(英語教育関係)
:一人
?TP(ティーチングプラクティス)で、trainerに指摘された自分の長所。

rapport, clear staging,

?TP(ティーチングプラクティス)で、trainerに指摘された自分の短所(Areas to work on).

too many... but especially unclear instruction, confusing plan... orz

?授業で工夫した点

とにかくリラックスするように心がけました。upper-intermediateでは、私よりも英語が上手な人がたくさんいたのでとても緊張しました。

?楽しかったこと&苦労したこと

授業の後の飲み会…ほとんどintensive listening lessonになっていましたが、みんなと色々な意見交換をしたりするのが楽しかったです。あとは、みんなとても親切で、色々と助けてもらいました。

苦労したのはやはりレポートかな…。written Englishは得意なほうだと思うし、他のクラスメートに見てもらっても、2つ3つ不自然なところはあるけれど、たいした間違いじゃないし、自分でもライティングのクラスを教えているのですが、trainerから「正しい英語を書け」といわれた時はショックでした(^^;

?取得後の就職活動(予定)<海外?日本?>

このまま英会話学校での勤務を続けます。その後、MAを取ることも考えていますが、まだ先のことはわかりません。

?その他

私もあと1回TPをしたらこのコースを終えます。あと2週間です。我ながら今までよくここまで頑張ってきたなぁと思いつつ、クラスメートの助けがなければ絶対に達成できなかったかも知れません。

4ヶ月のコースを通して、リスニングの能力が飛躍的に伸びました。スピーキングは、やはりネイティブが大勢で喋っているところには入っていけず苦労しましたが、それでも思っていることはいえるようになったので、英語教師の資格プラス自分の英語の勉強にもなりました。

あとはこの資格をどう生かすかですが、できるだけいい授業を積み重ねることが大事だと思っているので、まだまだ修行は続きます。

どうぞよろしくお願いします。
初めまして。

?CELTAを取得した(予定)学校、国名
International House Sydney, Australia

?受講動機
理論よりも実践的な教授法を知りたかったから。英語で英語の授業を展開したかったから。

?CELTA入学試験、面接等
書類選考−なぜ英語教授に興味があるのか、関連資格、CELTAのコースから何を学びたいかなどに関するエッセーを200-400語程度で。
−教授法、文法、音声など(筆記問題)

口頭面接(グループ面接) −受講動機、バックグラウンド、教授法に関する質問など
筆記試験- エッセイ「なぜ外国語の先生は外国語を学んだ経験が必要か。」

?指定された教科書
The Practice of English Language Teaching
Learning Teaching
Practical English Usage
Grammar for English Language Teachers

?クラスメートの数、国籍、バックグラウンド、etc
全体で30名。その内27人がオーストラリア人。2人が英語・スペイン語のバイリンガル。日本人1人。

現役の英語講師、弁護士、小学校教師、販売員、不動産業、会社員など様々。
またJETプログラムで日本にALT(Assistant Language Teacher)として派遣される方も派遣前の準備としてコースを取っていました。

?担当クラスレベル
Intermediate & Elementary
Elementaryの生徒に教えるのは難しい!いかにシンプルに、また使用する教材に左右されます。視覚教材を多く用いた方がいいです。

?TP(ティーチングプラクティス)で、trainerに指摘された自分の長所。
レッスンプランの詳細
適切な教材とテクニックの使用
MPFの分析・教授
生徒への明確な指示など

?TP(ティーチングプラクティス)で、trainerに指摘された自分の短所(Areas to work on).
タスク、アクティビティーの十分なフィードバック
読解授業

?授業で工夫した点
アクティビティー、タスクの前の指示を明確にしたこと。発話をできるだけシンプルにし、複雑なことや、生徒が混乱するような発言は控えた。
オリジナルの教材を使用し、student-centredな授業になるように生徒の発言をできるだけ多くした。

?楽しかったこと&苦労したこと
TP(実習)の前に試行錯誤し、レッスンプランを作成し、いい流れで授業が展開できた時はとても充実感があった。
苦労したことは、発話にとても気をつけた。バイリンガルなわけでもなく、英語が完璧でもない私はまだ英語の言語を勉強しなければならない立場です。不自然な英語や間違った英語の使用を避けるために、授業内の発話も書き出し、実習前に一人でデモ練習をした。

?取得後の就職活動(予定)<海外?日本?>
現在、就職活動中(日本&オーストラリア)。

?その他
CELTAのコースはとても大変です。現に全体の5%の人は途中でドロップアウトをしたり最後の評価で落ちることもあります。
英語ネイティブ主流の資格ですが、日本人でも努力すれば取れます。
私も初めはついていくのがとても不安でしたが、大和魂でなんとか這いつくばりました。
非英語ネイティブ、特に日本人にとっての利点は、文法を熟知していることと、英語を実際に学んできた点にあります。
そういった利点を活かすと同時に、インプットセッションで学んだ理論などを活かせば必ずいい授業の展開ができるはずです。

よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Cambridge CELTA 更新情報

Cambridge CELTAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。