ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジャズを語る!コミュのマイルスのアルバムを1枚選ぶなら!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
じゃあさっそく、このコミュ設立の契機となった、
マイルスの話題から行きますか。

というわけで、上のような無理難題を設定すれば、
みなさん悶絶しながら楽しくやれるのではないか、
と考えました。

自分の答えは…。まだ悶絶中(笑)。

コメント(7)

うーん、「Bags Groove」ですかね、やっぱり。個人的に。
セロニアスモンクが入っているだけで選んでるって?
まぁ、そう言わず。
もう一つのモンクとの喧嘩しながら演奏している「アンド・
モダン・ジャズ・ジャイアンツ」も候補ではありますが。

もちろん「Kind of Blue」は真っ先にオススメなんだけど。
あまりにも有名すぎるのでそれをちょっと外して。
一応エレクトリックではなくアナログプレイなアルバムで。
でもね、「クールの誕生」?「スケッチ・オブ・スペイン」?
「ラウンドアバウトミッドナイト」?全部捨てがたいよー。

「Walkin'」に似たマイルスのアルバムタイトルなら
「Workin'」「Steamin'」「Relaxin'」「Cookin' 」などなど
タイトルで選ぶのも一興ですね。
これ好きなんだよなあ。
マイルスのリーダーアルバムじゃないので、
反則かもしれませんけど。

まさに円熟のモダンジャズ。
演奏している曲目も好きです。
マイルスの代名詞の一つである「Bye Bye Blackbird」
も入っているので、はじめてのマイルスとしてもおすすめです。
これも好きです。
名曲「いつか王子様が」のイントロのベースがたまらん!

いい曲だなあ…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャズを語る! 更新情報

ジャズを語る!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング