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業界研究コミュ 遠山ゼミコミュの通信業界

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概要
国内のネットユーザー数は8,000万人以上となりました。

そんな中でポータルサイトやネット検索の利用度は高まり、
各社の業績もそれに合わせて好調を維持しています。

国内ポータル最大手のヤフーはもちろんのこと、
粉飾決算問題で営業利益がマイナスとなった楽天も現在は復活の兆しを掴んでいます。
ネット検索業界は世界最大手のGoogleが新サービスを次々に提供し、
積極的なM&Aで世界シェアを獲得していますが、
そのシェアも日本ではヤフーがリードしており、
また経済産業省主導の官民共同事業では新しい検索エンジンの開発も行われているなど、
国内企業が今後世界の検索業界へ躍進していくことが期待されます。

業界規模   3,708億円

現状

将来性
現在、業界にとって最大の関心事は、
MSNでネット検索業界に本格的参入を果たしたマイクロソフトが米国ヤフーに対して買収提案を行っていることです。

ネット検索・ポータル業界それぞれで業界最大手であるヤフーが買収されるとなると業界地図は一気に変わることは確実であり、
今後のヤフーの動向が注目されます

給料

福利厚生

主な企業

ヤフー
ライブドア
エキサイト
楽天
グーグル
MSN(マイクロソフト)

コメント(4)

「モバイルアプリのチャンスを見過ごすな」、GSMAが携帯電話事業者に呼びかけ

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20396939,00.htm

米Apple、米Googleなどの新規参入者がモバイル業界に大きな振動を与え、
新しい時代が幕を開けつつある。
ここで大きくフォーカスがあたっているのが、
携帯電話に搭載するアプリケーションだ。
現在、Appleなどのベンダーが個々にマーケットを開設し、
アプリケーション開発者の囲い込みを図っている。
この動きについて、モバイル業界団体のGSM Association(GSMA)は携帯電話事業者に対し、
「このままでは大きなチャンスを見逃す」と警告する。




らしいです。
米Yahoo!、リアルタイム検索の開発に意欲
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/05/news006.html
MicrosoftとYahoo!が提携発表 Yahoo!がBing採用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/29/news102.html




よくわからん
2012年のモバイルヘルスケア市場規模は1,600億円と予想――シード・プランニング調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20090805/1.html
株式会社シード・プランニングは2009年8月4日、今年の4月〜7月に実施した「モバイルヘルスケアサービスに関する調査」の結果を発表した。なお、モバイルヘルスケアサービスとは「携帯電話を出入り口として、健康に関する情報を送受信するサービス」を指す。

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