ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

信長の野望・天道コミュの天道PKの攻略・質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
運よく天道PKが上手く動いている方で、内容について攻略方法や質問を扱うトピです。

PKが動かない・強制終了してしまうなどのことは他のトピックでお願いします。

初心者〜上級者まで知恵を出し合って交流しましょう。

例1:騎馬鉄砲は騎馬と鉄砲どちらの技術が反映されますか?
例2:野望再びの伊達家、上級のイベント有りはどうやって攻略したらいいですか?
例3:真田十勇士はどうやったらでますか?
例4:織田家ではどの文化から優先して振興するのがおすすめですか?

など遠慮せずにさまざまな質問をしましょう。


攻略については、
・どのシナリオの、どの大名なのか?
・難易度は初級中級上級のどれなのか?
・イベントや伝承イベントの有無(特に本能寺の変の有無)

などなるべく詳しく書きましょう。

コメント(22)

こちらが適切かどうかはわからないんですが、PKをやってみた感想など。

非常に個人的な意見で申し訳ないのですが、なかなか面白かったです。

インストールしてから、「尾張統一」の朝倉家でやったのですが、ついさっきまで遊んでいました。
朝倉宗滴がまだ生きているシナリオですね。まぁ、1年くらいで死んじゃいますけど。

現在は20国を支配して、中盤と言った所ですが、新要素の文化のチョイスが楽しい感じですね。

武家文化を発達させていくと、武将を強化したり、兵科の戦力自体をアップさせれるのですが、茶室を作らなくてはいけない=金収入が減ると言うことで、なかなか作成には悩んでしまいます。
しかし、4つ作成すると統率と、武勇がアップできるようになりますので、ついつい選んでしまいます。
ちなみに、兵科適正のアップは16〜20の茶室がいるので、なかなかキツイです。

成長力みたいなのが各自に50あって、それを消費して成長させれるのですが、能力は5の消費で1回、兵科適正は20の消費で1回アップさせれます。能力は先生のタイプと、先生と生徒の能力差で4〜8とかなりの違いがあったりします。
しょぼい先生に教えてもらうと、その武将の将来が悲しいことになってしまうあたり、スリリングではあります。1回教えてもらうのに2〜3ヶ月かかって、その間は先生も生徒も使えないとかの制限もありますので、おいそれとは使えないし。

あと、南蛮文化を育てると、砦や櫓の耐久力がアップしたり、砦や櫓が鉄砲攻撃してくれるようになったり、城塞とか要塞聖堂とかの強力な防御施設も作成できたりと強力な効果があります。
朝廷も、普段から献金しておくと、浪人を紹介してくれたり、停戦とか同盟をできるようにしてくれたりとか、色々使い勝手が良くなっています。まぁ、停戦するためには、公家館を36個たてないといけないとか問題点もあるんですけど。

従来のように兵士を徴兵しまくって、がんがん攻めるでも全然クリアできるんでしょうけど、武将を育てたり、文化を育てたり色々と細かく遊べるようになって良いかなって感じですね。

いずれは、これが有利みたいなのは出るんでしょうけど、今のところは楽しく遊べています。

天道が好きな人は、細かい事が色々とできるのが好きな人が多いきがするので、そういう人は楽しめるんではないかと思います。

とりあえず、初日の感想でした。
ゆっくりとプレイしたいのでAI編集を行いたいのですが、募兵頻度等を下げるのはよいとして、中々思い通りに調整出来ません。

やはり全大名家の募兵頻度を下げるように、全大名家のAI編集をしないとダメですかね?

そうなると各大名家の特徴が…。
織田・島津=鉄砲、毛利=弓、武田=騎馬とか特徴のある大名家は良いのですが、中小規模の大名家の特徴がわかりませんねぇ…。
可能な範囲で史実の通りにに大名家同士が激突してほしいって想いもあるし…。
AIの編集はとても難しいですね…

群雄集結で島津家のAIを編集して統一させようとしても、結構頻繁に尼子家や上杉家に負けてしまいます。
何人かで大名を分けてAI作って持ち寄ったらどうかな?
(ま、オレはまだPK持ってないけどw赤松家の編集やりたいなぁ〜)
>つっしー!さん
妙案ですね。
データごと渡すとかって話になると色々と乗り越えないといけない壁が多いですが、設定したAIの仕様さえここに掲載してくれればいいわけですし、「らしさ」や実際の史実に沿った行動を取ってくれやすいAIの調整が出来たらここに書き込むようにしますね。

とりあえず私は急いでプレイしなきゃいけない、天道のせっかちプレイが嫌いなので、募兵少なめでのんびりプレイ向きな各大名家のAIを調整してみたいと思います。

いい感じのものが出来上がったらここに書き込みます。

>Masamichi.dela.Rochaさん
ひそかに悪い事を考えてますので、お早い合流をお待ちしてますよ(笑)
別所家と小寺家に城を与えて、軍団作成→AI編集で自立した勢力として、実質的に独立させ、赤松一門は一色家しか侵攻先が無い支城の置塩城から赤松家を再興します。
以前していた赤松一門縛りではどうしても武将の数がネックになりましたが、これなら一応別所・小寺はゲーム上は赤松家なので、要は「絶対に裏切らない同盟国」って形でプレイ出来るかと。

ちなみに歴史を反映して大坂よりの支城(三木城)=別所家及び別所家臣、姫路城=小寺家+黒田家+黒田家家臣って感じです。
両者が滅びそうになったら他の同盟国と同様に援軍を送ってフォローしつつ、自分は自分で一色家や山名家を攻める…って感じですかね。
>WigglyDaigoroさん

それおもしろそう!
そんな感じでうちのご先祖も登場させたいなぁ
別所家や黒田家、赤松家と同盟をくんで、播磨に支城を建て(実際にあった城)そこを居城にして天下をねらいたい!
(ま、戦国時代になると黒田家の家臣なんで大名じゃないんですけど)

あなたと話ししてるといつも信長の野望をやりたくなってきますほっとした顔
PKもKOEIの対応がよくなれば買います
>Masamichi.dela.Rochaさん
趣向が似すぎてますからね(笑)
でもちなみにテストで遊んでみたら姫路城に配置した小寺+黒田家が本願寺家を攻略してしまい、別所家の侵攻先がイキナリ無くなってしまいました(笑)
大勢力になっても〜家とかで元々その土地由来の武将達に小規模な領土を与えて、一つ一つの軍勢を非力な状態で遊べば、自身の少ない手勢を非力な友軍の援軍として抽出せねばならず、案外楽しめそうですね。

武田家滅ぼしたらその生き残りで自勢力に恭順した武田の遺臣に甲斐を任せる…みたいな。

問題はあくまでも「赤松家」なのでちゃんと最前線の友軍の城に兵力を輸送してしまったり、結構武将を登用してしまう点なんですが…。

AIの設定を募兵頻度低い・上位施設建てない・武家系文化施設重視にしつつ、軍団の輸送を禁止・武将の登用は資金力を優先し、場合によっては追放する…こんな感じで設定すれば長く遊べそうかな?
PK購入をためらってますが、なんだかAI編集はおもしろそうですね。できるだけ史上どおりに各大名家が動いてくれたら最高なんだけどなー。
このAI編集って、自大名配下の軍団に対しても可能なんですかね?

願わくば武将一人一人に対して趣向を設定してみたいです。茶人が軍団長だと茶室ばかり作って困るとかわーい(嬉しい顔)

って無理か。
> かずさん
一人一人は無理ですが、軍団毎のAI設定は可能ですよ。

なので、織田家で羽柴軍団、柴田軍団なんて感じで分けるのも可能ですよ。
姉川シナリオで浅井でやってたら、織田・徳川・武田で大連合とか訳分からん現象がおこったんですが、AI編集でこの辺は対応出来るんでしょうか?
AI編集をまだやったことないのでまだ機能自体把握出来てないんですが…
大連合の有無は始めるの難易度とか決める画面で設定できますよ。
効果は勧告と同じようなものです。

個人的には大連合があれば終盤も気が抜けないので、ある方が好きです。
> つっしー!さん
ありがとうございます。
大連合の有無は設定出来るのは分かってるんですが、有りのままで相性次第で、組む可能性が変わったりとか出来るのかな?と思った次第なんです。
大連合はあった方が楽しいけど、史実的に有り得ない連合って微妙なんですよね〜。
> 12:森さん

歴史上では信長が岐阜を取ったころに
武田と同盟を結んでますよ。
本当は婚姻付だったのですが
嫁ぐ前に姫が死んだりして
婚姻まではつかなかったのですが。
信長と徳川の同盟は有名ですからいうまでもなく。
徳川と武田は今川を攻めるときに同盟してます。
そして今川領を2分してますし。

武田信玄が織田・徳川を攻めたのは
おそらく自分の死期を悟ったからだと思います。
(まあ、その結果、逆に戦国武将の武田家は滅びましたが。)

話はそれましたが
織田・徳川・武田の大連合は
史実上何の問題もないですよ。
> あまちゃ不名誉預言者さん

ご指摘ありがとうございます。
ただ、武田と織田の同盟は信長が国力差から武田を恐れての同盟を申し入れての形ですよね?
逆に、国力差が逆転してからは武田は織田に滅ぼされている訳ですから…。
包囲網と言う形での共闘と不可侵なら全く理解出来るのですが、ゲーム上での大連合は吸収合併ですから、どうも合点が行かなかった訳です。
まぁ、そのあたりをAIで修正出来るのかなぁと言う話なんです。
昨日から始めた初心者です。合戦の時武力と統率力どちらが重要なんですか?武力が高いのに統率力が低い武将が結構います。教えてください。
一般的に統率の方か大切だと思いますが、一人は武力の高い武将を連れていった方がいいです。

あとは戦法連鎖の関係で適性が重要になります。

例えば織田家の柴田勝家は、能力は高いですが鉄砲適性が低いため、織田家にとって宝の持ち腐れになりやすいです。
(僕は工作部隊と募兵ばかりやらせてました)
>WigglyDaigoroさん

少し突っ込んだ質問させてください。

PK版ではなく通常版では、軍団新規作成にある程度の方針を決められるかと思いますが、PKでは(それとは別に)軍団のAI編集ができるんでしょうか?
>かずさん
その通りです。
元々ある、軍団方針+AI編集で私が「7」で書きこんでるような遊び方が出来るかと思います。

>キリンさん
武勇以外の戦向きの能力で統率や兵科適正の低い武将は使いにくいです。
正直つっしー!さんが言うような軍勢の戦法強化という補助的な使い方しか出来ません。
でも常に戦をしてるわけではないので、戦をしていない時は内政も軍事施設建設にも役に立たずイマイチ役に立つ状況が少ないのが事実。

無印ではあまり使い道のなかった武勇のみ高い武将も、今回PKではある程度能力を底上げ出来ますので、より使いやすくするためにも兵科適正や統率を教練コマンドや家宝を与える事で底上げしてやれば、むしろ自軍きってのエースとして合戦で活躍出来るかと思いますよ。

その為には「文化」の武家を伸ばしてやる必要がありますがね…。
戦の得意な武将は何人居ても無駄じゃないので大器晩成型のエース武将なんだと思って、じっくり育ててやると良いかと思います。
ps3版で岡部又右衛門って出現しますでしょうか?

何年の何処で捜索したら見つかりますか?どなたかわからないですか?
> シーバードさん

俺も最初、岡部探しに困り果てました。
サイトや攻略本では1549年清洲で登場とありますが、俺も出ませんでした。

俺の場合、プレイヤー勢力が織田家で、[安土城改築・火天の城]というイベント が起こり、その時に勝手に配下に加わりました。
正確なイベント発生条件はわからずじまいでしたが、俺は以下のような時にイベントが発生しました。

織田家
観音寺城を制圧済み
観音寺に兵力50000
金銭200000ちょっと所持
(改築にかかる費用は80000でした)
観音寺に信長含め政治100以上を三人待機。※必ず待機。
でもホントは90以上でも大丈夫な可能性あり。

以上な感じで月の変わり目にイベント起きました。

イベントで改築を岡部にまかせる←を選ぶと岡部が配下になりもうす。

織田家以外で遊ぶ場合、どうやって登場するのかは俺にはわかりませんm(__)m
> シーバードさん

すみません肝心なのが抜けてました。

イベント発生の時の追加ですが、
※観音寺は全て改築済み
耐久20000石垣あり…です。
技術は挽割製材と番匠が必要らしいです。
一部噂だと石垣にした後は番匠なくても平気とかなんとか。あてにはなりませんが…
以上でぇす。
> わさん

丁寧な説明ありがとうございます!やっぱりいくら捜索しても見つからないわけですねあせあせ今ちょうど織田家でやってるのでがんばります!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

信長の野望・天道 更新情報

信長の野望・天道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング