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レジェンド サガ(仮)コミュのレギュレーション

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今キャンペーンのレギュレーションを書くトピックである
基本的にGMのみが書きます
質問等はQ&Aに書いてください

コメント(36)

●PCの作成について
成長点 120点支給(Lv.5)。それ以外の成長点は認めない
所持金 初期の500G+4500G

●ギルドの作成について
ギルドマスターはPC1に任せる
ギルド成長点70点(Lv.4)
このギルドは国である。国の名前にもなるので、ゲームが始まる前に決めてほしい。

●使用アプリについて
全て(エリンディル、アルディオン両方含む)
●PCたちの国について
アルディオン大陸ガイドp23.炎海に面する小国家郡の一つ。
国家名:(任意)
首都名:(任意)
統治形態:王制
現在の首長名:PC1の父親
人口:50人
地勢:農業が盛んである
首長:PC1の父親。小国家郡との関係を良好にした。現在は病をわずらっている。子はPC1のみ。妻は不明。
政治:民の意見を取り入れている。決めるのは首長。
軍事:軍はいないが。自警団がいる。規模は10人
他国との関係:小国家郡との関係はかなり良好。レイウォールとの関係は普通。
*エリンディル・レジェンドガイドを使用しつつ、アルディオン大陸で遊ぶ

キャンペーンハンドアウト

PC1 メインクラス・サブクラス:指定なし
エリンディル・レジェンドガイドp84、妖精の取りかえっ子
キミは王子である。王子として勉強をしているが、動物達と遊んでいる方が性に合っている。父親である王様は、キミから見ると完璧な人である。いつか、父親ほどの王様になれるだろうか?

PC2 メインクラス:ウォーリア
エリンディル・レジェンドガイドp53、赤枝の騎士団
キミはエリンディル大陸の元赤枝の騎士団だ。だが、身に覚えのない罪に問われ、島流しにされた。この国に流れ着いたのは運がよかった。出生の分からないキミを手厚く歓迎してくれた。今では自警団のリーダーだ。この恩を報いるためにも、この国に尽くそう。

PC3 メインクラス:シーフ サブクラス:ガンスリンガー
エリンディル・レジェンドガイドp63、三丁拳銃
キミは他のガンスリンガーと違うところがある。キミの魔導銃は3丁一組なのだ。師匠はキミにこの技を託した後、病で死んだ。「人のためにその力を使え」師匠がよく言っていた台詞だ。キミは師匠のように生きたいと思っている。

PC4 メインクラス:アコライト サブクラス:セージ
エリンディル・レジェンドガイドp64、森の賢者
キミはこの国に仕える医者だ。だんだん衰弱していく病。原因不明だ。まだ、流行していないが。なんとかして、対処法が見つけなくては、大変なことになるだろう
(ヒーラーに転職してもよい)

PC5 メインクラス:メイジ
エリンディル・レジェンドガイドp55、ドーマの書
キミはドーマの書の断片を持っている。この力は禁忌であり、神殿は黙っていないだろう。だが、これを持っていれば、いずれハイレシスに出会うことが出来る。彼に復讐するのが、キミの目的なのだ。
●PCたちの国について 変更
面積:フェリタニアの4分の一くらい
人口:15万人
軍:2万人
自警団:なし
キャンペーンハンドアウト  変更
PC2 自警団のリーダー → 軍の隊長
●リビルド
制限:「アルディオン大陸ガイド」114ページの内容を採用する
方法:『振り替え』と『成長のやり直し』を両方共に採用する
回数:2回まで(新しいサプリが出るごとに、1回増やします)

●戦闘ルール
スクウェア戦闘

●エネミー識別
エネミーガイド10ページの内容を採用する。
成功したら、エネミーの名称、分類、レベル、属性、習得しているスキルやエネミー特殊能力の名称、効果、スキルレベルを知ることが出来る。
そのセッション中に、エネミー識別に失敗したエネミーに対して、エネミー識別に失敗したキャラが再びエネミー識別することは出来ない。
(識別に成功した場合、ちゃんとデーター渡すから、エネミーデーター見ないでね。)
●不参加対応
キャラについて
そのキャラに対応したNPCが代わりに登場します
サトウ、スズキ、タカハシ、タナカ、ワタナベの五人(半分冗談です)
レベルはパーティメンバーの最低レベル
フェイト5点
レジェンドデーターなし
キャラクターはGMが作ってきますが、判定や行動はプレイヤーの一人に任せます

経験値について
成長点:参加者(PL)の中で最低獲得成長点を与える。
所持金:参加者(PC)平均収入の80%に相当する金額を与える。
GM代行としての成長点:公式通りに与える。

不参加2人まではこの対応をとります
追加キャンペーンハンドアウト
PC1
妖精とのイベント時に優遇されます

PC2
身に覚えのない罪とは、ダーマの書を所持していたことでした。当時の上司マーキス(オリジナルNPC)が発見し、君を捕まえました

PC3
もう一人、3丁拳銃使いがいるらしいですが、悪い噂しか聞きません

PC4
王様がこの病にかかっています

PC5
ハイレシスは邪神教団のグループ「魔女の晩餐」のメンバーの一人です。ドーマの書の断片は無数に存在し、集めているようです
少し強化したレジェンドデーター
レジェンドデーターはこれを使用してください。

PC1
チェンジリングS
習得時に属性を一つ選ぶ。あなたはその属性を持つ。また、あなたが与える選択した属性の魔法ダメージに+CLする。(最大+10)

PC2
レッドブランチチャンピオンS
命中判定と回避判定の達成値、武器攻撃のダメージに+「SL+2」

PC3
トリプルガンズS
《ガンバード》の命中修正に+SL、「攻撃力」に+「SL×2」、重量に+2する

PC4
ダイアグノーシスS
コスト「6−SL」
メインプロセスにあなたが使用する。【HP】か【MP】を回復するスキルやアイテムの効果に+「(SL)D6」

PC5
ヴォイドパワーS
魔術による攻撃の命中判定を行なう直前に使用する。その攻撃では、対象の魔法防御力を0としてHPダメージを算出する。1シナリオに「SL+2」回まで使用可能
●PCたちの国について 追加と変更
軍1万人
出来てからまだ16年の国になりました。初代の王様はPC1の父親です
レジェンドデータを少し変更します
PC4
ダイアグノーシスS
コスト「6−SL」
メインプロセスにあなたが使用する【HP】か【MP】を回復するスキルやアイテムの効果に+「(SL+2)D6」
変更(最終版)
PC3
○○流
条件1:
「キャラクターメイキングの中で、そのPCがGMから指定されたレベルまでレベルアップする中で取得したスキルの中で、「タイミング:パッシブ」と「タイミング:メイキング」ではないスキルからひとつ選択する。」
条件2:
「選択したスキルの効果を+[SL×4]」,「選択したスキルのコストを+[SL]する。また、コストが[―]の場合、コストを[SL]にする」
条件3:
上記の条件を満たした上で、「対象にダメージを与えるメジャーアクションスキル,又はダメージを軽減するスキル、もしくは攻撃力を上昇させるスキル」の中から、対象となるスキルを選択する。尚、攻撃力と防御力を同時に上昇させるスキルは選択する事が出来ないとする。
●PCの作成について 変更
成長点 120点支給→146点支給

●エネミー識別 補足
【コンコーダンス】を使用した場合は、エネミー識別に成功したら、エネミーの名称、種別、属性のみ知ることが出来る
●エンチャント・アイテムについて
‘購入可能な’エンチャント・アイテムは‘通常アイテム’のみであり、付加されているのは‘一つ’の能力のみとする。
また、エンチャント・アイテムはキャラクター一人につき‘同時に一つだけ’装備可能とする。
スキルガイドについて:
第二話より採用します

今までのデータは、スキルガイドに記載されたデータに変更されます

ただし、今キャンペーンのオリジナルスキルデータはかわりません。

今回大幅に変わったので、リビルドを推奨します。
>リビルドについて
スキルガイドという新しいサプリメントが出たので、リビルド回数が2→3回になりました
オリジナルスキル

スキル名:真・ラストアクション
タイミング:効果参照
判定:自動成功
対象:自身
射程:―
コスト:その場に合ったカッコいい台詞(GMとPLの半数が認めた場合)
SL上限:1
効果:あなたが戦闘不能になった直後に使用する。あなたは未行動、行動済にかかわらず即座にメインプロセスを行なえる。また、そのメインプロセスに振る全てのダイス(判定、ダメージロールを含む)の目は6になる。
1キャンペーン1回まで使用可能。
ただし、このスキルによって発生したメインプロセスを使用して、あなたの戦闘不能を回復するスキル、アイテムなどは使用できない。
名称:レ・レオーネ
種別:解説参照
レベル:6
重量:6
命中修正:±0
攻撃力:+16
行動修正:±0
射程:至近
装備部位:片手
価格:購入不可
鑑定値:15
解説:所有者によって形を変える、液状の金属でできた魔法具の武器。マイナーアクションを使用して、【種別:銃、弓、魔導銃】以外の種別をひとつ選択する。この武器は選択した種別となる。
装備者が命中判定の直前に使用することで、その白兵攻撃のHPダメージは、対象の物理防御力と魔法防御力を0として算出すること。この効果は1ラウンドに1回まで使用可能
名称:ソルレオンハンマー
種別:打撃
レベル:7
重量:15
命中修正:-3
攻撃力:+16
行動修正:-3
射程:至近
装備部位:両手
価格:購入不可
鑑定値:15
解説:オーロクスを動かすための操縦桿。勝利の鍵
名称:オーロクス(*1)
種別:乗物
レベル:PCのキャラクターレベル
重量:−
価格:購入不可
鑑定値:−
解説:
オーロクスの時計塔が変形した姿。
全高:31.5m/重量:630.0t
この乗物に乗ることで、騎乗状態となる。
騎乗状態のキャラクターの【移動力】を+5mし、《超絶魔力》5(EG34)、《苦痛耐性》5(EG32)の効果を得る。ただし、搭乗者が行うリアクションの判定のダイスを2個減少させる。また所持品を「重量:255」まで載せられる。

(*1)前回手に入れたオーロクスの時計塔のデーターです。レ・レオーネという機体名の予定でしたが、武器に同じ名前の物があるので、オーロクスにします。
ファイアゴーレム
乗り物
属性が火になる
属性攻撃:火
豪腕2
変幻攻撃1
騎乗状態となる
物理防御+5
重量10まで載せられる
空きスロット:2
ウォーターゴーレム
乗り物
属性が水になる
属性攻撃:水
幻惑の霧
水陸両用
物理防御+5
重量10まで載せられる
空きスロット:2
アースゴーレム
乗り物
属性が地になる
属性攻撃:地
プロテクション5
騎乗状態となる
物理防御+10
重量10まで載せられる
空きスロット:2
エアリアルゴーレム
乗り物
属性が風になる
属性攻撃:風
飛行能力
吹き飛ばし3
変幻攻撃1
騎乗状態となる
物理防御+5
重量10まで載せられる
空きスロット:2
メタルビースト
乗り物
スマッシュ1
変幻攻撃1
騎乗状態となる
重量10まで載せられる
空きスロット:3

追記:オートニア国から譲られた機体
機体のデータ変更

ファイアゴーレム改
乗り物
属性が火になる
属性攻撃:火
豪腕2
騎乗状態となる
重量10まで載せられる
空きスロット:2

ウォーターゴーレム改
乗り物
属性が水になる
属性攻撃:水
幻惑の霧
水陸両用
フェイス:マハディルダ1
重量10まで載せられる
空きスロット:2
アースゴーレム改
乗り物
属性が地になる
属性攻撃:地
騎乗状態となる
苦痛耐性3
重量10まで載せられる
空きスロット:2


エアリアルゴーレム改
乗り物
属性が風になる
属性攻撃:風
飛行能力
変幻攻撃1
騎乗状態となる
重量10まで載せられる
空きスロット:2


ニュートラルゴーレム改
乗り物
邪神の力1
騎乗状態となる
重量10まで載せられる
空きスロット:2
追記:オートニア国から譲られた機体
・強化パーツについて
ゴーレム改の空きスロットに装備するアイテム
原則、空きスロット:2の場合、強化パーツを2つまで装備することが出来る
コメント24から28のデータを29、30に変更しました
オートニアから強化パーツが贈られました

強化スラスター
効果:移動力+5m

追加装甲
効果:物理防御力+3

リンメルマント
効果:魔法防御力+3

戦闘支援システム
効果:武器攻撃のダメージ+3

魔導プログラム
効果:魔法攻撃のダメージ+3

それぞれ1つずつ入手
アイテム名:斧王斬月波(ふおうざんげつは)
種別:強化パーツ
重量:−
価格:購入不可
タイミング:パッシヴ
効果:強化パーツとして装備させる事により、当パーツが装備されたロボットが行うあらゆるダメージを「+4D」する
ただし、空きスロットを2つ使用する
リビルドについて
○リビルド方法
成長からのやり直し

[ただし、クラスチェンジを行なう際に必要な経験点は別途支払うこと]
の記述は適用しません

理由
クラスチェンジを多数しているため、この記述を採用すると、リビルド前のデータより弱くなる可能性があるため


○リビルドの制限
変更出来ないもの
・最初のメインクラス
・ライフパス
・レジェンドスキル
・種族
・アイテム
・所持金
・レベル
・フェイト
ルール変更

以前のレギュレーション【コンコーダンス】のルールを変更します
「エネミー識別に成功したら、エネミーの名称、種別、属性のみ知ることが出来る」
という部分を削除します

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