ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和歌山のヒラスズキ研究所コミュの相談コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タックルの事、ポイントの事、ルアーの事、その他なんでも疑問があれば、
お気軽に書き込んで下さい。

くだらない事でも、全然おっけーなんで、気楽質問していただければ結構で。

コメント(17)

相談なんですがヒラ竿を買うのですが、ヒラ竿はソルティックHIRA11があるのでメインがヒラ用ではなく、使いまわしのきくのが欲しいですが良いのはないですか?
紀ノ川とかだとソルティックは硬いので。
今、候補がアピア アルテサーノかゼナック プレジール 10,8辺りが気になってます!
もしくはもう少し待ってみるか
できれば、エクセンス辺りから出て欲しいですけどあせあせ(飛び散る汗)
>GTさん
あくまでも自分の経験上の話しですが、磯のヒラ釣りの場合は、
使い回しを望むのでなく、あくまでも専用品を使ったほうがいいと思います。
磯のヒラはかなり特殊な釣りです。他とは全く違う釣りかただと思ってます。

最近は短めで硬い青物用ロッドで兼用する方も居るようですが、
青物釣りとは、使うルアーもポイントも被ることもありますが、
基本的には全く違う釣りです。
自分の場合は、そのようなタックルでは釣り自体できないポイントでもやってますので、
昔から変わらず、13または15フィートのシーバスロッドでやってます。
僕もロングロッド派です。いまだにアモルファスの16フィートロッド手放せません。ショートロッドだとジャンキーさん同様攻めきれないポイントがいっぱい出来てしまいます。
ミュートス10MHでやってるんですけど、ショアジギロッドで柔らかい方ですけどやっぱり硬いです。
ルアーを投げたときにある瞬間から急にかっ飛ぶのでむらがあってやりずらいんで。
所持してるロッドが極端なロッドしかないので使いまわせるのが欲しいんですよあせあせ(飛び散る汗)
現在市販されてるヒラ用ロッドは?だらけです。長くて、しなやかで、携帯し易いロッドが無いですかね。
移動が軽なんで11以下じゃないと入らないのとキャストが下手なので操作重視です。
ロングでも柔らかくてレギュラーテーパーならガチガチファーストといい勝負できるような・・・バスあがりにはガチガチヒラ竿が多少嫌ですね。
バスあがりのヒラぺーぺーが何言ってんねん感じでしょうけど
こんばんは。
僕も12.6と15フィートの竿使ってます。
どちらもダイワの振り出しですが、移動する時便利ですよ。
暴風で竿を振りきれない時は12.6フィート使いますが、その以外は基本的に15フィートです。
長い分、短いロッドで釣る位置より1歩2歩引いた場所から釣りができるので、安全面から見ても利点はあると思います。
>GTさん
使い回しといっても、どんな釣りと使い回しするのか?
あと、どんな釣りかたしてるのか?とか分らないので、答えにくいですね。

言えるのは、磯のヒラにそれを求めるのはちょっとしんどいかな?と思います。
青物ロッドは、重いルアーを遠投できる以外利点は見当たらないし、
使うルアーも限られ、ポイントもかなり限られます。
それと、ヒラを狙うにはオーバーパワー過ぎますし、面白みもかけますね。
おそらく、僕や元マスターさんらとは全然違う釣りかたしてんのかな?

あと、13フィート以上になると、並継ぎでは3ピースになるので、
仕舞い寸法は短くなりますよ。振り出しの場合も短くなります。
11フィートは2ピースの場合だったら、仕舞い寸法が一番長くなると思いますが。
僕の周りの人との宮崎の平磯と和歌山とのスタイルの違いかもしれないです。
ロングレンジで戦う磯にいってないのでロングロッドの必要性を見出せてない処もあります。
3ピースは邪魔くさいのと車がジムニーなんで小さいのがやっぱりかさばるので。
青とヒラを一緒にやるときが多いのでジギングロッドが多いです。
汎用性に長けるほうがロッド1本にかぎらた時にフィールドに縛られないので。
ロッドのことで相談なのですが

KGS-1202HIRA
ST-1263HIRA
ラッシュウェーブ130H-ti HIRA

金額的な問題(2〜3万くらいの価格)もあるのでこの3つの中から選ぼうと思っています。

ある釣具店で相談したところ平狂の15を奨められましたがとても手が出せる金額じゃありませんでした。

磯ヒラ初めてまだ2週間ほどの超ペーペーですがご指導よろしくお願いします。
>>[11]

はじめまして!

ロッドに関してですが、好みの問題があって一概には言えないですね。

そこで、個人的な意見を。

最近の磯ヒラロッドは11フィート位のロッドが主流になっていますが、
13フィート以上のロングロッドをお勧めします。
ロッドが長いと取り回しが悪いし、重さも気になりますが、
磯ヒラは青物狙いと違って、キャスティングの回数も少ないので、
長さを優先した方が良いと思いますね。

ロッドが短いと、手前に露出した根があるポイントでは、
どんな達人でも物理的に、有利不利以前に釣り自体が成立しないのと、
それだけ前に出ないといけないので、波が駆け上がってくる所では、
かなり危険です。
初心者ほどロングロッドをお勧めしたいですね。
初心者がショートでやるのは危険で、命にかかわってくると思ってます。

残念ながら最近は13フィート以外のロッドは少ないですね。
流行とかメーカーの都合なんでしょうか知りませんが、
和歌山の磯でやるには、ショートロッドではやれるポイントが限られます。

ちなみに自分はですね、13フィートと15フィートを使ってます。
もう古くて売ってないロッドです。

平狂はいいですね。僕も欲しいですが高いので手が出ません。
>>[13] コメントありがとうございます!

確かに先日串本のクレ崎や出雲崎に行った時に10フィートでは話にならないという感じでした、やはり13以上の物を探したほうが良さそうですね^^;

しかし13〜15フィートの手頃な価格帯のロッドってアルファタックルのラッシュウェーブ以外の物ってあるのでしょうか?

メジャークラフトあたりが出してても良さそうなのですが12フィート止まりなのが非常に残念です(´・ω・`)
>>[13]
ダイコーから出ているFURIOUS-S1303MHを購入しました!
相談のっていただきありがとうございましたヽ(´▽`)/

2〜3月あたりに試し釣り行ってきます!
>>[15]
中々お手ごろな値段だし良さそうですね。
ただ、個人的な好みですが、スペック見る限りちょっとハードかなと思います。

最近は青物と兼用する人も多く、このロッドもそれを視野に入れていますね。
僕の場合は、ヒラ狙いと青物狙いでは使うルアーやメソッドが全く異なるし、
ちょっとハードかなと思っています。

ただ、青物と兼用するなら中々良いかと思います。

>>[16]
メジャーのヒラモデルが2種類あったので13〜15くらいでてても良さそうなんですけどね^^;
買ったからには愛用して交通事故ファイトを期待しつつ、いつかヒラ様と出会いたいと思います!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和歌山のヒラスズキ研究所 更新情報

和歌山のヒラスズキ研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。