ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イラン選挙に断固反対!コミュの最新情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海外ニュースや口コミ、ツイッターなどで得た情報をこちらで交換しましょう。

信憑性が薄くても構いません。(イラン国内の情報コントロールを思えば、ソースに拘る意味もあまりないですし)


コメント(140)

100の補足情報

http://www.payvand.com/news/09/jun/1274.html

イランの憲法に照らし合わせて、護憲評議会にはまださまざまな選択肢が選挙に関して残されているなどのこと、街頭デモが平和なものであれば憲法で保証されていることなどの細かい説明がなされています。
権力闘争、クーデター、革命、いずれもありうる状況ということですね。
「Googleマップでイラン抗議を追跡」(wired 6/24)
http://www.wired.com/threatlevel/2009/06/google-maps-track-iran-protests/

市民や報道発の情報を元に、イランの抗議行動をマッピングしている人がいます。

ハンドルネームXarene Eskandarさんという方。
下のリンクを押すと、日にちごとの地図化の模様がリストアップされます。
http://maps.google.com/maps/user?uid=102669425482378883997&hl=en&gl=us&ptab=2

きのう、水曜日の追跡です。
どこにどれだけの人が集まっているのか、治安部隊の動きはどうなっているのか、どこで発砲があったのか等。
http://maps.google.com/maps/ms?hl=en&gl=us&ptab=2&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=117906582584758838973.00046d0d60d6c654332d8
>>i-morleyさん、amino@50%offさん、arankunさん

ありがとうございます。
恐縮です。
微力ながら何とかやっております。
もちろん、フォローやご紹介いただければ、励みになります。
感謝いたしますm(_ _)m

#iranelectionには、現場レポートなどの一次情報(デマや噂も当然あります)、報道や関連サイトの紹介、抗議運動を応援する言葉がもちろん圧倒的です。
でも、たぶん、1割か2割は、体制派の工作活動、体制派支持、単にイラン嫌い、おふざけ、関連のない情報に誘導、スパムが見られます。
何が書かれているのかを紹介するという原則を立てたものですから、こういったネガティブな書き込みもときどき入れています(それに対抗するのも含め)。
ご了承ください。

それから、リンク先は、ざっと目を通しています。
前に紹介したもの、あまり有益とは思えないものは原則省いているつもりですが、所詮僕の判断なんて大したことないので、吟味していただく必要ありありです。
http://www.guardian.co.uk/world/2009/jun/25/british-arrests-iran-protests

イギリスとギリシャの2重国籍を持った人が逮捕されたとの報。ジャーナリストかどうかは不明。実際に現地入りして抗議行動に加わっている非イラン人も増えつつあることの兆候かも知れません。

私の近所(ロンドン北部)のイラン人は来週頭にイランに帰って抗議行動に加わることになりました。
やまちゃんさん、みなさん、

私も twitter で拾ったものを和訳して少しずつ載せる試みを始めました。実験段階です。続けられるか未定。

Arankun でさがせます。

ともかく、情報が少なくなっています。

25日はインターネット接続が24日に比べ10分の1くらいに悪いとテヘランからついっとされていました。
http://www.russiaprofile.org/page.php?pageid=International&articleid=a1245942326

ロシアのイランに対する反応。
一般的に外国の問題に関心の低いロシアでもイランの今回の騒乱への関心は多少は高いようだ。とりわけロシアのアジェルバイジャン系市民、ユダヤ系市民の間に関心が呼び起こされている。とは言うものの全般的には無関心。政府も当然市民が関心を持たないように仕向けている。これはロシア政府自体が強権政治でもあるため、ソビエト崩壊を思い起こさせたくないからとは、ロシアの野党の言い分。
> #111 arankunさん

なんていい写真でしょう!
イラン在住のkeikuさんからの情報です。
書き込みができないそうなので(イランがmixiまでコントロールしてる??)、私が代わりにメッセージからコピペして書き込みします。




> 107のarakunさんへ、イラン現地よりご連絡です。
>
> その近所のイラン人の方に忠告してあげてください!
> 今、海外在住のイラン人が帰国しようとすると、空港で「抗議運動に参加するんだろう」とされ、捕まえられています。
>
> こうして捕まった人たちがどうかはわかりませんが、抗議運動で捕まえられた人たちや、監獄に入れられているイラン人記者たちを、全員殺してしまおう、との話も出ているそうです。。。
20日の大使館近くのデモで知り合ったとあるイラン人が、すぐにイランに帰国すると言っていました…

大丈夫なんだろうか?と思いましたがやはり危険なのですね。
無事に日本に戻ってくるといいのですが…
116

74の日本人の個人旅行者の方に関しては彼の日記のページに情報を上手く流してあげるしかないです。彼の友人たちから彼に伝えてあげる別の方法があるとも思えませんし。


114

了解。
116 パキスタンにいる日本の大使館職員からの個人的情報によると、渡航者の危険レベルはイラン全土で0から1に上がったものの、日本人の個人旅行者の場合むやみにデモの周辺に近づかない限りまず大丈夫ではないかとのこと。ただし、革命防衛隊が本格的に動き出しつつあるので国外に出ることが賢明なのは当然です。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43288608&comment_count=47&comm_id=78515

のトピックにも74の彼は書き込んでいます。
114

2009年06月26日15:13
2009年06月25日14:01

のミクシィの日付でテヘランからミクシィに日記を書いている方を発見しました。内容、それへのコメントなど政治性はまったくないようでした。センサーシップがどうなっているのか、よく分かりません。
http://www.facebook.com/video/video.php?v=203861960507&ref=nf

facebook より。イランの夜の街頭での拷問の様子。このような事態が全土で今も続いています。
しかしながら、次なるフェイズに入ったと多くのメディア、シンクタンク、政治家が捉えています。とりあえず、保守派が実権掌握。圧政は続く。ではその強権政権とどう付き合っていくかに焦点は移ったということでしょう。

欧米のメディアもマイケルジャクソンの死を機にイラン情勢を速報することは完全に止めています。アルジェジーラの昨夜のトップニュースですらマイケルジャクソンでした。
107、114 のイラン人は「もう終わった。これ以上の流血が起こらないように後始末に行くだけ。」状況はよく分かっているようでした。
今日の高円寺でのイラン人留学生の話を聞く会での情報です。
明日28日、東京で集会&デモ
恵比寿公園 2時集合です。
土曜日のテヘランの英国大使館職員8人(イラン人スタッフ)の逮捕を受けて、英国外相ミリバーンは強い口調で非難。外交官の相互追放に次いでイランとイギリスの関係が緊迫しています。

専門家の解説ではイギリスがアメリカ以上にイランから糾弾されている理由にはいくつかある:

歴史的な関係(特に1953年のアメリカとイギリスが行なったイランの政権転覆以来のイギリスに対する根強い不信感=これはイラン国内のどの立場に関わらず、内政干渉の典型例として認識されていると言える)、

したがって、アメリカとの外交関係がない現時点で国内問題から目をそらすためにはイギリスがターゲットとして最も便利である、

イギリスのイラン人コミュニティーがイギリス政府に対して強いロビー活動をしていることへの嫌悪感、

などが挙げられています。今後数日はイギリスとイランの緊張がどのように展開していくか注目すべきである、場合によっては、フランス、ドイツへのイラン政権の動きがあるかもしれないとも。
さきほどtwitter見ていたのですが、この日曜日もGhoba mosqueで5000人規模のデモがあったようです。
CNNによると政府の許可したものらしいです。
twitterにリンクされていた、そのデモの様子とされる動画です。

http://www.spreadpersepolis.com/wp-content/uploads/2009/06/Persepolis_2.0.pdf
twitter に先ほどから接続できない。イランの情勢と関係があるのだろうか。イランは現在午前8時半前。昨日の票の再集計終了発表後、テヘランの街は再び大騒動になっているようだが、、、。
http://www.socialmediatoday.com/SMC/105889

6月7日ー26日までの twitter とイラン情勢にかんするデータ分析。
その間に2,024,166のツウィットがイラン選挙に関してあり、48万人がツウィット。実質1000万人が日常的にツウィットしているとすれば、ユーザーの5%がイラン選挙に関して発言したことになる。同時に twitter 全体で見ればパワーユーザー10%が全体の65.5%を占めてもいる。その後、パリスヒルトン、マイケルジャクソン、ホンデゥラスなどによって割合の変化は起こっているものの、依然としてイランに関して twitter 上での情報は多い。

などの内容。グラフでイベントとの関係が明らか。
128 original source:

http://webecologyproject.org/WEP-twitterFINAL.pdf

詳しい分析:英語です
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1212209175&owner_id=4016478&org_id=1207003721

74の彼が日記更新。無事にイラン旅行を楽しんでいるようです。警察官に警察署の前で野宿しろと言われているのが興味深い。意図はともかく、警察も市民も日本人旅行者を守ってくれているという印象を受けます。欧米人旅行者だったらどうか。
http://elections.7rooz.com/link/1062/

今年の4月から6月12日にかけて行なわれた世界的な世論調査の1つが6月29日に発表されました。世界でどの指導者の信任が厚いかの調査です。オバマはダントツでトップ、アフマディネジャドもダントツで最下位、ロシア、中国の指導者が下位に並びます。

上のサイトのObama Rockets to Top of Poll on Global Leaders
June 29, 2009

の記事からPDFで詳細がグラフで示されているのを見ることができます。各国でどの指導者が支持されているかが一目瞭然です。

アメリカ、フランス、ロシア、国連、中国、イギリス、イラン、ドイツ、の8つの国と機関が世界のリーダーとされています。当然、かなり恣意的なデータですが、日本は地域のリーダーにしか過ぎないという扱いになっています。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16444 民主党のページ
羽田最高顧問、前原副代表、イラン日本友好議員連盟会長と会談

http://www.presstv.com/detail.aspx?id=99724§ionid=351020104(イラン国営放送プレスTV)力点は違いますが、同じ内容を含んでいます。

日本とイランは関係が良いことをどちらも報じていますが、当然牽制し合っています。

民主党はタイムリーな動きですが、イラン側が強調したかったのはイスラエルにも核査察に行ってくれということでしょうか。
>126

日本語訳をつけました。
http://missword.up.seesaa.net/image/Persepolis_2.0Jp.pdf

黄色い吹き出しを左クリックすると、
日本語訳の書いてあるコメントが開きます。

この作品がいつか国営マンガ喫茶に並ぶといいな。
衛星第二でイランについて解説しています。
ここから離れて、私は以下で未だにイランの情報を日本語で発信し続けています。
http://twitter.com/Arankun
イランのメディアはどう伝えたのか?ラフサンジャニ元大統領の金曜礼拝。

昨日7月17日にイラン大学構内で行われたラフサンジャニ元大統領の金曜礼拝がどのように報じられたのか、三つの国営ニュースチャンネルを少し比較してみました。

長いので日記ページで。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1229446061&owner_id=359722

ログインすると、残り106件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イラン選挙に断固反対! 更新情報

イラン選挙に断固反対!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング