ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Microsoft Office Visioコミュの半円の作成方法。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは。はじめまして。

どうしても綺麗な半円の作成方法が分かりません。
もしくは,円を半分ずつ別の色にしたいのです。

どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント(5)

真円を描いて、中心点を通る直線を引き、「図形-合成操作-トリム」で図形を分割、余計な直線を削除

# もっと簡単な方法があるかも
?まず、きれいに円を描きます。グリッドを利用するといいでしょう。
?次に、円の中心を通るように直線を引きます。この場合、両端がはみ出るくらいにします。
?そして、円と直線の両方をアクティブ(編集選択)にします。
?図形⇒合成操作⇒切り出し を行います。
??の操作で円が切れてますので、不要な半分と線を削除します。
?残りの半円孤と直線とを接続します。(図形⇒合成操作⇒結合)

以上の操作で半円ができます。独立して塗りつぶしも可能です。
後はバージョンによって、Visioエキストラの中に描画用ツールというステンシルがあって、ここの扇形というのを使えば簡単にできるかと思います。
竜@コンプネットさま
ま(▼o▼)る♪さま

 ものすごく分かり易い説明,,本当にありがとうございます!!
 嬉しいです。。

 さっそく試してみます。
 本当に助かりました!
<ご報告>

半円の作成も塗りつぶしも,どちらも上手くできました!
改めまして,ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Microsoft Office Visio 更新情報

Microsoft Office Visioのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。