ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手話バンド♪コミュの自己紹介!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 管理人の僕は、実際のところまだライブを観にいったことはないのですが、NHKの特集番組を見てから興味を持ち1度観に行ってみたいと思いました。

 僕はバンドを組んでいますが、手話が出来ないので難聴者に音楽を届けることが出来ません。しかし、手話バンドの皆さんは難聴者の方にも届けられます。

今の段階では、まだまだ難聴者に音楽を伝える力はありませんが、今後は僕らの表現力(手話という形ではなく)を通して、誰にも音楽が伝えられるバンドを目指していきます!

コメント(85)

お初です!!
私は手話暦4年+aの健聴者です。
手話コーラスと呼ばれるものも何個かこなしています。
音楽をどうやったら上手に伝えられるか毎度悩みます。
手話バンドというのは、見たことしかないのですが、あれは手話コーラスとはまた違うんですね。
なんか、すごく迫力がありました。
ってだらだら書きましたが、宜しくお願いいたします。
はじめまして!
私はもと音大出、ピアノ講師で、ボランティアでピアノ演奏するのに興味があります。
息子が中等度難聴者で、手話はしませんが、手話に関心を持つようになりました。一時期手話ダンスを習いましたが、忙しくてなかなか行けていません。

いつか聾の方々にステキなソロ・ピアノがお届けできたら良いな、というのが夢です。聞こえなくても、身体で感じて感動できる音楽が伝えられたらいいなぁと夢を描いています。
今子供の療育と育児に追われていてなかなかピアノに向かえないのが悩みですが、いつかできたらいいなと思っています。

このコミュで色々勉強させてください。
パイオニアのコンサート一度のぞいてみたいなと思っています。
はじめまして

私は、しがない健聴者なのですが、それなりに音楽が好きなこともあり、なにかしら面白いことをやってみようと感じたことから、手話に興味を持ちました。

ことのきっかけは話すと長くなるのですが、私のお世話になっている愛知県内の某ライブカフェで「キムラブラザーズ」というバンドに出会ったことでした。健聴者と聾者のふたり組のバンドだったのですが、初めて聞かせていただいたときには、鳥肌が立つような印象を持ったことを覚えています。何も知らなければ、健聴者のバンドだと思いこむところでした。

手話のことも聾者のことも、まったく解らないですが「自分の心を人に伝える」ということでは言葉の持つ魅力があると感じます。それは健聴者の話し言葉でも手話でも同じものですよね。

何も解らないのですが、末永くお願いします。
はじめまして♪
リンダと言いますm(_ _)m

大学時代に手話部に入って手話やってましたが、仕事始めてからはなかなか手話と関わる機会はないんですけど、また機会があれば続けていけたらなぁって思ってます。

それと旦那がsachi&T3っていう手話バンドに参加しているので、何かつながっていけたらいいなぁって思いまして参加させてもらいました☆
サインダンサーのsachiさんと男3人でなんとなく集まって始めたバンドです。
大阪で5月に作業所のチャリティライブをするみたいなので(普通のバンドも含めていろんなバンドが出る予定です)、興味のある方どうぞよろしくお願いします。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=658860
始めまして!
つちえと申します。
手話は約5年ほど勉強してますが、なかなか上達しません。やはり毎日使わないからでしょうか?
音楽も好きでギターにアコーディオン、サックスとやってます。手話バンドにとても興味があります〜。よろしくです。
初めまして☆

リンダさんのご紹介にあずかりました、Sachi&T3(さちあんどてぃす)の
Sachiと申します。

「サインダンス」をやってます。
簡単にご説明させて頂くと…
音楽のイメージ&歌詞の雰囲気など、手話をモチーフにした表現方法です。
大阪ですが5/27に、他のバンドと一緒にチャリティLIVEやります。

興味を持たれた方は、是非ご一報くださいませ♪(^o^)/
初めまして。

Sachi & T3 の常春です。
あれです、リンダの夫です。
で、Sachiと同い年です。

サインダンス、手話歌とは違う世界を作っています。
体全体で思いを表現します。
ダンスの中からリズムとドラマを感じてもらえるはずです。
芸術的なはずです。
いや、そう感じてもらえるみたいなんです♪

近々ライブをしますので、
興味を持たれた方、気軽に観に来て下さい。
メンバー一同、心よりお待ちしておりますm(_ _)m
ちぃですバンザイバンザイ

今、学校で手話勉強してますハート

音で届ける音楽と
表情で感じる手話が一緒になったら素敵だとあたしも想ってましたぴかぴか(新しい)


これからの活動にとても興味があって参加しました揺れるハートよろしくお願いしまぁすほっとした顔ほっとした顔
初めまして!!

タック・フジモトです。皆さんにお知らせしたくて
このコミュに入らせていただきました。

私は、今、7/7のサインソニックのイベントスタッフを
やっています。

もし良かったら観に来てください。

もし観にいけない方は、7/6に筑紫哲哉のニュース23で
フィンランドの聾者ラッパー「サインマーク」の
生演奏とインタビューがありますので注目してください。

詳細は、私の日記をご覧になってください。

なにか不明な点がありましたら、

どうぞ遠慮なく連絡ください!!
はじめまして!
GOTCHAー2と言います。
聴覚障害者で、FreeBirdsというデフバンドのギターを担当しています。
こんなコミュニティがあって嬉しいです。

1つ前のコメントの、フジモトさんの言う、サインソニック'07にも出演しました。

他のバンドの魅力に圧倒され、自分たちの未熟さを知ったライブでしたが、良い経験になったと思っています。
マイページの自己紹介文に、聴覚障害者の自分にとっての「音楽」の考え方を記載しております。
ご覧頂けたら嬉しいです。
何かあれば、気軽にメッセージくださいね。
はじめまして。
言語聴覚士の養成校に通ってます。

脳性麻痺です。

なんとか片手片足でドラムを演奏できないか方法を模索してます。

ドラムを演奏することが憧れです。
手話にも音楽にもバンドにも非常に興味があります。
よろしくお願いします
はじめまして!私は健聴ですが、バンドやアツキヨさんみたいな方にもります。仕事は介護ですが。
ヨロシクお願いします!
*はじめまして*
手話 が好き!
日常レベルですができますー! 小学校の時 本で懸命に覚えたの!
絵と本(言葉)が好きだから 手で作られる イメージから作られる
見れる言葉に魅かれて*(興味深いって意味の)オモシロくて覚えましたー
これって失礼じゃナイですよね?

耳の日等のイベントにも行った事ある*
お客さんの中にもたまに居て(飲食)話しかけると
みんな びっくりして 嬉しがってくれる*嬉しい◎
はじめまして。
手話を勉強していますが、手話で歌うってことにとても興味があります。
身近でライブなどがあればぜひ行ってみたいと思っています。

まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします!
はじめまして!
手話は高校の時少しかじったぐらいで今はほとんど覚えてません。。。
この前ある大学の学祭で手話サークルのパフォーマンスを見て感動して最近また勉強し直したいと思いました!
音楽好きでドラムと三線をちょっとやってます!
壁なんか無くしていろんな人と音楽を楽しみたいと思ってます!
手話はまだまだ全然できないんですが宜しくお願いします!
福島県郡山を拠点に、
手話ソングミュジシャンひで
として活動しています
よろしくお願いします
はじめましてわーい(嬉しい顔)

手話バンドがあるって初めて知りました猫台風

よろしくお願いしますほっとした顔
はじめまして!
手話は小学生くらいから勉強しています。
音楽も大好きで、友達のバンドのライブなんかにもちょくちょく行きます。

でも、自分も一緒に手話で歌いたい・・・これが本音です。

健聴なので、自然な手話で伝えることができない・・・
でも、気持ちは届くかな?って思い、日々、手話も勉強しています。

だれかどこかで一緒に歌ってくれないかな?って思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして

ろうのカルドセプトといいます^^

手話バンドあるの今まで知りませんでした・・・
楽しそうなので俺もやってみたいなぁって思っていますw

宜しくお願いします。
はじめまして。
私は小学生の頃から手話の勉強をして、手話検定を受けたりもしてきました。

今は趣味でボーカルをやってます。
子供の頃に観た手話パフォーマンスに感動し、いつか自分もやりたいとずっと思ってきました。

誰か一緒に歌って下さる方がいたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
初めましてわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
僕は東京都清瀬市に住んでいる聴覚障害者でするんるんわーい(嬉しい顔)
健常者の男女と手話で楽しく交流したいですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
毎週末、東京の高円寺にある沖縄料理居酒屋で飲んでまするんるんウインク指でOK僕は耳が聞こえなくても沖縄三線にチャレンジしていますので、家に沖縄三線を持ってますわーい(嬉しい顔)カラオケは好きですわーい(嬉しい顔)るんるんカラオケではテレビの字幕の色変化に合わせて声を出して歌ってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
初めましてわーい(嬉しい顔)


私は、中学2年の時から手話の勉強をしていますハート達(複数ハート)  まだまだ覚える事がいっぱいです☆

歌う事が大好きで学生のころはバンドも組んでましたるんるん コピーバンドでしたが、歌詞に手話を付けて歌ってましたハート


私の手話歌を見て、感動して、涙していただいた時は感無量でした。 またやりたいなぁぁさくらんぼ


誰か一緒にやりましょうグッド(上向き矢印)


こんな私ですがよろしくお願いしますダッシュ(走り出す様)

初めまして ぴかぴか(新しい)
私は手話を歌やダンスと融合させた、名付けて【エモーショナル・ダクティロロジー】というスタイルで歌っています、水戸真奈美と言いまするんるん
http://ameblo.jp/mana_ttoc/

自分の声が聞こえなくても、言葉に込められた気持ちを手話で表現することでよりたくさんの方に伝えることができ、手話が分からない方々にも楽しんでいただけていまするんるん ウッシッシ

手話は目を見て話すことが一番大切で、そうやってコミュニケーションをとることで自分自身も明るくなり、変わりました 電球
そんな素晴らしい言語をもっともっと、子供からお年寄りまで、たくさんの方々に興味をもってもらえるよう、これからも歌っていきます手(チョキ)

ライブ情報や毎週更新している動画もありますので、ブログやホームページをチェックしていただけると嬉しいですハート達(複数ハート)


そして、私が所属しているレコード会社のライブスペースとして使っていたところを、最近カフェバーとしてオープンしましたワイングラス
【下北沢あっとほぉむ】PC用
http://www.athome.jpn.org/

私が店長役としてだいたい毎日居ますウインク
手話は勉強中で、ぜひぜひ手話でたくさんお話もしたいので遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)

また、今月からみんなで楽しく手話歌教室もやろうと思っていますので、スケジュールをチェックして参加していただけたら嬉しいです グッド(上向き矢印)

定期的にろうの方々が主催してパーティーや手話サークルの集まりで使っていただいたりもしていますので、企画してくだされば大歓迎なので、いつでもご相談ください手(チョキ)

たくさんの方と和が広められるよう私も頑張りますので、よろしくお願いします揺れるハート

長々とすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

水戸真奈美 PC用
http://www.mitomanami.net/
はじめましてるんるん
手話バンド『こころおと』と知り合ってから、手話+音楽の世界にどっぷりバッド(下向き矢印)っと、はまってしまいましたウインク

最近はアコースティクギターと手話で歌うシンガーソングライターmiify(みっふぃ)さんのLiveカラオケに、ちょこちょこ御邪魔してますダッシュ(走り出す様)

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
コミュの皆様

私事でスミマセン。
新しくサービスの始まったmixiページを作ってみました。
どう作って活用しようか悩み中ですが、興味があれば是非覗いてみてください。

手話っと音楽♪
http://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=459684&page_id=87075
初めまして、久路辺介都です。

『色んな人に手話を楽しく知って興味を持ってもらいたい』
そんな思いから、手話ソングに興味を持ち始め、youtuubeで調べているうちに、
今は、自分もyoutubeに自分でやった手話ソングを載せて見たいと思っています。

ちなみに自分は、健聴者です。
皆で楽しく盛り上がれたらと思っています。
宜しくお願い致します。
こんばんわ!

以前少しだけ手話歌をやっていたのですが、やはりまたやりたいと最近強く思いだしました!

ただどうすればいいのかわからず・・・


手話バンドを組んで、ライブしたいな〜と思っています。

自分は健聴者で、手話を勉強しています。歌いながら手話で表現してます。

どなたかいいアドバイスお願いします。

ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手話バンド♪ 更新情報

手話バンド♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。