ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スローン大提督コミュの初めまして&雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(39)

何もしていないのに、チョットずつ参加者の方増えてくれて非常に嬉しく思っております。
当面はスター・ウォーズdirに加入するのが目標でしょうか。
ルーカス以外の人物が創造したキャラの中では白眉ですね、彼は。
最近、『生存者の探索』を読んだんですが、結構楽しめました。
『過去の亡霊』と『未来への展望』まだ読んでなくて・・・。
アマゾンで買おうかなと思ってます。
こんにちは。

まさかないだろうと思って検索してみたら
出てきたのでびっくりしました。

10年前、DOS/VでTIE-FIGHTERというスターウォーズのゲームに登場していたのですが、当時はスピンオフ小説は知らなかったので「こんな白い制服のキャラ映画にいないじゃん」と思っていました。

もう一度遊びたいけれどプレイ環境がないので歯がゆいです。
 はじめまして、13人目の参加者となりました。

大提督はフォースやかつてのような圧倒的軍事力も持ってはいませんが、自身の知性と教養を頼りに確実に計画を進めていく所に魅力を感じます。またフィギュアが発売されると嬉しいのですが…。
13人目ってスローン的でかっこいい!!
よろしくお願いいたします☆
スター・ウォーズdirに登録されました。嬉しい限りですね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3813104&comm_id=157372
はじめまして♪

検索で出てきた時はビックリしましたw

スローン大提督はもちろん、Tザーン作品の大ファンです。

次回作「外宇宙航行計画」でザーン作品は終了ということで、悲しい限りです。(T_T)

よろしくお願いいたします。
はじめまして、neigeといいます。
まさかスローン大提督でトピがたっているとは(笑)
躊躇せず参加させていただきました。

私は6,7年くらいからスターウォーズの小説版を読み始め
竹書房・sony magazineのシリーズはだいたい読んでいると思います。
計何冊だろ・・・数えたこと無いですが、とりあえず
スローン3部作は絶版だったため、探すのに苦労した記憶があります。
はじめまして。はげひげ です。
mixiには先週に登録したばかりの新参者です。
よろしくお願いします。

スピンオフ小説は、もう10年以上読み続けています。たぶん邦訳出版されているものはほとんど読んでいると思います。
もはや私にはスピンオフ小説はSW世界に欠かせない存在となっています。
コミュニティの説明のリンク切れ訂正いたしました。
はじめまして。
スピンオフに出てくるキャラクターではスローン大提督が一番好きです。

外宇宙航行計画で、けっこうユージャン・ヴォングとつながりがあって驚きました。まさかスローン大提督が彼らと戦ったことがあったとは。。

よろしくお願いします!
はじめまして。
このコミュに参加したくmixiに登録しました。
クローン大戦モノ一通りとNJO、ティモシーザーンの著書の邦訳版を読んでいます。
よろしくお願いします。
はじめまして
スピンオフ系のトピを探してたどり着きました。
スローン大好きです。
はじめまして!!

拡張世界のスターウォーズ小説2周目突入しました!

やっぱりスローン大提督はすごいですよね。スターウォーズの中に登場するキャラクターで唯一、欠点の無い完璧な設定ってのがたまりませんね!!

スローンが帝国と組んで死んだのが残念でならないです。スローンが生きてればユージャンヴォングとの戦いも楽だったのに…、なんてイロイロ考えちゃいますよね。
はじめまして。
クラハラと申します。以後、よろしくお願いいたします。

仕事上、スローンのような人物には大いに関心があります。そこでスローンに関しまして、駄文を書き下ろしてみましたので、お暇な方には覗いていただけますとありがたく思います。

* 傷だらけで負け組のヒーローに捧ぐ( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1016441342&owner_id=2281505 )
* スローン大提督の戦略思想(1)( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1095013270&owner_id=2281505 )

ご意見ご感想など、ご自由にコメントしていただけますと、助かります。
それから、スローンとは直接関係はないのですが、以下の記事をご紹介します。

* SW世界の地上戦に関する諸考察( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1080493272&owner_id=3713126&comment_count=7 )
「Moff Taka」様の記事です。スターウォーズ世界の戦争様式を、宇宙戦闘と地上戦闘の二面に分けて解説しています。
これまたスローンとは直接の関係はないのですが、戦略に関する記事を紹介いたします。

戦争の原因と平和の条件(1/5)( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1026518442&owner_id=2281505 )

* これはあるイギリスの戦略研究家の論文を、一部要約したものです。近現代の社会における戦争と平和の関係を、現実主義的観点から分析しています。
>ゆうゆうまい様へ

>いまから病棟にて英語でTHRAWNを読みます。

 おおっ、ついに原書に手をつけられましたか。スローン・ファンクラブへの堂々ご入会、おめでとうございます。邦訳版のスローン三部作、中でも『帝国の後継者』はあまり好い訳とはいえず、一部の原文が削られていたり解釈や用語に無理のある箇所が少なくないのは残念です。ここはぜひ原書で真のスローンの姿をじっくりお楽しみください。

 それから、クラハラの記事へコメントいただき、ありがとうございます。
 
>ゆうゆうまい様へ

>それから、イタリアのファン映画で、ダークリザレクションというのをおすすめします。

 それでは後で拝見しましょう。
はじめまして

「銀河帝国唯一の創造的天才」たるスローン大提督に関しては、
ザーンの作り上げた現在のスピンオフ小説の原点である三部作から、自分にとっての憧れの的でした。

また、私は、ザーンのSW小説自体を、他のSW小説には無い、がっちりしたSF軍事小説として、殆ど別格であるとすら考えているある種の狂信者であります(笑)

重度のSWオタクで、ドン引きさせることも多々あるやもしれませんが、どうか、宜しくお願いします。

>くらはら様

既に私の記事を紹介してくださっていたようで、どうもありがとうございます。
>Moff Taka様へ

 こちらこそ、そちらのmixiページで当方の記事をご紹介いただき、ありがとうございます。

>皆様へ

 ところでスローン大提督のモデルが誰なのか、ご存知の方は居られますでしょうか。下記の記事は、T・ザーンがインタビューの際に明らかにした、スローン誕生の秘話を紹介したものです。

○ スローン大提督の戦略思想(3)
( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1099463998&owner_id=2281505 )
>くらはら様

既にご存知かもしれませんが、スローンのモデルについて…
http://images3.wikia.nocookie.net/starwars/images/7/75/Letter_to_Timothy_Zahn2A.JPG
>jose様へ

 上記のリンク(↑)を拝見しました。
 お知らせくださり、ありがとうございます。

 しかしスローンのロールモデルの一人がE・ロンメルだったというのは初耳でしたね。
 ロンメルも臨機応変の才で有名でしたが、たしかに言われてみると似ています。
スローンとは直接の関係はないのですが、戦略つながりという事で一つ記事を組み立てました。
話は、実在の「戦争史研究国際フォーラム」に関する事々です。

( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1300027249&owner_id=2281505 )

 スローンとはまたまた直接の関係はありませんが、ひとつ駄文を組んでみました。
 ( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1326226087&owner_id=2281505 )

 みなさんのご意見はいかがですか?

 作戦計画をば開戦に先立って完璧に仕上げておこう、と思い上がるのを妄想(delusion)という。敵味方が最初に交戦する時点で、その結果に影響されて新たな状況が生まれるからだ。かくて計画の一部は実行不可能となり、その他の、従来は不可能と思われていた計画が実行可能となる。軍の指揮官にできるのはせいぜい、戦況の正確な見積もりを立て、その場しのぎに最善の決断を下し、目的を達成しようと果敢に励むだけだ(*1)。

  ―ヘルムート・グラーフ・フォン・モルトケ(Helmuth Graf Von Moltke)―
 スローン戦略の輝きは、しかしその反対が歴史上にひしめいているおかげ、だともいえるでしょうか。絶対真似したくない悪例を取り上げた書籍をご紹介します。

レビュー:The Grand Strategy of Philip II ― 敗軍の将は反面教師
( http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1350254804&owner_id=2281505 )
スターウォーズ関係でこんなコミュニティが立ち上がりました。
SW世界とその設定、背景事情をまじめに論じよう...かな、という場所です。

( http://mixi.jp/view_community.pl?id=4903848 )

大勢の人が来られるといいですね。
>ソマプトーマ様
記事の書き込みからすでにかなり経ってしまっているので解決済みかもしれませんが…
 パルパティーン皇帝死後、帝国残党の方々が覇権を争いけんけんごうごうしています。
竹書房刊行の書籍(絶版ですが中古でかなり安く手に入ります)に色々と描かれていますが、作者によってかなり作風が違うので読むかどうかはあらすじを読んで自身で決められた方が良いかと思います。
バクラの休戦は帝国との対決とは直接関係有りませんが、作中で登場するシ=ルウクという種族はニュージェダイオーダーほかのちの作品にも出てきます。
 帝国VS反乱同盟軍に大きな動きがあるのは、スローン三部作から10年後にあたるスローン二部作(「過去の亡霊」「未来への展望」)です。
 ジェダイオーダーに関しては、ジェダイアカデミー三部作に新オーダー設立が描かれています。
未邦訳ですが、EP4から40年以上後を描いたFate of the Jediシリーズに、ここで出てきたダーラ提督が大活躍(笑)しているので、そういう意味でも読んでおいてのちのち損はないかもしれません。
Fate〜以前で邦訳されている最新の銀河史はダークネスト三部作です。
こちらはその前のニュージェダイオーダーシリーズ(全21冊)の続きのようなものです。
 どの話も読んでいなくてもこれといって問題はないですが、読んでいると「お!」というこねたが随所に挟まってくるので、時間はかかりますが端から潰していくのがいいかもしれません…(^^;)(かく言う私は竹書房はそろえたものの未読が多いです…;)

>くらはら様
史実に関する記事、どれも興味深いです。
「作戦計画をば開戦に先立って〜」の言葉、思わずスローンに重ね合わせてしまいました; スローンファンでありながら、あまり戦略・戦術に明るくないのですが、多少なりとも勉強しているとスピンオフが一層楽しめそうですね!
新しいコミュニティも参考にさせて頂きます。


来年は「帝国の後継者」から20周年。
7月発売ティモシー・ザーンの新作「Choices of One」が今から楽しみです。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スローン大提督 更新情報

スローン大提督のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング