ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

秋田で森のようちえんコミュの☆自己紹介しませんか?☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のみおママです(^^ゞ
はじめてコミュニティを作ったので不馴れですがアドバイスも含め、自己紹介がてらお考えなど頂けたら嬉しいです!宜しくお願い致しますm(__)m

ちなみに私は年長の娘を持つ母親です。
雄和女米木に四年前引越し、のんびり田舎ぐらしを楽しんでます!今興味があるのは、森のようちえん、シュタイナー、自然育児、自然食、マクロビ、野菜を作るなどですが、どれも我流でゆる〜く都合よく取り入れ中です(^_^;)
まずは宜しくお願い致しますm(__)m

コメント(61)

> libreさん

はじめまして!
参加ありがとうございます!私、青森の友が幾人かおりまして青森と聞いただけで無条件に大好きになってしまうのですo(^-^)o
だから参加してくださったそれだけで嬉しいです!
私はただの一母親ですが、自分がド田舎で育ったことを一種負い目に感じていました。しかし、大人になるにつれ、生活に違和感がでて、体調も悪くなるばかりで…ひどいときには腎臓を悪くして入院しました。子供を産んでから気づいたこと。それが自然との触れ合いから学ぶことの多さだったのです。
ド田舎万歳\(^O^)/
子供と散歩するとまた小さいときの自分に戻ったようです。先日は『センス・オブ・ワンダー』をまた読んでしまいました。
保育現場にいるならなおのこと、色々な気づきがおありだと思います。
シュタイナーが全てとは言いません。私の中でシュタイナーを知れば知るほど納得しただけの話で…
願えばきっと叶う。人って意識した途端にその意識した方を向き、知らずに行動を始めるのだと聞きました。森のほいくえん☆応援していますね!
後でゆっくりブログを拝見いたします(^^ゞ
> サンサンヨウさん

はじめまして!
嬉しいです☆
これからも色んな展開を思案中です!
近い将来お会いできる日を待ってますね〜(^_-)
> ちくわさん

コメントありがとうございますm(__)m
やっぱり私も共感するところが多く、自然に自分なりですが取り入れられたら素敵だなぁと感じています。活動中も子供たちの行動をみて、シュタイナー教育にあてはまることも多々ありハート
何かと話題はそこへ向いてしまいます。
今は実はウオルドルフ人形を制作中。来年就学の娘には少し与えるのが遅いかと思いましたが、毎日凄く楽しみにしていてくれて、この人形の必要性を感じましたほっとした顔
いつかゆっくり実習などのお話聞かせてくださいね手(パー)
> あちゃこさん

コメントありがとうございますm(__)m

お腹に赤ちゃんいるんですね〜うれしい顔素敵ぴかぴか(新しい)
そういえば、妊婦さん(今は無事産まれましたハート)もなぜか参加したりしてましたグッド(上向き矢印)
お散歩は体に良いですし、気分転換にもなるようでした。皆さん無理の無いように体を動かしていましたよるんるん

あちゃこさんも気力、お体に相談して、ご都合の良いときにどうぞ遠慮なくクローバー
会える日を楽しみにしていますね〜りんご
はじめまして。

雄和の大学に通っている、兵庫県出身の末松瑠璃子といいます。

本との出会いから、シュタイナー教育の真ん中にある考え方、感じ方がとても素敵だなぁと思い、いつか実際に体験してみたい!と思い続けていました。

北海道にある、ひびきの村に2年ほど前に知人を訪ねて行った時に、水彩画のクラスだけ参加させていただいたのですが、本当に、ほ〜〜〜〜といらない力を抜いて、柔らかくなって、自分自身でいるのが心地いいなぁと思えた時間でした。

私は、おおきな木という絵本のお話が子どものときから大好きで、おおきな木さんのちらしを何度か見かけ、気になっていて、連絡をとってみたい。。と思いながらも行動までは出来ずにいました。

今回、卒業が迫ってきていて、そろそろ進路をしっかり決めなきゃ〜〜とシュタイナーを勉強する道を考えていて、インターネットで調べていたら、森のようちえん、おおきな木さんとネット上で再会できました!
すごく嬉しいです。もし何かお手伝いなどでも、お邪魔にならなければ、いつか参加させていただきたいです。

Mixiはほとんど活用したことがなくプロフィールもとても適当ですが、、
将来は自然農法という農法で農業をして、身体にも心にも美味しいお野菜でご飯をつくって、老若男女みんなの笑顔のなかでいただきま〜す。そして出来れば、私がつくるご飯と物々交換(物でなくても。)で、それぞれが好きなこと、歌を歌ったり、お話をしてもらって、生活していきたいなぁと夢みております。

長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。

お会いできる日を本当に楽しみにしています。

ありがとうございます。
みなさん、よろしくお願いします。
こんにちは 秋田市河辺の田口則芳と申します 。

企業戦士を辞めて 百姓をしています 。 『環境と平和と食糧』を作っています 。 

みんなが幸せになれる社会をめざしています 。 次の世代の子供たちに そんな社会を残していきたいと思っております 。

その第一ステップとして 一次産業の再生を!! 日々勉強させていただいております。

よろしく  
> るりさん

とってもあつーいメッセージをありがとうございますm(__)m

私たちは単なる主婦ですが、シュタイナーを通じ、秋田の里山にこそ、いきる力が存在すると日々確認しています。
偉そうなことを言うようですがこの一年の活動で、形に子供を当てはめたり、これを真似たら良いだろうと言うような親がたくさんいるような気がしています。子供のことをみている親が少ない現状がありますが、少しでも枝葉を広げていけたら嬉しいなあと思っています。

雄和の大学ならすぐ近くですね〜
ご縁があるなら、きっと会えるかと思います!
ご卒業おめでとうございますo(^-^)o
> 裕ちゃんさん

コメントありがとうございますm(__)m

秋田の里山って、本当に心も体も元気になれますね☆
これを守るのも一つの県民の役目なのかなと思って過ごしています。

いつかお会いできる日を楽しみにしています♪

遠慮なく刺激になるようなトピックスをたててくださいませ〜!
はじめまして、本荘市のりゅかのんと申します。
年少と1歳半の二人の娘がおります。

シュタイナー教育に興味がありますが、なかなか実践まではいかずに日々に追われる生活です。

来年度の活動には、まだ参加できないようなので、こちらのコミュやHP等で楽しい活動の様子を教えていただき、自分でも勉強していきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
> りゅかのんさん

はじめまして!宜しくお願いしますm(__)m
本荘なんですね〜☆
二組本荘から来てましたよo(^-^)o

シュタイナーは形を真似したら、それで取り入れたということではないと思います。
なぜ、それが子供にとっていいのかを理解したら、なおご自分の気持ちもリンクしてお子さんを見守れると思います。
気持ちが一番大事だと思いますので、あまり焦らず子育てを楽しみましょう!
私もまだまだですけれど〜そうそう!4月から月一回、クローバーさんで代表noricoさんがシュタイナーの講座を開くことになりました。一度、来てみませんか?小さいお子さんOKですよ!最後はみんなでお昼を頂きます♪詳しくはもう少しお待ちくださいね〜☆
はじめまして、富山県在住のaiiと申します。
2歳の娘がいます。

今年は近くの保育園が森のほいくえんをスタートさせたので、
いっしょに参加させてもらうことになっています。
今は、週一回自然育児のサークルをやっていますが、
いずれは、自主保育の場をつくりたいと思っています。

こちらでお勉強させてください。
よろしくお願いします。
☆aiiさんへ

返信遅くなり、大変失礼いたしましたm(__)m

勉強だなんて…私達もプロではなく、一母親です。毎回試行錯誤です。
ただただ子供たちの遊び場をと考えて。

アドバイスは状況を確認していないので難しいですがお話を聞くことはできるかもしれません。
未熟ですが、宜しくお願いいたします。
☆ピッコロ大魔王さんへ

自己紹介ありがとうございます!
栗駒、楽しそうですね!

いつかお会いできたら、うれしく思います!

宜しくお願いします。
こんにちは。
森のようちえんフォーラムでお話拝聴した者です。
遠くからお越しいただき、ありがとうございました!

「シュタイナー教育」という言葉すら始めて耳にした、保育にはまったく無知な私ですが、興味がわきましたので調べてみようと思いますぴかぴか(新しい)

今は年に数回しか子供と触れ合う機会がなく、毎日子供と向き合うプロや親と比べて、「こんなんで指導側でいいのかしら・・」と不安も膨らみましたが、今回のお話を参考にがんばりたいと、身がひきしまりました!
☆べちこさんへ

こんばんは!

こちらも普通の母親です。
気のきいたアドバイスはできないかもしれませんが、
経験したことでお伝えできることがあるなら、
どうぞなんなりとおっしゃってください。

分かち合う仲間がいるということは
こちらも嬉しい限りです。

そして、それは進もうとする力になります。

また、「指導する側」というより、
自分も感動できるような活動であると、
子どもたちにも伝わるのかなと思っています。
子どもは心の中までも大人を真似しますし・・・。

更に、想いを共有できるお仲間がいると
喜びは倍に、悲しみは軽減できます。

シュタイナーは私も直接ふれた訳ではないのですが、
興味のあるところから、入るとわかりやすいと思います。

書籍では、難解なものが多いのですが、
「クーヨン」などの雑誌はいかがでしょうか。

どうぞ、今後も宜しくお願いいたします。

こんにちはウインク ひまわりです。
かなり今更ですが(笑)やっとコミュ参加です手(チョキ)
あと数ヶ月でおおきな木卒業ですが泣き顔
なにとぞなにとぞ
よろしくお願いしまするんるん




> ひまわりさんへ

おっそ〜ウッシッシ
なーんて!
今日も楽しかったね〜ほっとした顔

体に気をつけて年末年始過ごしてね!
こんにちはわーい(嬉しい顔)
昨年体験会に参加させていただいたものの、転勤のため入会できず…。
秋田に持ち家があるのでいずれは戻りたいあせあせ(飛び散る汗)
その時にちょうどよい歳の子どもに恵まれていたら、ぜひ一緒に活動させてくださいハート
かなさんへ

遅くなりました!
転勤されたんですね・・・
新しい土地ではいかがですか?
どちらかわかりませんが、地震の影響など大丈夫でしょうか。

とにかくいつか元気に再会できることを祈っていますね!
初めまして。6歳になる男女の双子の母です。
7月から9月の始めまで日本に里帰りするのですが、その間に子供達にいろんな経験をさせたいと思って検索している中でおおきな木さんを見つけました。
夏の間は何か活動をしているのでしょうか。
体験は5月で締め切りとのこと。年齢制限や単発で受付をしているのかを教えていただけたら幸いです。実家は秋田市です。返信をいただけたら嬉しいです。
マコちさんへ

直接メッセージ送りました!
よろしくおねがいします
はじめまして。
秋田市在住、1歳半男児の母、舘岡と申します。
震災後宮城県塩釜市から秋田の実家へ引越してきました。
おおきな木やmammaテラスに参加するにはどの様にしたら良いでしょうか?
育児の疑問、悩み、興味のあるマクロビの事なども、色々と教えて頂きたいと思っています。
> はるさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

おおきな木に参加するにはお子さんの年齢制限があります。(二歳以上)
ですが、mammaテラスなら来月からでも参加できますよ。
代表名取さん(mixiでは、norico)のパソコンへ参加表明をしてみてください(笑)
アドレスは、olioli@cna.ne.jpです。

会える日を楽しみにしています!
お返事ありがとうございました。
早速名取さんにメールさせてもらいました。

お会い出来るのを楽しみにしています。
> はるさん

了解しました!
楽しみにしています☆
> acoさん

はじめまして!
こんばんは!

コメントありがとうございます。

mammaテラス他申し込み等は、代表の名取さんのパソコンアドレスとなっていますので、お手数でも一度acoさんから直接送ってもらえますでしょうか?

olioli@cna.ne.jpです。
宜しくお願いいたしますm(__)m
はじめまして。ほしと申します。
私は今年大学を卒業し、故郷秋田の企業に就職した社会人1年生です。

卒業論文でシュタイナー教育と森の幼稚園についてを取り上げていたので、
秋田にもこのような考えの方々がいることを知って勝手に親近感を抱かせてもらっておりますあっかんべー
昨年、ドイツに10日ほど行きましてシュタイナー学校と森のようちえんを体験させてもらいました。
その時の素晴らしい体験のことが今なお忘れられません。

私には子どももおりませんが、コミュニティで情報を拝見させていただきたいと思っております。
願わくば、ぜひ今度行ってみたいです!!
とは言え、ママになるのはまだまだ先ですが 。。。
よろしくお願いいたします。
ほしさんへ

返事が大変遅くなりすみませんでした汗

メッセージ送りますね!
はじめまして!
4月に、横浜から秋田市へ引っ越しをすることになり、いろいろ調べていてこちらの活動をしりました。

シュタイナーや自然育児に興味がありましたが、横浜ではちかくになく、普通の幼稚園にはいっていましたが長男は一年間行き渋っていました。。。

こちらの活動にとても興味があり、参加してみたいなー、と考えております。
4月から年中さんの長男、今年7月で2歳の次男がいます。

よろしくお願いします!
> ぷぷるっぷさん

返信が遅くなりすみませんm(__)m

秋田へはもう移りましたか?
体験などご希望でしょうか?
宜しければ、直接メッセージください!

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

秋田で森のようちえん 更新情報

秋田で森のようちえんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。