Eudora6.2J rev4.0を使っています。ところが数日前からメ−ルの確認をクリックしますと、「メ−ルを確認しています」の画面で止まってしまい、送信や転送待ちのメ−ルが日に日にたまってきています。この画面を開く方法をお教え下さい。EudoraやMacOS10.6.8のソフトを入れ替えたりしましたが、画面は開きませんでした。Mailソフトは使いにくくて、Eudoraが動いてくれませんと、日常の仕事に支障があり大変困っています。よろしくお願いいたします。 MacOS10.6.8 2.53GHz Inter Core 2 Duo メモリー 8GB
moguraさん、朗報をありがとうございます。良かったですね。ネットワークは環境が良くなりまたセキュリティが高まったりしていますので、ひょっとしたらプロバイダのセキュリティの設定が今様(Eudora全盛の頃よりも)に高めに変更になったのかもしれません。Eudora側でそういったプロトコルに対応できるようなSSLの設定があったようで、ほんと良かったです。
私の環境では、1年半ほど前に、メールサーバーでPOPが使えなくなってIMAPに切り替えました。Eudoraにもその設定があってなんとか切替できました。また、セキュリティも高められて、VPNでやり取りをする必要が出てきました。VPNのソフトについてサーバー側のソフトが動く限りと言われています。OSが対応しなくなると終了する可能性があります。一度、エラーが出ると、Macを再起動するまでつながらなくなっています。そして、VPNは別会社のソフトがメインとなり、新しいMacでは別ソフトでVPNにつなぎます。IMAPになって、Eudoraのフィルタの設定でメールをそれぞれのファイルやフォルダーに移動することになり、そうするとほかのマシンで読む候補のメールもどこかに移動されてしまいます。それで、Eudoraのフィルタの設定をすべてメールの移動からメールのコピーに変更しました。フイルタをたくさん設定していたので、修正に時間がかかりましたが、ほぼこれで安定しています。
もうひとつEudoraの温存のために準備していることは、ParallelsDesktopでWindows10を動かしていますが、ここに、Mac OS X Server Snow Leopardをクライアントで入れています。Eudoraを入れて試運転をしてもいいのですが、そこまではやれていません。
Macを40年お使いですか。私の方も33年目くらいでしょうか。職場に日米貿易摩擦の緊急輸入でアメリカ製品の購入時に誰かが機種選定をしたMac IIが入って来たので、有るもを使えということで使い始めたのがきっかけです。よく爆弾が出ました。その前は、PC100というマウスを使ってMS-DOSでというパソコンから入りました。
どうぞお元気で、MacLifeを満喫して下さい。