ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

難聴なら安価なFMラジオを身辺にコミュの携帯できる会場用FM発信、受信装置を組み立てて見ました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会場でも使える、FM発信機を組み立て見ました。

(教会で使用しているものを小型化してみたのです。)

----同時に、家庭の集会で使用するために。同時に、それが家庭団欒のより強力な装置となるために。

相変わらず、“(1万円までの、最も安価で”を、もっとうとして,


 FMマイクとFMレシーバーがセットなっている超安価のものがあります。HEROSTAR C-05 と言って中国製で、100円オークションで出ているので、最初玩具かなと思ったのですが、念のため1700円の値をこちらからつけたら簡単に落札してしまいました。その後も継続して100円出品されているので、もっと安くても良かったようです。

 この器械の適応波長は109−120MHzなのでこのままでは通常のラジカセFMラジオでは受信できません。

(もっと高価な市販の適応受信機が必要です。)

このマイク(9Vです。)から発信した声を、このHEROSTAR C-05のレシーバーにて受信し、それを

Audio-technica のミニアンプAT−MA2(6520円)

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html

につなげて、快適に音量調節出来ます。

 ミニアンプからの出力は、このままだと、オーディにつなぐため両端ピンケーブルになっているので、片端は3.5mmの通常ジャックの接続にして、

これを、Telstar TR-10RDX のライン入力に繋ぎます。

ここで正式にFM発信して、これをFM受信機で受信すると、大きな声から小さい声まで調節して明瞭にFMの声が聴こえます。

この装置全体を持ち運べば、会場でも使用できることでしょう。講演者にこのマイクで語っていただけば良いわけ。

家庭団欒については、やがて来るであろう子供たちを迎えてテストいたします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

難聴なら安価なFMラジオを身辺に 更新情報

難聴なら安価なFMラジオを身辺にのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング