ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

■ WaT ■コミュのファンとして重要だと思います!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
決して見過ごしてはいけない問題だと思います!

それは『ファンマナー』です!!

WaTの活動が増える
||
観覧やイベントが増える

凄く嬉しいことですが、それと共にファンマナーの悪さが目立つ気がします…

先日のKIDS試写会…
出演者が話をしているのにも関わらず騒ぐ

「聞いてください」とまで言わせてしまって、悲しくなりました。

彼らは話を聞いて欲しいんだと思います。

試写会に限ったことではなく、観覧などでも歌の最中に騒ぐなど…

彼らは自分達の歌やお芝居、話をちゃんと見て、聴いて欲しいんだと思います。


大好きなWaTを目の前にして、嬉しくて興奮するのは凄くわかります!!
しかし、ファンとして最低限守らなければならなぃ事は沢山あると思います!!

今年はWaTの活躍が多くなるので、皆さんで何かファンとして守るべき事を挙げて、変えていきませんか??

私が偉そうにすみませんが、ファンのせいでWaTの二人が悲しむのは嫌なんです!!




管理人様、無駄トピでしたら削除お願いします。

コメント(276)

全6公演参戦しましたが、1番マナーが悪かったのは名古屋でしたね考えてる顔バッド(下向き矢印)
1部は整理番号が近かったので前の方で見ることにしたのですが、会場が暗くなりスクリーンにWaTの映像が流れたらありえないくらい後ろから押されましたげっそり
言うまでもなくWaTが登場したらさらに押しがひどくなって私は前後左右に挟まれて気をつけの状態でした泣き顔
しかも何度目かの押しの時にこけてしまいましたたらーっ(汗)
あまりにもひどすぎて悲しくなって涙が出てきたくらいです考えてる顔
とても身動きが出来ず、手拍子もお手振りも出来ませんでしたがまん顔
埋もれた状態だったので暑いし気持ち悪くなるしで早く終わってほしいと思ってしまったくらいでした泣き顔

あまりにもひどすぎたので2部が始まる前にスタッフさんに注意しようと思いましたがそんな元気もなくスルーしちゃったんですが、誰かが言ってくれたのか2部でWaTの2人から注意が入りました。

ちなみに2部は後ろの段差のあるところで見てましたが押してるところがよく見えましたexclamation ×2
あれ見てホント危険だと思いましたねもうやだ〜(悲しい顔)


東京も名古屋程ではないですが押しはありました。
1部は整理番号も遅かったので後ろの方で見てたんですが押してる様子もなかったから2部は整理番号が早かったので前の方で見ることにしたのですがそれが間違いでしたうれしい顔

始まってもいないのに押してくるし、割り込んでくるしで…。私は何度も足を踏まれましたあせあせ(飛び散る汗)
しかも踏んだ人自分が踏んだの気づいてて謝ってくれなかったしねボケーっとした顔


こういったスタンディングのライブではある程度のこう言った行為は我慢するべきなのかもしれませんが、それでも人としての最低限のマナーだけは守ってもらいたいものです考えてる顔
FCイベントなのにマナーが悪くてがっかりでした。


長々とすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
私の意見に気分悪くされた方がいましたら申し訳ありませんたらーっ(汗)

東京の1,2部両公演参加しました電球

両公演とも前の方にいたんですが,ライブ中は押されっぱなしでした…
途中からは手拍子もままならない状態で…
2部ではWaTからの注意があってもあまり変わらない感じでした…
その上,ピンヒールを履いてる方がいたり,トップに大きいリボンのアクセを付けてる方がいたり,WaTが喋っているのにおしゃべりをしている方がいたり…

同じファンとして残念でした…

外でもスタッフさんの言うことを聞かなかったり,スタッフさんのやることにいちいち文句を言う人もいました…


今回は初のファンクラブイベントなのに残念で仕方がありませんでした


自分の意見なんですが,気分悪くされた方いたらすみません失恋
東京一部参加者です。
グッズ販売が結構ならんでいました。
中には待ち合わせされてる方もいらっしゃいますが、合流した相手をグッズ販売の列の途中に入れてあげるのは後ろで待ってる側としては良く思いません。
早くグッズが買いたくても、会場に着いた順番に並ぶのが当たり前なんじゃないかな泣き顔?と思ってしまいました。
東京一部参加者です。
グッズ販売が結構ならんでいました。
中には待ち合わせされてる方もいらっしゃいますが、合流した相手をグッズ販売の列の途中に入れてあげるのは後ろで待ってる側としては良く思いません。
早くグッズが買いたくても、会場に着いた順番に並ぶのが当たり前なんじゃないかな泣き顔?と思ってしまいました。
かわるかわるよ君の気持ち(´_ゝ`)


いやぁ〜WaTのファンマナーはめちゃくちゃ悪いですね(=_=;)


私も同感です!!ライブでヒールのある靴とかお団子頭とか…みんながみんなではないですが…口も態度もムチャクチャ悪い(=_=;)

団子つぶしてやりたくなった(^^;)まぁ〜そんな事したらマナー悪いファンと同じになってしまいますからやりませんけど(´_ゝ`)



確かにFCイベントは押し合いがすごかった(=_=;)



名古屋…東京は「痛い!痛い!」叫んでる人居ましたよね((((゜д゜;))))怖かった!!そして終電のがされた方多いんでは?!
具合悪くて早急に退場されたい方もいましたしね(^^;)

それでも係員すら役にたちませんでしたよ(=_=;)
自力で脱出しろ的な(=_=;)




徹平ちゃんファンの子が瑛ちゃんを中傷するような事を平気で言ってたから耳に余るものがありましたボケーっとした顔



ファンもそうだけど…グッズの販売の仕方にも疑問がありますよね(゚-゚)?


普通のアーティストのライブ行くと会場の何時間も前から売ってて定員さんもたくさん居てスムーズ買えますよね(゚-゚;)


係員の人もあんまり進行に詳しくないし(^^;)




本当にスタッフの配置とかは考えた方がいいですよね(´_ゝ`)


危険じゃない観客の動員の仕方とか(=_=;)



みんなでマナー守りましょうねハートそして楽しく気持ちよく応援して帰りましょうヾ(^▽^)ノ
きっとWaTで思いっきりスタンディングは初めてだったから、こうなったんだと思います。

多分あそこまで大袈裟にぎゅうぎゅうに押される事態は予想してる人は少なかったんじゃないかな?

みんながみんなスタンディングを体験してるわけではないと思うのであせあせ(飛び散る汗)

私もスタンディングLIVEで息が出来なくなるほど押されたのは初めてでした。


でも騒ぐなら前に行かなければ良いというのもどうかなって思います冷や汗

だからもう、互いを少しでも思いやる事が一番です。

「大丈夫ですか?」などの一言で、ほんの少し変わってくると思います。


押されるのが嫌だからとほんとは前で見たい気持ちを抑えて後ろに行って、前で見てるのは押されor押してでも前で見たい人ばかりが集まったんじゃ何の解決にもならないと思うので。



もしこれを見て気分を害された方がいたらすみません。

 絶対ダメなファンマナーは
 たくさんあります。
 内輪を頭の上で掲げたり
 ペンライトを使ったり
 WaTが歌ってる途中に
 歌いにくくなるようなことを
 叫んだりなど…

 そのようなことは絶対
 守らないとWaTも悲しむと思います


 ですがその中でも気になったのは
 髪型とヒールの件です

 まずおだんご頭をマナーの内に
 入れるのはおかしいと思います
 今回は夏ですし余計にがまん顔
 結局"見えなくなるから"
 という理由だと思いますが
 じゃあ背が高くて髪の毛が長い人が
 夏で暑いのに髪の毛を
 上げたらダメですか?
 ポニーテールで逆毛を立てて
 ボリュームを出すのも
 おだんごと同じぐらいだから
 それもダメになるんですよね?
 ということは背の高い人は
 髪の毛を上げるなということに
 なりかねないと思います
 背の高い人は髪の毛を自由に
 セットできなくて
 背の低い人は何でもOK♪
 ということになります
 さすがに髪の毛は自由で
 いいのではないかと…

 あとヒールも同じで
 背が低い人は履いていいのに
 高い人は履いてはダメですか?
 ぺたんこ靴を持っていなければ
 わざわざ買わないといけませんか?

 少し制限しすぎかとがまん顔
東京のFCイベントの夜の部で
私は前から10列目くらいのとこにいて
すでに後ろの方にも人が沢山いたのにも
関わらず4人グループの人達が
無理矢理ぐいぐい前に行っていました。
1回抜けて戻ってきた様子でもなく…
頭に大きい花もつけていました。

本当にファンマナーを
見直した方が思います…。

> (沙^ω^樹)さん

ヒールの件は
高さの問題ではなく,
他人の足を踏んでしまう
可能性があるからでは
ないでしょうか?

ピンヒールは
踏まれるとかなり
痛いはずです。

服装はもちろん
個人の自由ですが,
たくさんの人が集まる
場所に行く場合,

他人への迷惑を考えて
服装を選ぶのは
大切な事だと思います。
ミクシィネームを「こじゅ」と申します。
私は東京の1部に参加しました。

こちらを拝見していると、皆さん様々なことを考えていらっしゃるようですね。
いろいろな方々のご意見に、いつもハッとさせられる思いでいます。

靴や髪型やアクセサリなどについては、ステージが見える見えない云々以前に、安全面の問題(例えば万が一誰かの足を踏んで/踏まれてしまった場合に、自分も相手も怪我をしないように)などといった理由もありますからきっと大切なことですよね。

私の心情上、あえて「マナー」とは言いませんが「ファンとして守っていきたいこと」ってやっぱり大切だなぁと思いながら、拝見しています。こういった注意喚起をしているページは此処だけではなく沢山あると思いますが…このコミュをご覧になっていない方、ミクシィをやっていない方、ネットを普段使われない方、などにも、こういった意識の向上を口づてに広めていけるといいですね。


と、ここで私が今回気になったことを、ここをご覧の方にお伝えしたく、書き込ませていただきます。

それは…「ファン同士」の気遣いはもちろん、「ファン以外の方々」への気遣いも持てたら、「WaTのファン」がもっと良くなるだろうなぁ…と言うことです。

東京会場は、ライブ会場の他に自動車展示場やショッピング施設、レジャー施設などが同じ敷地内に併設されている複合施設です(大阪会場や名古屋会場についての詳しい立地などは分からないのでここでは東京会場についてのみ言及しますね)。ですから当然の如く、ライブ会場以外の施設を訪れている方々もいらっしゃいます。

ライブ会場付近での座り込みや、他施設の出入り口付近での溜まり込みは、こういった「ファン以外の方々」のご迷惑になるのでは?という場面に今回遭遇しまして、私自身色々と思う所があったので、書き込ませていただきました。

「ファン同士」の気遣いは「自分たちの環境を良くしよう」というものですから、もちろん大切ですよね。ここから更に一歩進んで「ファン以外の方々」への気遣いというのもも少しずつ考えていってはいかがでしょうか。

会場付近では多くのファンがグッズのTシャツやタオルを身につけていましたよね。これは…実際ファン以外の方々には一見分かりにくいかもしれませんが「私はWaTファンです」と言って歩いているも同義です。もちろん、「私服に着替えれば何してもいい」という話には決してなりませんが、こういった時こそ「ファンか否かの区別なく、周囲への気遣いが出来るのがWaTファン」であればいいなぁと思いますし、自分もその一員でありたいなぁと思います。


私も実際そうなのですが…現地での初対面ファン同士が声高らかにマナーについて声掛けし合う、というのも、現状ではなかなか難しいことでしょう。まずは1人1人が「皆が、安全に、気持ちよくすごせる」ことを考えて、友達と話し合ったりこういった場で意見交換したりして、そこからまた考えを深め広めていきたいものですね。


長々と失礼いたしました。
もしも本コメントについてご意見などいただけるようでしたら、お手数ですがこのページに書き込んでいただくか(私宛にしていただいても構いません)、直接メッセージを送っていただければと思います。
もちろん、共感だけでなく「気分を害された」といった物でも構いません。その場合には相手の方と連絡を取らせていただいた後に、このコメントについて何らかの対応を取らせていただきますので、お気軽にご連絡ください。
もうここまで嫌な思いをした人が多いと
きっと他にももっといるはずなので
何人かの方はFCに連絡を入れてるのでは?

と、私の勝手な予想です(;'3')

WaTが活動再開してすぐのスタンディングは
難があったのかもしれませんね冷や汗

体調が悪くなって退場された方も何人か見たので。


---------------

>>‡мακο‡

私も「大丈夫ですか?」のくり返しでしたあせあせ
その時は嫌な顔をされてしまったのですが(;'3')

確かに「押さないで」「痛い」などの
“叫ぶ”のは私もあんまり好ましくないです。

始まってすぐ、色んな声が飛び交い始めて
それが聞こえたのか、瑛ちゃんが何度か
顔をしかめていたのを覚えてます。

スタンディングで押しがあるのは普通の事だと言う事は知ってます。
先程も書いたように、スタンディングは初めてではないのであせあせ(飛び散る汗)

もし先程の書き込みで、
言葉足らずなところがあったのならすみませんあせあせ(飛び散る汗)


----------


最後に、スタンディングで良くない事をまとめると

・ヒールのある靴
・お団子 & トップでのボリュームのある髪型
・大きなヘアアクセサリー & 帽子
・無理矢理の横入り
・始まるまで地べたに座り込む行為
・始まる前だからと言ってステージの写メを撮る行為

その他もろもろって感じですかね?(汗)

最後の2つは、実際に見て凄くショックでした。
注意したくても位置的にできない状況だったのが悔しいです。


というか、言い方きつくなってしまいますが、
大きなアクセサリーをつける意味がわからないです。
正直WaTの二人は照明とかもあるので見えてないと思います。

あとWaTのファンマナーとして
企画以外のサリウムやペンラなどの光り物は禁止です。
これは2階席も同じで。

それと昼の部は後ろから見てたのですが
手につける人形(?)を頭上で振りまわしているのを見てびっくりしました。


かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、以上です。

二人を笑顔を見続けるために、
私達も出来る限りの事はできるといいですね(^^)
初めまして。
最近、拝見させて頂いていました。
FCイベント、東京の1・2部に参加しました。
こじゅさんの意見に同感です。
WaTファン同士への配慮はもちろん、周囲の方々への配慮も大切だと強く思います。
WaTには笑顔で居てもらいたいし、WaTの2人もかなり気遣いの出来る人なので、ファンもそうなれたらと思います。
偉そうな事を言いましたが、まだまだ私も足りないところばかりで、これらの書き込みを見てマナ―違反だったなと反省もしています。
反省を生かし、この場で終わらせず、イベントに参加した際に、マナ―違反等、見つけた時は注意を出来たらと思います手(グー)!
私は東京の二部に参戦しました。
リュックや手提げなどの手荷物を持っての参戦が多くてびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
なんの為のロッカーなの?もうやだ〜(悲しい顔)
と疑問に思いましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


私の場所は始まってから
押し合いがほとんど無かったので荷物の方が気になりました失恋
ヒールについて
みなさんの意見に追加させていただきます。
私はヒールを履く履かないは自由だと思います。
結局身長で見えたり見えなかったりするので…

ただピンヒールは危ないです失恋
履いてる人自身もジャンプした瞬間にバランスを崩してケガをしてしまいます。
そして何より他の方への危害ですあせあせ(飛び散る汗)

以前聞いた話なんですが…
電車でピンヒールを履いていた方がバランスを崩した拍子に
隣の方の足を踏んでしまったらしいです…
その方は靴を履いていたのですが
それも突き抜けて足にヒールが刺さってしまって大怪我をしたらしいです冷や汗
ジャンプをするライブでは同じことが起きてしまう確率は高くすごく危険なハズです…
ケガをしなくても踏まれた方はとても痛いはずです…

そういうことを考慮してもいいんぢゃないでしょうか??

長々失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)


 お詫びいたします。私も今回のFCイベントの東京の第一部参加者で、グッズ販売の列に合流した友人を入れてあげてしまった一人です。不愉快な思いをさせてしまった皆さん申し訳ありませんでした。

>(さ'∀'き)nTz★
 手荷物を持っての参戦についてですが、その方はロッカーがいっぱいで荷物を入れられなかったのではないですか?
>>あいぴょん♪ さん

その時ちょうど具合の悪くなった方の付近にいた者です。
その方は最前列にいた訳ではなく、具合が悪くなって客席から出る為に前方へ移動されてきたんです(前方の柵が固定されていたのを知らなかったんだと思います)
ステージ前にいた警備の方に具合が悪くなった人の事を伝えても全く頼りにならいない人で(余談ですがこの人はライブ中にもかかわらず個人携帯でメールを打っている様な非常識な人でした)とりあえず客席から出ようと必死だったんですよ。周囲にいた人たちはその方を気遣ってましたし皆さん協力的でしたよ。
結局最後は現場責任者のような方がいらっしゃって、最前列の柵の上からその方を引きずり上げて客席から出していました。



私が先日カキコミしたのはこのような経験をしたからです。
体調が少しでもすぐれないな、と思ったら無理はしないようにしましょうね。特にめざましは屋外ですから…
> みきてぃーさん

私は開園ぎりぎりにロッカーに入れましたがまだ沢山空いていましたし、仮にロッカー空いていなかったにしろ多すぎでしたあせあせ(飛び散る汗)
今日(もう昨日ですがあせあせ(飛び散る汗))お台場フォーク村に参加しました。
その時に見てどうしても止めていただきたい事があって、書き込ませてもらいますがまん顔

フォーク村は整理番号順に入場で、中で座席があり自由に着席するスタイルでした。
私が座った隣には、WaTファンの女の子がいました。友達と二人で来ていたようなのですが、ちょうど隣になった子だけが、開演直前からサイリウムを取り出し、手首に付けたり持ったりしていましたバッド(下向き矢印)
今回はWaTだけではないイベントだし、どちらかと言えばみんな騒ぐ感じの雰囲気ではなかったのですが、彼女の光り物がすごく目立っていて、正直舞台を見るのに隣の私でさえ気になりましたたらーっ(汗)
多分後ろの方はもっとだと思います。

そしてその光り物を付けた手を毎回上に上げて拍手したり手拍子するので、こちらも舞台が見にくく、何度も下げて下さいと言おうかと思いました。
でも言えなかったのですが…涙

最後までそんな感じで、正直ガッカリでした。
明らかにWaTファンだと分かるような格好でそういう事をされると、他の方のファンなどにも常識がないと思われてしまうと思いますバッド(下向き矢印)
せっかくWaTとしては珍しいライブへのエントリーだったのに、これからまた出してもらえなくなったりしたら悲しいですあせあせ(飛び散る汗)

多分今回はその方ぐらいだったと思うのですが、WaTファンが常識がないと思われないような行動をしてもらいたいと思いました。

何だかモヤモヤしてしまい、長文で失礼しましたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
>(さ'∀'き)nTz★さん
 たくさん空いてたのに持ち込むのは確かに問題ですね。貴重品くらいは持ち込んでも良いかもですが、他にいろいろ持ち込むと邪魔になりますよね。
>ナホさん
 確かに光物が持ち込まれるとステージが見えにくくなりますよね。
 そういえば、徹平くんのソロツアーの渋谷公演で、禁止されていた光物を持ち込んで、係員に注意されていた方がいました。わたしはFCの優先予約だったので、書かれていた注意書きには一応目を通していたので、光物が持ち込み禁止な事はわかっていたんですが、この人たちはこの注意書きを読んでないのか、それとも一般で買った人にはこの注意書きが伝わってなかったのかと、いろいろ考えてしまいました。

 あと、皆さんの書き込みを見て、具合の悪い人への配慮がないのが残念だと思いました。めざましライブではその点大丈夫だったのでしょうか?わたしは具合の悪くなった友人に付き添ってリハの最中から抜けてしまったので、わからなかったのですが、救護室に何人かめざましライブの会場で具合が悪くなった方がいらっしゃったので、その方達は大丈夫だったのかなと思いまして。
はじめましてm(__)m
え〜と今年のファンクラブイベントで気になった事があったので書き込みさせて貰います(・・;)


それは大阪のイベントの
1部でWaTと3ショットの写真を撮る時にオリジナルの手作りのうちわを持ってる人が居たんだけど・・・泣き顔別にうちわ位持っていても構わないかもしれないけど私はWaTはアーティストムードとして見てるのに…何かアーティストムードるんるんとしてじゃジャニーズみたいなアイドルとして見られてるみたいでちょっと悲しかったです泣き顔涙がまん顔


出来たらアーティストムードるんるんとしてのWaTの応援をするファンとしてこれからは
うちわを持っての応援をするのはp(^^)qちょっと考えて貰いたいなぁ〜と思います考えてる顔考えてる顔


それでは不適切なコメントでしたら削除しますねっ
> ゴン助けさん
私も大阪1部に参加していたのでその光景見ました。
ゴン助さんと同じく悪いことではないと思うんです。
凄く頑張って作っていた感じもあったし。

私もWaTはアイドルではないという認識です。
でもWaTファンの中にはアイドルという認識だったり俳優という認識だったり、単純に顔ファンだけの人もいるだろうしあせあせ(飛び散る汗)
認識は人それぞれだから難しいですよね失恋

私はWaTをアーティストと認識してくれる人が増えたらと思います。
彼らの歌は本当に素敵です。

まとまりなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
> YouMe.aさん


コメントのお返事ありがとうございますm(__)m


いろいろなファンの人が居て応援の仕方がいろいろで本当に難しいですねっ考えてる顔考えてる顔

初めて投稿させていただきます。

昨年FCイベントすべて参加したんですが、具合になった方たくさんいましたね冷や汗

ライブハウスなんで仕方ないとは思いますがかなり人におされてきつかったです。

東京の最終公演最前列にいましたが後ろからおされて気持ち悪くなりましたね冷や汗


それと今年のFCイベントの名古屋最終ですが、抽選会で当たった人がてっちゃんと握手したあとえいちゃんと握手したがらないって子がいました冷や汗

せっかくみんなが楽しめると思って企画してくれた2人の気持ちが傷ついたと思いましたたらーっ(汗)


マナー以前の問題だと思いました冷や汗

ほかにも写真撮影でてっちゃんと2人でハート作ってえいちゃんはほったらかしとか冷や汗

名古屋のえいちゃん元気なかったし、だいぶへこんだのではないでしょうか

あたしはちなみにえいちゃん派ではなくWaTがすき。どちらかというとてっちゃんが好きです。
歌も大好き。
WaTをアーティストとしてみてほしいと書き込みしている人の気持ちがうれしかったですほっとした顔

えいちゃんをないがしろにする行為をする人をみるとちょっと怒りをおぼえます冷や汗

こんな考え方するのはあたしだけでしょうか

皆さんの考えを教えてください顔(願)

まとまりなくてすいません顔(願)

長文失礼しました顔(願)

> かわちさん

そんな人がいたんですか失恋
悲しいですねがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

『WaT』は2人で1つ。
片割れファンは悪いとは思いませんが、『WaT』のイベントでそれはあり得ないですね。

そんなことをしても
2人を傷つけるだけですし…

それと、ポーズの指定はしないようにと言われているにも関わらず、色々指定している人が結構いてすごく気になりました。
握手会の時もそうでしたが。

マナーを守れない人は
イベントに参加してほしくないですねボケーっとした顔


長文失礼しました

> かわちさん


名古屋参戦しました
握手の人ありえへん
悲しかったです(T T)

片割れはあまり
好きではないです
個人的な意見ですが。

せっかく楽しませて
くれているのに(´;ω;)

マナーは大切ですね猫



初めての書き込みです。
12月にLIVEがあるみたいですね(*^^*)
どんな感じになるのか、ホールなのかライブハウスなのかわからないけれど、マナーを守り、常識のある行動を心掛けたいですね。

WaTを悲しませないように、WaTに迷惑をかけないようにしたいですね。

まだまだ先ですが、ファンのマナー良くなったな、またLIVEがしたいな、と、思って貰えるようなLIVEにしたいですね。

活かすも殺すもファン次第。

自分が自分が、にならない様にしましょう(*^^*)

ログインすると、残り250件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

■ WaT ■ 更新情報

■ WaT ■のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング