ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ぐるなBB > トピック一覧 > 菓詩工房ドルチア(洋菓子・宮城...

ぐるなBBコミュの菓詩工房ドルチア(洋菓子・宮城県仙台市太白区大野田)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

宮城県は仙台市太白区、県道258号線を太白区役所より南下すると左手に看板が見えてくる。
2015年に一度閉店したが、2019年に再開。
ショートケーキやチーズケーキ、チョコレートケーキにモンブランといったオーソドックスなケーキが並び、ロールケーキ、サブレ、マドレーヌなどのメニューも揃える。
街のケーキ屋さんとして、低価格でハイクオリティなために非常に好まれるものの、まだ再開したてで月・火・水曜日がお休み、営業時間も12時〜19時と限られているため、買いに行くタイミングが重要である。

コメント(4)

モンブラン

甘味 ★★★★
塩味 ★★
酸味
苦味 ★
食感 ★★★★★
95点

円筒状のセロハンに詰め込まれたのは、魅惑のモンブランタワー。
屋上にしっとりほっくりマロングラッセ、下層にねっとりとしたマロンクリーム、かっちりとしたバター生クリーム、ふんわりスポンジケーキと重ね、外装にはローストアーモンドをあしらう。
マロンクリームの濃厚かつふくよかな甘味、そして栗独特の渋さや苦味もほんのり香り、実に癒される。
縦に割っても簡単には崩れないのがバタークリームの強みであり、生クリームのもったり感よりも力強く重厚な味わいをもたらしている。
スポンジの弾力がクリーム間の緩衝やつなぎとなり、全体のバランスを整えている。
言わずもがな、マロングラッセは洋酒も効いて小気味好い食感とダイレクトな風味、ローストアーモンドの甘味や歯触りが微かなアクセントに。
下生地がスポンジのモンブランでここまで満足できるとは。
ストロベリークイーン

甘味 ★★★★
塩味 ★
酸味 ★★★
苦味 ★★
食感 ★★★★
80点

大粒いちごとブルーベリーも添えたゴージャスガトーフレーズ。
スポンジ、スライスいちご入り生クリーム、スポンジでサンドされ、天蓋部分には大粒いちごとブルーベリーがナパージュで固められ彩られ。
スポンジはふんわりと柔らかくしっとり感は控えめ、生クリームはキメ細やかでぷわっとし、スライスいちごの果肉感も良い。
ナパージュがプルプルと固体感を強く出しながら甘めでもあり、ベリーとの単体で高いクオリティをみせる。
ベリーのフレッシュさ溢れる酸味としっかりとした歯応え、スポンジのほのかな甘味や香り、生クリームの優しい甘味に加え、隠れてはいるが外装部分に生地の焼き端がそのまま残され、香ばしさや苦味も伴いながら甘味も強いというクセのあるパーツをアクセントとしている。
フロマージュ

甘味 ★★★★★
塩味 ★★
酸味 ★★
苦味 ★
食感 ★★★★★
95点

見た目はオーソドックスなベイクドチーズケーキだが、その中身には超濃厚なチーズの風味。
表面のしっかりと焼かれた部分はさっくりと、中層の生地はしっとりとしながらほんのりふっくら、そして底にはサクサクのビスケット生地を敷く。
チーズの芳醇な風味が通常の倍以上は感じられ、その香りと澄み渡る様な濃い甘味、じわっと感じる塩味や軽やかな酸味、タルトの苦味や香ばしさらを十二分に堪能出来る。
これだけ味はパワフルながら余韻はアッサリ、絶妙なバランスで成り立っていると分かる一品。
アップルパイ

甘味 ★★★★
塩味 ★★★
酸味 ★★★
苦味 ★★
食感 ★★★★
85点

大ぶりのりんごをたっぷり敷き詰め、パイ生地で上下をささやかに包み、カットしたタイプのアップルパイ。
パイ生地は薄く、それでいて固く、サクサク感は乏しいがもっちりとした食感で、歯触りの導入や他の部分とのつなぎとしては心地良い。
りんごは紅く色付いており、大きくて弾力のある歯応え噛み応え、底のパイ生地の上に被さるのは固めのカスタードソース。
りんごの熟した様な甘味もさることながら、沁み入る様な酸味が極めて強く感じられ、さらにはパイ生地も相まった塩味も目立ってくる。
ザクザクとしたパイ感とは異なり、りんごのインパクトを体験したいならこちら。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぐるなBB 更新情報

ぐるなBBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済