ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

docomo PRO series T-01A(TG01)コミュのspモードの設定方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かなり手こずりましたがようやく出来ました。
私と同じところで引っかかる方がいらっしゃるかもしれないので
ここで情報をシェアしておきます。


◆spモード導入の手順
まず前提としてOSがWM6.5である必要があります。

?
ドコモショップか151でspモードの申し込みをする。
その際iモードの契約を残すかなど確認されるが
私は全部残しました。
いらないものは後で外せばいいですが
ワケもわからずここで外してしまうと
取り返しがつかなくなると思ったので。


?
「スタート」→「Marketplace」→「新着アプリ」から
「spモードメールアプリ」をダウンロード&インストール。


?
アクセスポイントを新しく作ります。
T-01Aでのspモードの設定においてはこの部分の詳細な説明が
ドコモのサイトにあるマニュアルにも記載されていません。
spモードのアクセスポイントをここで作って設定しないと
次以降のステップに進めません。

「スタート」→「設定」→「接続」→「接続」→「moperaU 新しい接続の追加」とタップ。

「接続名」を「spモード」と入力、「モデムの選択」は「パケット通信(3G、GPRS)」を選択
「次へ」をタップ。

「アクセスポイント名」は「spmode」と入力、「次へ」をタップ。

「ユーザー名」「パスワード」「ドメイン」などは全部空欄で「完了」をタップ。
これでアクセスポイントがspモードに切り替わっているはずです。


?
再起動するとspモードのアイコンが出来ているはず。
タップするとメーラーが起動。
アカウントの選択で「spモードメール」というのが出来ているので
選択された状態で「メニュー」→「オプション」→「spモードメール」→「メール設定へ」とタップ。
するとメアドなどの設定が出来るサイトに接続されます。


ここまでいけば大丈夫だと思います。
ポイントは?の項目です。
これを知らなくて私は?に行ってしまい
設定画面に入ることが出来ずに四苦八苦しました。


最初はアクセスが集中してサイトが落ちてるのかと思いましたが
その後再度CCに電話し、教えてもらってようやく解決しました。


今日は朝から151もスマートフォンダイヤルも非常に混雑しており
中々つながりませんでした。
特にスマートフォンダイヤルは1時間待ってもダメでした。


151は時間帯を選べば繋がりやすいこともあるので
本来スマートフォンダイヤルへ掛けるような案件でも
151から転送してもらった方が待ち時間が少ないです。
151でエスカレーションされて出るオペレーターはスキルが高いです。


逆に151で最初に出てくるオペレーターはスキルにバラつきがあり
スマホに詳しくない人に当たると結構苦労すると思われます。


以上お役に立てれば幸いです。

コメント(26)

追記します。


spモードというのは結局のところ、プロバイダのようなイメージで
私のようにmoperaでネットにつないでいた場合は
spモードとmoperaと2つのプロバイダと契約しているような感じになります。


ドコモアドレスのメールを送受信するためには
spモードでネット接続する必要があります。
メールの送受信のみならず当然ブラウズも出来るわけですが
これらは全てパケホーダイが適用されます。


spモードで接続してmoperaのメールの送受信も可能です。
(逆は出来ない)
この場合もパケホ適用されます。


151にて確認済みです。
直接問い合わせればよいのでしょうがもしわかれば?ということで質問させてください。

いま一枚のFOMAカードを従来機(iモード機)に挿したりT−01Aに挿したりして使ってます。
ここでiモードを残してSPモード契約したとします。


マニュアルには「メールアドレス入替え」という記述があって画面操作から設定することでspモードでも従来のiモードメールアドレスが使えるようになるみたいなのはわかったのですが
その設定をしてT01Aでメール受けられる状態にして
そのままFOMAカードを従来機に挿しかえたときはプッシュでメール着信されるものでしょうか?

いちいちなんかの切り替え操作しないとならんものでしょうか?
>おのてるZZさん


spモードを契約すると、ドコモアドレスが付与されます。
つまりこの時点でiモードの契約を切っていなければ
ドコモアドレスを2つ持っていることになります。


このままだとT-01Aで新しくspモード契約で付与されたアドレスを使うことになってしまうので
spモードでiモードのアドレスが使えるようにするため
ドコモサイトでアドレスの入れ替えが出来るようになっています。


ここで今まで使っていたiモードのアドレスをspモードのアドレスに設定することが出来ます。
逆に言えばこれをやるとspモードのアドレスはiモードのアドレスになってしまうということです。
つまり単純に入れ替わる、ということですね。


で、FOMAカードを抜いて従来機に入れるとどうなるか、というと
ご想像の通り、「spモードに付与された新しいアドレスが設定される」ということになります。
つまり今までのiモードアドレス宛のメールは受信してくれません。
何故ならそのアドレスはspモードに設定されてしまっているので。
もちろんFOMAカードをT-01Aに入れれば受信してくれます。


これは先ほど私がやってみたので間違いないです。


T-01Aでドコモアドレスが使えるようになったというのは
別にT-01Aでiモードが使えるようになった、ということではないんですね。
あくまでも使うのはspモードであって、そこでのドメインがドコモドメインで
iモードで使っていたアドレスと入れ替えることが出来るよ、という話です。
> いんぐらむさん

回答ありがとうございます。
やっぱどっちでも元のiモードアドレスで受信できるようにはならないんですね…

私の用途には合わないかもしれません。。


ところでアドレスの入れ替え操作って一回キリですかね?

都度操作でiモードメールアドレスとspモードメールアドレスとを入れ替えできれば(面倒ですが)まぁなんとかって思うのですが。

こんにちわ
こんなありがたいトピックを設立してくれた方に感謝します

本題なのですが、私は今までwifi専用として使っており本日久しぶりに、FOMAカードを挿して利用しました。

上記の?の手順でアプリをダウンロードしようとしてもネットに接続されていないのでできません・・・

また?の手順を実行して再起動しても何も変わりません

imode、imode.net、moperaは今日付、解約してきました
moperaは残さなければいけなかったのでしょうか?

お力を貸して下さい、お願いします
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/t01a/T-01A_startup_guide.pdf
私も大変参考になりました。

今日、ドコモショップにて手続きをしたのですが、
その時に「T-01A SPモード設定ガイド」ではなく、
「利用ガイドブック SPモード≪スマートフォン≫編」を渡されました。
(「T-01A SPモード設定ガイド」って話すら出てきませんでした。)

「SPモードのアクセスポイント、ってなに?設定は、そのアクセスポイントに接続できる場所でのみ設定できるの?そんなポイント、どこにあるの?もしかして、ドコモショップ??」
そんな状態が長く続き、困っていました。

本当に助かりました。
>おのてるZZさん


メアドの入れ替えはたぶん何度でも出来ると思います。
これは人柱になってないので絶対、とは言い切れませんが(汗)。
少なくとも1度アドレスを入れ替えている私の画面では
まだ入れ替えが出来るようになっていますよ〜。
>スーザンさん


moperaを解約してしまったということは
別の手段でインターネットに接続しないといけません。


ドコモのスマホ=必ずmoperaでなければいけない、ということではないので
対応しているプロバイダの接続が準備出来れば大丈夫だと思います。
ただしこの場合は無条件で従量課金になるはずですので
通信料が高額になるかと思います。


ちなみにspモードはwi-fi接続では使えません。
>いんぐらむさん

お答えいただいてありがとうございました。

鉄幹のサイト通りにやったら無事、接続できましたよ。
moperaは契約していません。spモードだけで大丈夫みたいです。メールもちゃんと受信しています。
>スーザンさん


なるほど、そうでしたか。
案内ミス大変失礼しました。
その旨追記しておきます。
・・・と書いたものの
ミクシィは既存の書き込みに追記出来ないんだった・・・(汗)
質問させて下さい.
spモードで,プッシュ受信したときに音を鳴らしたいのですが,どのように設定したら良いのでしょうか?
>17 た く└|∵|┐♪ さん
早速教えていただきありがとうございました.
設定できました.

がしかし,受信すると「spモードセンターに、未読のメールがあります。」と表示されるだけで,音も鳴らず気がつかないんですよ.

手動で受信してもやはり鳴らず…
脇の音量ボタンがオフかバイブになってるんじゃないですか?
> 鉄幹さん
さすがにそれはありません(笑)

自動でダウンロードまでは出来たんですが,やはり鳴りません.
電話や他の操作では音が出ます.
どこの設定が間違っているんだろう?
自己レスです。

先日ドコモショップでSPモードにしてきました。
自分の疑問「アドレスの入れ替えは何度でも出来るか」
については「できる」とのことでした。

まぁしばらくT-01Aで使ってると思うのですが。

自己レスです.

音と通知 → サウンドタブ → 通知(アラーム、予定表など)にチェックが入っていませんでした.

ここにチェック入れたら,音が出るようになりました.
今朝から急にSPモードのメールが受信できなくなりました
問い合わせもできません

インターネットには普通に接続できるのですが、ホーム画面のアイコンをタップしてもアクティブなデータセションがありませんと表示されてます

再起動も数回しましたが、ずっと同じです。
改善方法を知っている方、いらっしゃいませんでしょうか?
spモードの迷惑メール対策は?

ほとんどセキュリティ機能していないと思える内容のメールが多量に届きます.

皆さん迷惑メール対策はどのようになさっていますか?

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

docomo PRO series T-01A(TG01) 更新情報

docomo PRO series T-01A(TG01)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。