ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

佐藤研究室 in 中央大学コミュの研究内容について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研究内容についていろいろ相談してみましょう。

コメント(11)

↑研究発表じゃなく研究相談でした…。
『CrO2と(COOH)2・2H2OからCrOOHを作る』


前回の銀チューブの封入では、破けてて失敗しました。
原因は、金→銀チューブしたからか、もしくは封入量を40?多くしたからなのか……。

なので、金チューブで同じ量で実験した所、封入漏れがなく実験自体は成功したかのように思われます。
ただ、実験炉から取り出して、ろ過の用意をしている間に破けていました。
このことより、封入する量は今の
CrO2:40? + (COOH)2・2H2O:120? = 合計160?
で限界だと思われます。

ただ、今はCrO2と(COOH)2・2H2Oのモル比が1:2で封入しているのですが、この2種の物質のの化学反応を考えると、
2CrO2 + (COOH)2・2H2O → 2CrOOH + 2CO2 + 2H2O
なので、モル比で考えると封入する量は逆の2:1が妥当に思われます。(※もしかしたら化学反応式は間違いかもしれませんが…)

上記の考えと今の所CrO2の未反応の残りが出てきていないことから、次回以降から少し(COOH)2・2H2Oの量を減らしていこうかなと思っています。量としてはモル比が1:1ぐらいでも平気であればいいかなという感じです。
明日から大学に行って、実験するぞ!
頑張って朝起きるぞ!

と宣言することで、自分を奮い立たせないと実行できない。orz
↑この時点で風邪を引いてたっぽいです。
みんな、卒研発表お疲れ様!

俺は明日からまた卒研の続きをします。orz

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

佐藤研究室 in 中央大学 更新情報

佐藤研究室 in 中央大学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング