ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PA(音響・照明・道具さん)コミュの【質問】女性ポーカリストのマイクチョイス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもお世話になっております。
標題通りですが、何か良いのを教えて頂けると嬉しいです。

と…漠然と伺ってもイカンので…

私管理の小屋は狭く、奥行きが二軒半有るか無いかの広さの為、ハンドヘルドタイプのコンデンサーマイクはループがキツくて使いにくい。(ソコでの使用頻度が一番高いので)

もちろんSM58、β58は試したのですが、SMはイマイチ抜けが気に入らず、βはミッドハイの妙なエッジ感が耳についてしまいます。

現在自分の想像の域で考えているのは…
ゼンハイザーe900シリーズ
エレクトロボイスPL80なんかどうかと思っています。
使われた方の感想はもちろん、「コレいいよ!」が有れば教えて頂けませんか?

コメント(23)

PL80は使い勝手が良いかも。

僕はベイヤーのM-88が好きです。

後はSM-87かな。あっコンデンサーでした。
いつもお世話になっています。

PL80、良い選択だと思います。
ゼンハのe900シリーズは周りでは高評価ですが、個人的にはあまり好きではありません。

他にEVだとN/D767でしょうか。
テクニカだとAE4100。

個人的にはEV RE510/RE410が好きなんですが…コンデンサーなんですよね(^^;;
> 八七さん
ありがとうございます!
もちろん試しましたが、ウインドスクリーンがない形で手に持って使うと余りに不細工で(∩∇`)
> でぶ1号ヤシマ作戦中さん
ありがとうございます!
駆け出しの娘をやってるため、オペレーターでついていくと、一斉ファンタムしかかからない卓に遭遇する事も珍しくない為、コンデンサーはキツいんですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
> しゅうちゃんさん
ありがとうございます!
コンデンサーは上記2つの理由で今回はパスなんです。
出来ればもう少し900シリーズの感想とか教えて頂けると嬉しいです。
なにぶん使った事が無いためデータのみの候補なんで…
はじめまして
ゼンハイザーのe935はなかなかいい感じでしたよ
何よりも周り込みが少なく抜けが良かったです
個人的な感想ですが、少しハイがきつい感じもしますがEQで調整可能かと
β57Aはどうですか?

聞いた感じβ58Aより痛いとこは少ない感じがします。

ウインドスクリーンも58に付け替えれるし何かと便利だと思いますが…
> maruさん
ありがとうございます!
そうか。ウインドスクリーン替えればいいのか…
あの音は悪くないですよね!
> ドラえもん&コスモスさん
ありがとうございます!
その辺りのサウンドカラーが知りたい処なんです。
僕個人的には一本買おうかと考え中なんですよ
職業柄色々なマイクをアー・ウー程度に試せるので、その上で趣味程度ですが実戦に色々と使っています。
Sennheise e935、AUDIX OM6は女性にはとっても良いように思えます。
女性の中低域辺りのふっくら感というか肉感が上手く現れます。
勿論男性でも良いです。
手を出せる価格帯のダイナミック型では最強かと思います。
> まさぴ〜☆ミさん
ありがとうございます!
やはりそんな感じなんですね。
若輩者なんでなかなか新しいマイクを試す機会が有りません。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今回、無いに等しい予算でこの二種類に絞りました。
PL80も使われた事が有るならお教え下さい。
度々すいません
うちの会社の部下がPL80を使ったことが
あるらしくレポします

とにかくヘッドがでかいそして
グリップ部分ですがBETA87並に細く
アンバランスでヘッドがでかい分抜けが悪い反面、低音域はしっかりと出るみたいです
以上 ご参考までに
名古屋でしたら、EVI名古屋のN氏、もしくはMic担当のEVI大阪のY氏に連絡すればデモ機が借りられると思いますよ。PLシリーズ、安価な割りにとても好印象です。
> ドラえもん&コスモスさん
ありがとうございます!
細いボディはまさに女性向けですね。
ただ、抜けが悪く成る程ウィンドスクリーンがデカいのは考えモノですねぇ(笑)
> しゅうちゃんさん
ありがとうございます!
マイクデモなんてあるんですか?
それなら借りて見ようかなぁと思います。

ひとまずe945は買って見たので試します。

逆レポート書いたらみんなの役に立ちますかね?
EVIさんやHibinoさんとお付き合いが有ればマイクのデモも可能ですよ。
(HibinoさんならDPAも借りられます。全機種有るかは不明ですが。)

Sennheiserは今は分かりませんが、各地の販売代理店さん等で可能かも。
(例えば、音響特機さんや大阪ならForestさん。)

逆レポートは皆さんに有用だと思うので是非っ!!

それから、1つ忘れてましたが、全員女性の在阪某アカペラユニットさんは
全員がAKG D3700を使ってはります。ボイパも含め良い感じですよ。
> しゅうちゃんさん
ありがとうございます!
今しがた某メーカーさんと話していてAKGの話になった所です。
私はコンデンサーしか経験ないので試してみたいですね。
AKGといえば昨年女性Voで一番多かった持ち込みMicは、AKG D5でした〜
価格的にもお手頃ですし、楽器店で展示しているようですので、、、
そんなに悪い印象は無かったです
> mackieさん
ありがとうございます!
このマイクは軽いですねぇ。その割にハンドリングノイズも少ないし、ローカットもしっかりしてるみたいですね。
AKGは安いダイナミックが酷かったんで今回は頭から外してました。
諸々ご意見頂いたので一部ご報告致します。

AKG D5
これ、使いやすくローがない感じがMC、スピーチなんかには向くのかと…
女性ボーカルにはローが無さ過ぎの感が。

ゼンハイザーe945
抜けがかなりいいかもしれません。欲しかったイメージに一番マッチしました。
SM58のモコモコしたところがなく、ブライトな所がお薦めできますが、ちょっとハイのピークに癖がありますね。


ゼンハイザーe845
スタンダードに使いやすく気に入った一本。女性ボーカルだけでなく、オールジャンルに使える感じがお値打ちかと(笑)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PA(音響・照明・道具さん) 更新情報

PA(音響・照明・道具さん)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。