ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東海自然歩道コミュの東海自然歩道道標コレクション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 メンバーの皆さんが歩いたコースで見かけた道標をアップしませんか?
それぞれの道標には、皆さんのいろいろな想いがあるのではないでしょうか?

写真を載せて、想い出を語るも良し、浸るのも良しです。

コメント(31)

東京の高尾山〜相模湖まで歩いた時のものです。城山から相模湖に向かう道に入ったら、行きかう人が少なくなりました。高尾山のメインルートから外れるとほんとに静かな山歩きとなります。
コミュニティの皆様初めまして!あついでと申します。東海自然歩道は、東海地方を中心に少しずつ歩いてます。写真は、春日井三山の一つ弥勒山です。また歩いたときにUPさせていただきます。
サコーさんへ自分も写真UPしました。高尾山から相模湖は以前ツアーで歩きました。いつかイベントやっていただければ、参加したいです。
>>[3]

了解しました。季節がよくなりましたら、やりましょう。
相模湖〜石老山を歩いてきました。石老山は相模湖駅からのハイキングコースとなっており、家族連れが訪れます。
石老山〜石砂山〜西野々を歩き、バスで橋本駅まででました。山里にも紅葉がおりてきていました。
今回JR東海さわやかウォーキングの健脚向きコースを歩いてきました。途中で琵琶峠から大鍬宿まで自然歩道を歩きました。琵琶峠から石畳の道で江戸時代から人々が歩いてきたのだと思いました。大鍬宿は、イベントで五平餅や鮎の塩焼きなどお店がたくさんありいろいろ食べてきました。標識も新しいものもあり、良かったです。
はじめまして。自分も箕面から地道に歩いています。
最近歩いた、善峯寺〜沓掛間です。一般道が多いですが西山の秋を満喫できるコースでした。
あついでさん、あっとさん

 各地からのタイムリーなご報告ありがとうございます。
 東海自然歩道を歩くことによって、こうして人もつながっていったら素敵だなと思います。
 よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
前回大鍬宿まで行ったので続きを歩きたくなり、十三峠から三城峠まで足を伸ばしました。このコースはアップダウンが多くてきつかったです。途中に茶屋跡が何ヶ所かあり、中山道として客の往来があったことを伺えました。標識は、新しいものもあり、迷わず歩けました。6キロコースでしたが今回車で来たので往復倍の12キロコースでした。平坦コースに慣れると結構きつく感じました。遠くに南アルプスもくっきり見えてよかったです。
日曜に
西野々〜焼山〜黍殻山〜姫次間
を歩いてきましたわーい(嬉しい顔)
歩きやすいいい道でした
初イベント・石老山の時の道標です。
2回目イベント・朝霧高原の時の道標です。
東海自然歩道の最難関ルートを歩いてきました。
富士山麓の田貫湖から長者ヶ岳まであるいてきました。
北丹沢のコースを歩き、大室山と加入道山に登ってきました。
滋賀県の坂本の東海自然歩道を歩いてきました。
>>[21]
はじめまして。
つい最近東海自然歩道のコミュに参加させていただきました。
愛知・岐阜・三重をだいぶ歩きましたが、先日定光寺〜岩屋堂までの道を3年ぶりくらいで歩いてみたら、宮苅峠のトイレが新しくなっていてビックリ!しました。以前古いトイレでヘビに出会ったことがあって…。
荒れた道もけっこうあるけど、東海自然歩道好きだな〜。


はじめまして。

地元で、公道の草刈・美化をしているんですけど、、
2,3年前くらいに、東海自然歩道の休息所のあることも知って、その場所を手入れをしようとも考えてきています。

その近くにある、阿木川湖や、東濃牧場の一部区間も、草刈りを始めています。

去年の暮れから、愛知県の三河の東海自然歩道も歩いてみたりもして、その土地ならではの自然を愉しんでいます。


ここでも、その写真などアップできると思いますけど、

” 東海自然歩道 自然を愉しむステイ&ツーリズム ” のトピや、イベントを、ここで載せてもいいでしょうか?

東京と大阪の通り道の通過点だけでなく、そこを通じて、そこでステイして、近辺を見てみるのもいいし、、そういう方々専用の受け皿となれるようなあり方も作っていければいいんじゃないでしょうか?


私自身でも、当地エリアで、そんなことに取り組んでみようと思っていますが、年なんで、若い方々とも一緒に。


ちなみに、看板つくり直すことも、、






ちなみに、公道美化している場所からの景色。








東濃牧場から、阿木川湖・恵那山を望む。


東海道自然歩道   恵那・夕立山休息所





見晴らしよくありません。
東海道自然歩道で、恵那市に入られましたら、阿木川湖で、  ステイ & ツーリズム

せっかく来られたなら、阿木川湖周遊や、中山道宿場町まで。



休息場所も幾つかありますよ。


恵那市や、岐阜県に話をして、国道257号線の歩道の、公道美化作業を、今年から正式に取り組んでいます。

作業の公開日(春のゴールデンウィークと、夏のお盆)に、ふれあいをするように考えていますが、、


  水源地ツアー  を  テーマに、、、


東海道自然歩道と、つなぐふれあいを企画中です。



詳しくは、また、おいおい。








 

新トピ立ち上げ予告ですけど、、


東海自然歩道からの案内もありますし。





舞台は、東奥三河へと、、


ダムに沈む 東海自然歩道 を、 問題提起にして。



” 東海自然歩道 自然を愉しむステイ&ツーリズム ” のトピを、よろしいでしょうか?

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東海自然歩道 更新情報

東海自然歩道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング