ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

空手やってる人コミュの空手家の雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうぞ^^

気軽にいろいろ書いて良いと思います^^

コメント(50)

はじめまして。
大学入学と同時に空手を始め2段取得、卒業後合気道に走り(現在も継続)ながらも型稽古独特の「ぬるい」突きに満足できず、偶然知り合った他流派の師範にヘッドハンティングされ、入門と同時に少年部の指導員をしています。
道場訓には「礼儀を重んず」だの「態度を正す」だの美辞麗句が並べてありますが、ひとっつも守らない餓鬼共にほとほとてを焼いている今日この頃です。
ただ一つだけ、靴はきれいに並べることができるようになりました。
指導員はボランティアでやってます。師範はある程度経営を考えなきゃなりませんが、私は師範の許可をもらい、許容範囲内で怒鳴りまくっています。
一時は稽古前よりストレス溜めまくりでしたが、『子供はサボるのが本職だ』という悟りの境地に至り、5分間を目標に集中力をつけさせています。
節電の為、練習がまったく出来ません(泣)
> RUMbullionさん

昔の沖縄のように、暗闇で稽古するのもなかなか面白いですよパンチ
闇練ですか^^

体がウズウズしてるので、都会の公園で自主闇練しようかな‥
> RUMbullionさん

ご存知の通り、空手は時間や場所問わずして稽古できる要素(基本、型、鍛練等)がありますから、道場が開いてなくても鍛練出来ますね指でOK
空手暦2年目の者です。すみませんが質問させてください。

急所についての質問なんですが、空手には人中と、壇中がありますよね。でも、
人中より鼻を突いた方が痛そうだし、鼻血と涙で戦意を奪えそうに思います。
壇中は、試し突きで「打ってみろ」と言われて打っても、相手は平気な顔をしています。水月の方が簡単に効くと思います。
すぐ近くにもっと有効そうな急所があるのに、人中や壇中を急所としている意義が分からないのです。

人中と壇中の打撃効果について詳しい方おられれば教えてください。
先生には、空手批判みたいで聞けないので、、、(汗)
> やさいさん

急所は位置だけ知っていても効き目は半分以下ですね。

當て方、角度、使用する手の部位等。この辺を熟知している先生から直接伝授して頂かないと急所を使うのが難しいです。それに加えて危険な部分も多く、昔から信頼できる弟子にしか教えない先生が多いそうです。

やっぱり空手界は民主主義ではなく、皆が平等に空手のすべて学べる訳ではないです。

それもあり、今の空手界で空手を教えてらっしゃる先生が多いのですが、急所が使える先生が少ないはず。

私も師匠から伝授されている訳ではないので詳しい事は分かりませんが、上記は私の個人的な経験に基づく話でございますパンチ
身学館岡山県本部という所で空手やってます。得意型は五十四歩、十三。
沖縄空手の少林寺流
が元になってます。
地元の小学生が沢山来てますが、中学生以上が少ないですね。
岡山県民の皆さん誰かやりませんか?
空手初めて20年です。
自動車関連の土日操業の影響で夜勤で練習が隔週になったのが痛いです。
はぁ〜空手やりたい!
初めましてウッシッシ子供には勝つ気あんのかよっとか偉そうに言ってましたが前回の試合で自分自身が一番駄目だと気が付きました泣き顔根性鍛えなおしますげっそり
こんな情けないニュースを目にして何を思いますか…


■極真会館・松井章圭館長に30億円追徴課税
読売新聞 11月10日(木)15時26分配信

 総合人材サービス会社の旧グッドウィル・グループ(GWG)による人材派遣会社の買収を仲介した格闘技団体「国際空手道連盟極真会館」の松井章圭館長が東京国税局の税務調査を受け、仲介を巡って受け取った約100億円の所得の申告方法に誤りがあったとして、過少申告加算税を含めて約30億円を追徴課税されていたことがわかった。

 関係者によると、松井館長は2006年10月に実施されたGWGによる人材派遣会社「クリスタル」の買収の仲介に関与。その際に仲介した投資ファンドに出資しており、07年に分配金として株式と現金合わせて約100億円を受け取った。

 申告の際には、これらを譲渡所得と申告し、所得税額は十数億円だった。しかし、東京国税局の税務調査で、これらは、株や現金を譲り受けたことによる所得ではなく、仲介の報酬に当たるなどとして税率の高い雑所得と認定されたという。この買収を巡っては、仲介した投資事業会社「コリンシアンパートナーズ」元社長の公認会計士らが東京地検から法人税法違反で起訴され、東京地裁で有罪判決を言い渡されている。
最終更新:11月10日(木)15時26分
極真は商売が上手だったんですね。
ただやり方がおかしな方向に進んだけど。
投資で100億の収入とか、30億脱税とか
弟子の前で偉そうな言葉並べて
こいつら裏で何やってんだって思う
最強を目指して頑張ってる門下生達に顔向け出来なくなることはしないでもらいたいですね。
正義を語るなら己自身の生き方にも正義を貫けよ、って。
再来年開催される空手の試合って何かありますかね?

それに出場して入賞して地元の道場で黒帯取りたいんです‼

自分を馬鹿にしたヤツらを見返してやりたいのもありますが( ̄◇ ̄;)
弱い人ばかりが周りに居たら自分がダメになると言われるけど、反対に強い人ばかりに囲まれていてもつらい。

毎週のパンチ練習でも自分のダメっぷりや未熟さや弱さが嫌になるほど思い知らされてる。

私は誉められることで自信がつく性格だからこれはキツい。

私の特技や得意技って一体何だろう…?
型の稽古は奥がふかい。
競技思考のときは型なんて…と思っていたのが空手暦32年目で180度変わり
沖縄小林流研心会館に入門。
目からうろこの連続です。
>熊王子さん
>ぷーさん
型、奥深いですねー。僕は今は、古伝に近い空手を習ってるんですが、空手技のエッセンス(本質)は型の中にあるという事を実感しているところです。型をやって組み手して、つまづいて型に解答を求める。という繰り返しです。本当、型を考えた人は天才だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=s6laRIeBV_g


先日の東日本復興祈念全日本防具付空手道選手権大会の模様がまとめられた動画です!

防具付き空手団体である全日本空手道連盟錬武会、世界硬式空手道連盟、国際千唐流空手道連盟などが協賛に入り、被災地気仙沼で盛大に開催されました!

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

空手やってる人 更新情報

空手やってる人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング